お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼のプロポーズを引き出す「結婚プレゼンテーション」6カ条

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

こんにちは! 恋愛部長です。幸せな恋をしていますか~? 付き合う前は、「付き合えれば幸せ!」って思っていても、いざ付き合いはじめると、また別の悩みがわいてくる。恋ってホントにやっかいですね。今回も、みなさんのお悩みをもとに、幸せな恋のつかみ方を考えていきましょう。

長く付き合っている彼は、ちゃんと自分との結婚を考えてくれている?

前職同期の彼から、付き合いはじめに「将来のことはまだ考えられない。今を楽しみたい」と言われ、「自分から結婚の話をするのはやめよう」と決意。彼と付き合って3年が経ったころ、特に私から話題を振っていないのに「今の会社であと1年がんばろうと思う。だからまだプロポーズはできない」と告げられました。私は26~28歳で結婚したいと思っているけれど、現実的に26歳で結婚は無理……。彼は、私との将来を考えているんでしょうか? 彼の心がまったくわからず、不安で仕方ありません。(ゆいまぁる/25歳/翻訳会社/事務職)

長く付き合っている彼がなかなか結婚を切りださない。それどころか、まだ先になりそうな発言も。自分はそろそろ結婚したいのに……。これって、彼がいる女子にとってはホントに悩ましい問題ですよね。まわりの友だちがどんどん結婚していったり、子どもができたりするとますます焦ります。結婚しないままズルズルお付き合いを続けてしまって大丈夫? 彼は本当に、結婚するほど私を好きでいてくれるの? って。わかる! そして、それはあまりにデリケートな話題すぎて、どうしても彼との会話の中で避けてしまうのもわかーる! 私も若いころのお付き合いでは常にそんな感じでした。

将来のことがすごく気になるんだけど、相手をせかしているみたいで言いだせないんですよね。もしも相手がプレッシャーを感じてますます結婚から遠ざかってしまったらどうしよう? そもそも、そこまで私のことまじめに考えてくれてなかったら、へたすりゃ別れることになっちゃうかも! って。うんうん。

でもね、ハッキリ言って、相手にそこまで気を使っちゃっている状況では、まだまだ結婚には遠いと言わざるを得ない。私自身、20代のころに漠然と、「この彼と結婚するのかな~?」と気にしていたころって、まだまだ彼との間に距離があって、今思うと、そういう彼とは全然、結婚するような関係ではなかったと思います。結婚するには、ホントに、いろんなことをちゃんと話し合える関係でないと駄目だし、何でも話せて当然な、確固たる信頼関係があるべきです。相手に変な気を使っている時点で、まだまだだったんですよね(苦笑)。

でも、結婚は、女子にとっては大問題です。彼に気をつかって待っている間に、どんどん歳を取っていくし、出産にはリミットもある。もしも結婚・出産を人生の大目標に入れている場合は、うかうかしていられませんよね。別に、そういう自分の計画を大事にするのは悪いことじゃないと思う。ただね、ひとつだけ覚えておいてほしいことがあるんです。

結婚に関して、女子には、「好きなら結婚するよね?」とか、「結婚するなら早いほうがいい!」ってわりと単純に考えている人も多いと思う。でも、男の人は、もっと結婚に対してあれこれ複雑な想いがあるんじゃないでしょうか。なぜなら、昔に比べて共働きが増えたとはいえ、日本の専業主婦率は他の先進国よりも全然高いし、結婚=家族の生活を支えること、だから。若くて、キャリアも確立していなくて、これから! というときの男性の場合、ほかの人の人生を背負うことになる結婚に対して、「好きだから」って簡単に決断できないのは当然だと思います。

【次ページ】長年付き合い、好き同士なのに、結婚に至らなかったカップルの事例

次のページを読む

SHARE