育児 育児
2019年09月24日 11:56 更新

約70%のママが実践! 子供といる時に1番大事にしていること

ママにとって子供と一緒にいる時間は、もちろん幸せである反面、時には忙しさに疲れてしまったり、イライラしてしまったりすることもありますよね。世の中のママたちは、子供と一緒のときに大事にしていることや心がけていることがあるのでしょうか。また、それはどんなことなのか聞いてみました。

Q.子供と一緒にいる時に、一番大事にしていることはありますか?

ある/ 67.62% ない/ 32.38%

7割近くのママたちが子供と一緒にいるときに大事にしていることがあると回答しました。一体どんなことを意識しながら過ごしているのでしょうか。

一番大事にしていることがある人の意見

Lazy dummy

笑顔

・あまり怒らないようにする。(27歳/1歳/正社員/アパレル・繊維)

・一緒に笑うこと。(24歳/1歳/パート・アルバイト/通信)

・笑顔でいること。眉間にシワを寄せない。(28歳/0歳/正社員(/食品・飲料)

最も多かったのが笑顔を大事にしているというもの。子供と一緒のときは自分の思うようにいかず、ついイライラもしてしまうもの。でもいつも眉間にしわを寄せてばかりではせっかくの時間が台無しに。なるべく笑顔で、子供と一緒に大笑いしながら過ごせたら素敵ですよね。

スキンシップ

・親子とのコミュニケーションや一緒にいる時間や一緒にたくさん、遊ぶことや触れ合うことです。(33歳/0歳・6歳・7歳以上/主婦/その他)

・平日は一緒に過ごせる時間帯が少ないのでスキンシップを大切にしている。(34歳/3歳/正社員/自動車関連)

・ハグなど肌を触れてのスキンシップ。(35歳/3歳/正社員/商社・卸)

「大好き」という言葉はもちろん、ぎゅーっと抱きしめたり一緒にお風呂に入ったりなど、なるべくスキンシップをとるように心がけているという声も。子供たちもママの肌の温もりや匂いが大好きなはず。言葉との相乗効果でよりよいコミュニケーションとなりそうですね。

子供の話を聞く

・目線を子供に合わせること。(34歳/1歳/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・子供と目線を合わせて、ちゃんと話を聞く。(40歳以上/7歳以上/主婦/その他)

・できるだけ話をよく聞いて相手をしてあげる。(36歳/2歳/パート・アルバイト/その他)

子供に「ねえ、ねえ」と声をかけられても、ついつい家事をしたり何か作業しながらなど、あいまいな返事になってしまうことも多いですよね。しっかり目を見て話を聞いてあげることは、とても大切なことかもしれません。

大事にしていることが特にない人の意見

そこまでのゆとりがない

・まだそこまで気が回らない。(24歳/0歳/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

・まだ小さいので、とにかく目を離さないようにする。(37歳/1歳/主婦/その他)

・笑顔でいること、早くと言わないこと、いろいろ思うけどできていません。(31歳/1歳・4歳・6歳/正社員/生保・損保)

まだまだ、子供と接する余裕がないというママの声も。特に子供がまだ小さかったり、他に兄弟がいると、忙しくて気持ちのゆとりが生まれにくいですよね。

まとめ

大変なこともあるものの、今、子供と一緒に過ごせる時間は貴重なのかもしれません。イライラしてしまったら、まずは深呼吸。子育てはうまくいくことばかりではないですが、なるべく笑顔で子供と過ごしたいものですよね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月14日〜12月28日
調査人数:165人(20歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-