住まい 住まい
2021年05月13日 13:00 更新

【ダイソー】増えるカード類をスッキリ収納!おすすめカードケース5選

キャッシュレス化が進むこれからの暮らしでは、カードが必須。コンパクトに持ち歩いて、ほしいカードがすぐ取り出せたらスマートですよね。小物収納などにも使えるダイソーのカードケース5つとその活用法をご紹介します。カードで財布がパンパン、小物がバッグの中でごちゃつく方、必見です!

こんにちは。ライフオーガナイザー®のむかいはらゆかです。

ここ最近、急速にキャッシュレス化が進み、現金を使う機会が少なくなりましたね。これからの暮らしはカードがますます重要になりそう。そうなると困るのは、増えるカードの整理や管理。お財布がパンパンになったり、使うときにほしいカードが見つからなかったり……。

そんな悩みを解決してくれるのがカードケースです。

今回は、増えるカードをスマートに管理収納できるダイソーのカードケースをご紹介します。しかもこれらは全て税込み110円! 小物類をスッキリしまえる便利なケースもご紹介しますので、お財布がカードでパンパンになっている方やバッグの中身が見つからなくてドタバタしてしまう方、ぜひチェックしてみてくださいね。

お財布スッキリ! カードの整理収納に便利なケース3選

カードだけを持ち歩きできる「カードホルダー」

ダイソー「カードホルダー20ポケット」のパッケージ(上)とカードを入れたところ(下)
出典: https://ameblo.jp

【ダイソー カードホルダー (20ポケット)】

クレジットカードなどが両面合わせて20枚入ります。パラパラとめくりやすく、見やすいので、欲しいカードがすぐに見つかります。

キャッシュカードからポイントカードまで、お財布に入っているカードがほとんど入りました。
これと小さな小銭入れがあれば、大きなお財布を持ち歩かなくてもよさそうです。

長財布とミニ財布+カードホルダーの比較
出典: https://ameblo.jp

長財布が入らない小さなバッグにも、このカードホルダーと小銭入れの組み合わせならば、余裕で入ります。近所メインのお出かけですと小さなバッグの出番が増えますし、荷物も軽くて済んで、身軽になれそうです。

黒い小さいバッグに、小銭入れとカードホルダーを入れているところ
出典: https://ameblo.jp

長財布派には「インナーカードホルダー」が便利

ダイソー「インナーカードホルダー」(上)とカードを入れたところ(下)
出典: https://ameblo.jp

【ダイソー 長財布に入るカードホルダー】

長財布の中にすっぽり入って、入りきれないカードを1枚ずつポケットに入れることができます。手前に左右4枚ずつカードの入るポケットがあり、後ろにレシートなどが挟めるホルダーがついています。お財布の中のごちゃつきを防いで、必要なカードがパッと取り出せる、いつでもスッキリスリムな財布が保てそうです。

保険証や診察券をお薬手帳と一緒に収納できる「お薬手帳ケース」

ダイソー「お薬手帳ケース」(上)と、お薬手帳と診察券が入っているお薬手帳ケース(下)
出典: https://ameblo.jp

【ダイソー お薬手帳ケース ベーシック】

病院に行くときには診察券と保険証をお財布に入れて、お薬手帳を持って……とドタバタしてしまいがちです。そんな場面に備えて準備しておくとよいのが、この「お薬手帳ケース」。お薬手帳サイズのポケットが2個、カードサイズのポケットが2個ついていて、お薬手帳と診察券、保険証などをまとめて入れられるケースです。

家族に1冊でもいいし、家族分用意して「パパ用」「ママ用」「子ども用」など人別にわけておくと、病院に行くときにパッと持ち出すことができて便利です。

カバンの中からパッと取り出せる! 持ち歩きに役立つケース2選

バッグの中の小物整理に「ソフトメッシュケース」

ダイソー「ソフトメッシュケース」(上)と、ケーブルが入った様子(下)
出典: https://ameblo.jp

【ダイソー ソフトメッシュケース(A7)】 

カギやリップクリーム、ハンカチなど、バッグの中で散らかりがちな小物の整理にぴったりです。2つにわかれているので、ケーブルやイヤホンも配線が絡みあうことなく、スムーズに出し入れできます。

持ち歩き用の裁縫セットや薬の収納に「ビニールネットケース」

ダイソー「ビニールネットケース」(上)と、裁縫セットが入った状態
出典: https://ameblo.jp

【ダイソー ビニールネットケース A7】

外出先や旅先で持っていると助かる裁縫セット。手のひらに納まるサイズのケースに入れておけば、持ち歩いても荷物にならずに、必要なときにそっと手助けしてくれそうです。薬や絆創膏などを入れるのにもぴったり。

このビニールタイプのケースは、サイズが豊富でカード以外にもいろいろなものが入り、丈夫でとても便利です。筆者は別のサイズのケースに仕事用のメジャーや手袋をひとまとめに入れたり、子どものパズルやおもちゃを入れたりしていました。

半透明で中身が一目でわかる点が、使いやすさのポイントです。

「お薬手帳ケース」は小物収納にも使える

「お薬手帳ケース」に、アクセリーを入れているところ(上)と、ケーブルを入れているところ(下)
出典: https://ameblo.jp

先にご紹介した「お薬手帳ケース」は小物収納にも使えます。素材がソフトクッションなので、イヤホンやUSBにように扱いがデリケートなアイテムの収納にピッタリ! 旅行に持って行くときのアクセサリーケースとしても活躍できそうです。

まとめ

いかがでしたか? お財布やバッグなどのごちゃつきを解消し、物の出し入れがしやすくなるダイソーのカードケース5つとその活用法をご紹介しました。

物の管理が楽になると、暮らしがスムーズに回り、毎日が楽しくなります。よかったら試してみてくださいね。
あなたの心地よい暮らしづくりのヒントになれば嬉しいです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-