住まい 住まい
2019年01月28日 10:56 更新

ママもダウン寸前!? 育児中のストレス解消法、何してる?

育児には思い通りにいかないことも多く、ストレスはつきものですが、世の中のママたちはどうやってそのストレスと付き合っているのでしょうか。育児中のストレス解消法について具体的なエピソードを聞きました。

Q.育児中のストレス解消法はありますか?

Lazy dummy

ある/ 62.35% ない/ 36.84%

自分なりの育児中のストレス解消法を持っている人が全体の6割以上いました。可能な限り、少しだけでも自分の時間を作るようにしている人が多いようです。

育児中のストレス解消法がある人の意見

Lazy dummy

一人の時間を過ごす

・たまには子供を預けて、一人の時間をとる(34歳/2歳/その他/その他)

美容の時間。ネイルサロンや美容室と両親に子供を預けて、月1回は行っている。(36歳/1歳/自営業・フリーランス/団体・公益法人・官公庁)

・子供がお昼寝の時の家カフェ、おやつタイム。(36歳/2歳/パート・アルバイト/その他)

子供を預けられるのであれば、たまには甘えて一人の時間を過ごすのは良いリフレッシュになりますよね。また、子供がお昼寝している時間だけでも、自分の好きなことをするのも良さそう。

ママ友と話す

・ママ友達との情報交換。(37歳/3歳/正社員/医薬品・化粧品)

・ママ友と苛立ちを分かち合うこと。(34歳/0歳・3歳/正社員/商社・卸)

・同じママである友達といっぱい話す。(33歳/1歳/主婦/その他)

子供の心配事でも旦那さんの愚痴でも、同じような境遇のママたちとおしゃべりすることは、共感しあえるし、安心もできるもの。お金のかからないストレス発散としては一番かもしれません。

趣味・仕事

・好きな音楽をかけながら家事をする。(25歳/0歳/パート・アルバイト/小売店)

・職場の方とカラオケ。(40歳以上/7歳以上/正社/電機)

・サークルの合唱で歌って発散している。(32歳/3歳/主婦/その他)

・会社勤務がストレス解消みたいなものだった。(34歳/3歳/正社員/自動車関連)

趣味や仕事に没頭するなど、育児中の自分とは違う時間を持つことも大切なのかもしれません。カラオケや合唱、音楽をかけるなど音楽にまつわる意見も多かったです。

食べる

・夜中のこっそりおやつタイム。(39歳/2歳/起業/その他)

・ホールケーキ一気に食べる。(27歳/1歳/派遣社員/電機)

・ちょっといいお菓子をたべる。少しだけ、一人の時間を持つ。(29歳/3歳/正社員/生保・損保)

ストレスが溜まるとつい甘いものに走るという人は多いよう。ホールケーキ一気食いとはインパクト大ですが、そんなプチ贅沢もたまにはいいですよね。

育児中のストレス解消法が特にない人の意見

Lazy dummy

ストレスがない

・ストレスはためない体質だから。(31歳/2歳その他/不動産)

・ストレスになったことがない。(25歳/0歳/その他/その他)

・育児をストレスだと思わない。(23歳/2歳/正社員/その他)

ストレスフリーな人もちらほら見られました。ストレスを溜め込まない性格なのか、ストレスを感じにくいタイプなのか、羨ましいですね。

時間がとれない

・外出も自由にできないし、気分転換できない。(30歳/0歳/正社員/金融・証券)

・とにかく自分の時間がなく、なにもできません。(35歳/2歳/主婦/その他)

・何か良いストレス解消法が知りたい。(37歳/1歳・3歳・5歳/正社員/医療・福祉)

気分転換したいけれど、子供もまだ小さくて預けられないし時間もとれない…というママの声も。子供と一緒でもできるストレス発散方法があったらいいですよね。

まとめ

24時間365日休みなくつづく育児。エンドレスな忙しさのなか、自分で気をつけないとあっという間にストレスがたまってしまうかもしれません。ちょっとお出かけする時間を作ったり、友達に愚痴ったり、少しずつでも自分に合った息抜きの方法を探して実践を。子供のためにもママのためにもとても大切なことといえそうです。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月14日〜12月28日
調査人数:165人(20歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-