住まい 住まい
2017年02月03日 11:00 更新

もう、かわいすぎ! 子育て中にママが幸せになる瞬間って?

子育てをしていると、にっこり笑顔も泣いている様子も、日々いろんな姿を見せてくれますね。また毎日少しずつ成長していることを感じられます。今回は、育児をしていて幸せを感じる瞬間についてママたちに聞きました。

Q.育児をしていて、幸せだと思う瞬間はありますか?

Lazy dummy

ある/ 81.1% ない/ 18.9%
 
子育て中に幸せを感じる瞬間があると回答した人が全体の8割以上という結果になりました。どんな瞬間に感じているのか、見ていきましょう。

ママが幸せを感じる瞬間

成長を感じるとき

・子供の成長を間近で感じられること。(34歳/3歳児/正社員(一般事務)/自動車関連)

・成長がわかると楽しい。(25歳/0歳児/その他/その他)

こんなことができるようになったんだ!と、初めて見る子供の反応や成長を感じる瞬間は、ママにとっても驚きと喜びを感じるようです。近くで見ていられることがママとして喜ばしいですよね。

笑顔

・子供の笑顔に、いろんなことが救われるから。(40歳以上/7歳児/その他/その他)

・愛おしい我が子の笑顔を見ると本当に癒されます。(33歳/0歳児・6歳児/主婦/その他)

・子供が私の顔をみてニコニコしてくれる。(28歳/0歳児/正社員(総合職)/医療・福祉)

・ママ大好きって言ってくれる、ママをかばってくれる姿がみられたとき、ご飯を美味しい!って喜んで食べてくれるとき。(36歳/2歳児/パート・アルバイト/その他)

笑顔に癒されるママの回答が続出。わが子が自分を見てにっこりすると、それだけで愛くるしさを感じられ、癒されますよね。

寝顔やしぐさ

・子供がママを必要をしているところや、見返りを求めない愛をあげられているとき(36歳/0歳児/自営業・フリーランス/団体・公益法人・官公庁)

・寝顔と満面の笑みで抱きつくところ。(35歳/3歳児/正社員(一般事務)/商社・卸)

・嬉しそうに抱きついてくれるときは、愛おしくてたまらなくなる。(40歳以上/1歳児/嘱託・契約社員/電機)

特に、寝顔を見ていると幸せを感じると回答したママが多かったです。ギュッと抱きつく姿も愛らしいですよね。

ママの本音も

Lazy dummy

その他の意見

・疲れる。(40歳以上/7以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

・手間がかかることばかりだから。(37歳/3歳児/正社員(一般事務)/商社・卸)

・いつも幸せだから。(32歳/0歳児/主婦/食品・飲料)

もちろん、育児をしていると毎日が楽しいことばかりではないでしょう。子育て中は手がかかる時期もありますし、時には疲れてしまうこともありますよね。ママたちの本音もいくつか出ました。一方で、特別に幸せを感じることなく、「いつも幸せ」というステキな意見もありました。

まとめ

育児をしていて、幸せを感じているというママが約8割。子供の笑顔や成長に喜びを感じている声が多数上がりました。一方で、子供がまだまだ手のかかる時期で、子育てにちょっぴり疲れてしまっている声も。日々忙しいと思いますが、たまには息抜きの時間も作って、子供と笑顔で向き合っていきたいですね。
 
マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月14日〜12月28日
調査人数:165人(20歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-