お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合い始めたら、彼の態度が変わるのはなぜ?「自分が独占できたと思うから」

付き合い始めは優しかった彼も、時間がたつにつれてだんだんそっけなくなってきた……何て思っている女性は意外と多いのでは?実は男性にとって、“付き合い始め”を境にとある変化が起きているんです!

付き合い始めの優しさ、実は“独占欲”!?

付き合い始めたころはよく尽くしてくれた男性も、そのうち女性に“尽くす”ことがあまりなくなっていく傾向にあります。実はこれは、女性をつなぎとめておくための“投資”なんです。

男性は自分が付き合いたいと思った相手に狙いを定めると、その人を自分のものとして独占するために投資を始めます。

この投資は付き合う前から付き合い始めるまで続き、狙った相手のために時間や労力を割き、時にはプレゼントなどの物的投資をして相手に振り向いてもらおうと努力します。

この“投資”は、女性が“自分のもの”になった、つまり付き合い始めるまで続き、男性が“手に入った”と認識するとそれ以上“投資”をしなくなるので、女性から見れば『冷たくなった』と思ってしまうのです。

獲得したら自分のもの!余計な“エサ”はあげません!

今までは目当ての女性を獲得するために惜しみなく、湯水のごとく尽くしてきた彼ですが、手に入れてしまえばもう『投資は必要ない』と判断してしまいます。

“付き合う”という目的を達成してしまった男性は、それ以上達成した目的のために、以前ほど時間を割くことはしなくなります。その代わり、仕事や趣味などといった『次の目的』に投資を始めてしまいます。

つまり、今まで女性に割り振っていた熱量を他に向けるようになるため、今までより女性に目を掛けることが少なくなり、それが女性にとって「彼が変わってしまった」と思う理由なのです。

重要なのは“バランス”!お互いの充足を考えて付き合っていく

男性からの“投資”がなくなったからといって、勘違いしてはいけないのは「愛情がなくなったわけではない」ということです。以前より自分を見てくれない、尽くしてくれないと感じてしまうかもしれませんが、付き合ってからはお互いがお互いに投資しあい、関係を安定させていくことが重要なのです。

自分を見てくれないからと怒ったり、逆に尽くしすぎても、男性の心は遠ざかってしまいます。付き合うということは、お互いがお互いのパートナーになると言うことですから、どちらかが損をしすぎたり得をし過ぎたりしないよう、バランスを取って付き合っていくことが重要です。

※この記事は2013年07月14日に公開されたものです

SHARE