出産・産後 出産・産後
2019年09月24日 11:56 更新

楽?クセになるからNG? 実際に添い乳しているママはどのぐらい?

ママも赤ちゃんも横になりながらおっぱいをあげるスタイルの「添い乳」。体を休めながら授乳できるということで、お昼寝時や夜の入眠時に取り入れているママも多いよう。赤ちゃんに添い乳していたかどうか、実際の体験談をもとに聞いてみました。

Q.赤ちゃんに添い乳していましたか?

Lazy dummy

していた/ 44.72% していない/ 55.28%

半数近いママたちが赤ちゃんに添い乳していた結果になりました。特に夜の授乳に添い乳スタイルを取り入れているママの声が多い傾向に。それぞれの意見をみていきましょう。

添い乳をしていた人の意見

一緒に横になれるから楽

・楽に寝てくれた、自分も寝たかった。(33歳/1歳/自営業・フリーランス/学校・教育関連)

・夜中1時間おきに泣くので、いちいち起き上がれなかった。(38歳/1歳/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・夜眠れないので、そうしないと体力がもたなくなった。(37歳/4歳/パート・アルバイト/食品・飲料)

楽というか、そうしないと寝不足すぎて自分の体がもたないという悲痛な声も聞かれました。特に乳児の頃は1時間おき、2時間おきともいわれる授乳間隔ですから大変ですよね。

早く寝てくれた

・添い乳しながらだと、わりと早めに寝てくれるから。(33歳/1歳/正社員/生保・損保)

・添い乳をするとすぐに寝てくれるから。(33歳/5歳/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・なかなか泣き止まなかったから仕方なく。(27歳/1歳/正社員/アパレル・繊維)

添い乳をすると赤ちゃんが比較的スムーズに寝てくれたというコメントも目立ちました。ママと赤ちゃんの体がぴったり寄り添うから、安心するのかもしれませんね。

添い乳をしていなかった人の意見

必要なし

・添い乳タイプよりは、寝る・食べるがはっきりしている子なので、経験がない。(36歳/1歳/自営業・フリーランス/団体・公益法人・官公庁)

・本人にそんなに執着がなかったので必要がなかったから。(30歳/1歳/正社員/金属・鉄鋼・化学)

それぞれ個人差がありますが、完全ミルクや離乳食が始まってしっかり食べる子の場合は夜まとまって眠ってくれる場合も多く、必要なかったというケースもあるようです。

癖にしたくなかった

・分別をつけるためにも、しませんでした。(40歳以上/2歳/嘱託・契約社員/電機)

・くせになって離乳が大変になると聞いていたので、寝かせる直前に授乳をしていても座った状態でしていた。(33歳/1歳/主婦/その他)

添い乳しないと眠れなくなったり、卒乳しようにもなかなかおっぱいがやめられなくなったりする場合もあるよう。添い乳したから必ずしもそうなるとは限りませんが、クセになりやすいのはあるかもしれません。

危なそう

・何かあったらこわいので、少し神経質になった。(40歳以上/4歳/パート・アルバイト/その他)

・万が一寝返りして、つぶしてはいけないから。(29歳/1歳/正社員/ホテル・旅行・アミューズメント)

添い乳している間につい眠ってしまって、赤ちゃんを圧迫してしまう危険もゼロとは言えません。不安を感じるのであれば、控えたほうがいいですね。

まとめ

添い乳をしていなかったという声が約55%で、添い乳をしていたという人を少し上回りました。ママの体を休められる、赤ちゃんが安心できるというメリットもある一方で、癖になったり、圧迫の危険性も少なからずありそうな添い乳。メリットとデメリットを知った上で、赤ちゃんとママにあった授乳スタイルが見つかるといいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月20日〜12月27日
調査人数:133人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-