教育 教育
2021年04月01日 20:00 更新

【心身の発達を促す】片足立ちができる時期におすすめの遊び2選『0~2歳 あそびかた事典』Vol.8

おうち時間が増え、「子どもと遊ぶネタが尽きてきた……」と、頭を悩まされているママも多いのでは? この連載では、幼児教育者で2児の母でもある竹内エリカさんの著書『0~2歳 あそびかた事典』(日本文芸社)より、子どもと簡単にできる遊びのアイデアをご紹介します!

【2歳・両足ジャンプができる/協調性が育つ】トントンカンカン音楽演奏会

「何でも使っていいよ」と道具を用意して、自由に音を出し、演奏会を楽しみます。例えば、調理器具なら……ボウルをおたまで叩くのと、泡だて器で叩くの、音が違うかな?など、実験しながらあそんでみましょう。

あそび方のコツは?

「どうしてそれを選んだの?」「どんな音が出るかな」など、会話をしながら子どもの発想が広がるような手助けを。

ここを伸ばそう!

「これはどんな音が鳴るのかな?」と自分で考えながらいろいろなパターンを試すことで想像力、表現力がアップします。

【2歳・片足立ちができる/意欲が育つ】さかさまブランコ

寝かせた状態から足を引っぱって持ち上げ、空中で逆さまのまま前後左右にゆっくりゆらゆらと揺らし、ゆっくり下ろします。

あそび方のコツは?

子どもが楽しんでいるか確認しながら行って。マットなどを下に敷いておくと安心です。

ここを伸ばそう!

逆さまになることに慣れ、平衡感覚も鍛えられるため、成長して逆上がりなどの鉄棒運動を行う際の助けになります。

あそぶときの注意

●オモチャや物を使うあそびでは、誤飲、刺さる・ぶつかるなどのケガにとくに注意してください。

●運動系のあそびは、周囲にぶつかりそうな物がないか・人がいないかを確認し、平らなところで実施してください。落下に注意してください。

●どの動きも勢いをつけすぎず、子どもの様子を見ながらゆっくり・やさしく行ってください。

●無理はせず、子どもが自らやることをアシストするような姿勢でサポートしましょう。

●興味を示さないあそびは、無理やりやらせず、時間をおいて試してください。

書籍『0~2歳 あそびかた事典』について

0~2歳 あそびかた事典: いっぱい笑う すくすく育つ
¥ 1,540 (2021/04/01時点)
(2021/02/08 時点)

特に0~3歳の乳幼児期に育まれると、将来的な成功や健全な生活につながると言われている「非認知能力」。本書では、非認知能力を伸ばす遊びを7つに分けて紹介しています。

<非認知能力を伸ばす遊び>
●自信が育つ   ●意欲が育つ  ●自律性が育つ
●協調性が育つ  ●好奇心が育つ ●やる気が育つ ●思考力が育つ

楽しみながら、子どもの心身の発達を促すことができ、おうち遊びに悩んでいるパパ・ママに、ぜひおすすめです!

(著:竹内エリカ、イラスト:ヒビユウ『0〜2歳 あそびかた事典』(日本文芸社)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-