住まい 住まい
2017年01月31日 11:00 更新

ダメママ認定される!? 気をつけたい、ママのNG行動って?

子育ては楽しいけれど、子供との接し方に悩んでしまったり、自分の言動を反省してしまうことも多いですよね。ママたちが、他のママがしていることをみて「あ!、それはしないほうが…」と思ったことがないか聞いてみました。

Q.他人の育児方法を見て、これは真似したくないと思った経験はありますか?

ある/ 47.1% ない/ 52.9%  

真似したくないと感じたことがあるママとないママは、ほぼ同率という結果になりました。それぞれの理由を見てみましょう。

「ある」と答えたママの思い

Lazy dummy

怒鳴るママ

・ヒステリックに怒ってばかりで、全然楽しそうではないお母さんを見たとき。(35歳/3歳児/パート・アルバイト/小売店)

・怒鳴る育児。怒鳴ることで子供がキレやすい性格になると聞いたから。(24歳/2歳児/正社員(総合職)/アパレル・繊維)

・すぐに怒る親。子供が委縮しているから。(32歳/1歳児・4歳児/正社員(一般事務)/金融・証券)

・感情に任せて、ぎゃんぎゃん怒鳴りつけていたのを見たとき。(40歳以上/7歳以上/パート・アルバイト/学校・教育関連)

子供に叱ることも大事ですが、あまりにもヒステリックに怒鳴っている姿を見ると、少し引いてしまいますよね。叱り方はママによってもさまざまですので、他の人を見て参考になることも多そうですね。

手が出てしまうママ

・子供を叩く。(25歳/2歳児/公務員・団体職員/建設・土木)

・叱ったときに感情的になり手を上げる。(30歳/2歳児/自営業・フリーランス/その他)

・子供にキックをしている親。(34歳/1歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・つねる、たたく、せかす、怒る。(40歳以上/7歳以上/主婦/その他)

何か特別な理由があるのかもしれませんが、子供に手を上げるのは、いろいろな意見がありますよね。

甘やかしたり、自慢するママ

・手をかけすぎる。(33歳/1歳児/自営業・フリーランス/学校・教育関連)

・人の家でお菓子の食べ歩きをさせて注意もしない。(29歳/2歳児/主婦/その他)・

・自分の子供の自慢する。(40歳以上/7歳以上/正社員(総合職)/医療・福祉)

自分の子供に手をかけ過ぎたり、甘やかして注意をしなかったり。ママとしての対応に疑問を感じてしまいますよね。

放任すぎるママ

・泣いていたり、騒いでいても、放っておく。(40歳以上/7歳以上/派遣社員/金融・証券)

・ほっ散らかし。子供に興味ない。(35歳/3歳児/正社員(一般事務)/商社・卸)

・スマホを与えて、自分のしたいことを優先する。(38歳/7歳児/パート・アルバイト/食品・飲料)

よく言えば自由なのかもしれませんが、放任のようにも感じられてしまうようです。

「ない」と答えたママの思い

他のママと比べない

・あまり比較しないので。(37歳/3歳児/正社員(一般事務)/医療・福祉)

・人は人だから。(40歳以上/7歳以上/正社員(総合職)/人材派遣・人材紹介)

・人は人。自分は自分。(39歳/1歳児/正社員(一般事務)/小売店)

・自分は自分の育児でいきたいから。(27歳/0歳児・2歳児/主婦/その他)

自分は自分、と割り切っているママもたくさんいました。周囲の言動や子育ての情報にあまり流されないようにしたいという意見のようです。

他のママとは、ほどよい距離感で

・干渉しないから。(34歳/1歳児/正社員(一般事務)/建設・土木)

・悪い面は初めから見ないから。(21歳/0歳児/パート・アルバイト/その他)

・他人はよくわからない。(34歳/6歳児/主婦/その他)

他のママの悪いところはみないようにしているという声や、干渉しないという意見が。あまり影響を受けることなく、ほどよい距離感を保っているのかもしれませんね。

まとめ

他のママを見て、自分は真似したくないと感じたことがあるママは約47%にとどまりました。ふとした時に、ほかの親子の様子が目に入ることもありますよね。その状況を見て、自身の態度を改めるきっかけになったり、何らかの影響を受けることもあるかもしれません。自身の態度を客観的に見て、いい親子関係を築いていけたらいいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月14日〜12月28日
調査人数:165人(20歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-