お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

○○はデートに必須! 男性に聞く「いい奥さんになりそうな女性の持ち物」

「夏ならではのデート」といえば、キャンプやバーベキュー、海などでのアウトドアデートを思い浮かべる人が多いのでは? これらのデートでは、太陽の下で思いっきり楽しめる反面、汗や日差しといった夏ならではのお悩みに悩まされることもありますよね。身だしなみをキープするのが大変な時期に、それでも女性らしく振る舞うことができれば印象アップ間違いなし!? そこで、マイナビニュースの男性会員に、「女性のバッグに入っていたら『いい奥さんになりそうだな』と思うアイテム」が何かを聞きました。

1位 ハンカチ 40.6%
2位 ウェットティッシュ 37.6%
3位 タオル 35.3%
4位 ポケットティッシュ 29.4%
5位 水筒 26.5%
6位 虫除けスプレー 20.6%
7位 虫刺されの薬 17.6%
8位 アルコール除菌シート 16.5%
9位 日焼け止め 12.9%
同率9位 制汗剤 12.9%
※11位以下省略、複数回答可

ハンカチやティッシュなど、定番なアイテムに人気が集まる結果となりました。その一方で、「自分が欲しいと思った時に出てくるとグッとくる」というアイテムも人気が高いようですね。

1位 ハンカチ

・「いろいろな面で役立つし、最近持っている人が少ないような気がするから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「基本的な物が入っているとしっかりしている子だと思ってしまう」(33歳/情報・IT/技術職)
・「やっぱ、ハンカチ・ティッシュは最低限女性に持っておいてほしい」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

男性にとっては、ハンカチを持っている女性が「当たり前」「基本」という意見が圧倒的多数でした。だからこそ、ハンカチを持っていない女性に対しては「忘れてきている」と、少々厳しい評価になってしまうようです……。

2位 ウェットティッシュ

・「ウェットティッシュまで持ってくる人は、ハンカチやティッシュは当然のように持っているはずです。細かいところまで気配りしてくれるような気がします」(26歳/電機/技術職)
・「子どもの手が汚れたときにそれをスッと出して、ふいてあげていそう。特に夏は子どもたちは外で遊んで汚れまくると思うので」(27歳/不動産/その他)
・「外で何かを食べようとしたとき、ウェットティッシュがササッと出てくると『おっ!』って思いますよね」(33歳/通信/事務系専門職)

「ウェットティッシュは持っているとポイントが高い」という意見が多くありました。ハンカチは“当たり前”でも、プラスアルファでコレが出てくると、「思わずグッとくる」という男性が多いようです。かさばるものでもないので、バッグに忍ばせておくのがオススメです。

3位 タオル

・「何かこぼしちゃったときとかに、ミニタオルみたいなのを貸してくれると『いいな』って思う」(29歳/電機/技術職)
・「タオルも持っているといろいろと利便性が高いので気が利くし夏の自然な対策ができていそう」(33歳/情報・IT/技術職)
・「使わないだろうけど結構高い確率で使うかもしれないものが入っていると、流石だなあと思う」(31歳/その他/ その他)

使用頻度はそこまで多くないかもしれませんが、いざ困ったとき、「はい」とさりげなく差し出されると、好感度が高いと感じる男性が多いよう。気遣いをアピールできるアイテムだと言えそうです。

4位 ポケットティッシュ

・「トイレに行きたいときにあると便利だから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「最低限もっていてほしいから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「けっこう必要とする場面が多くて持っていないことが多いから。気が利く人だと思う」(23歳/その他/その他)

ハンカチと同じく、「最低限必要だ」という意見が多くありました。また、「自分が使いたいときに、サッと出してほしい」という意見も。ポケットティッシュとともに、さりげなく差し出せる気遣いも携帯したいですね。

5位 水筒

・「お金の使い方をわかっていそう」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「熱中症対策っぽさが家庭的」(29歳/食品・飲料/技術職)
・「自販機でジュース買うの反対」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

少し意外とも思える水筒が上位にランクイン。経済観念がしっかりしている=いい奥さんになりそうというイメージを持つ男性が多いようです。節約にもつながって、一石二鳥と言えそうですね。

アンケートはいかがでしたか? 男性視点では、ハンカチやティッシュなどの基本アイテムのほか、自分だけのためではないアイテムがバッグに入っているとポイントが高いよう。女性のバッグに入っているアイテムから、「将来、子どもに対してこんなお母さんになりそう」と想像を膨らませる男性もいるようです。手軽に持ち運びできるアイテムがほとんどなので、バッグに忍ばせておくことで、好感度アップが期待できそうですね。ぜひ実践してみては?

※『マイナビニュース』にて2013年6月にwebアンケート。有効回答数170件

※この記事は2013年07月02日に公開されたものです

SHARE