住まい 住まい
2017年01月27日 07:00 更新

思わずドキッ! 子供に聞かれて困ったこと・4選

子供たちは世の中の不思議で頭がいっぱい。「なんで?」、「どうして?」そんな疑問にいつも答えてあげたいけれど、どう伝えたらいいのか困ってしまうこともありますよね。子供に言われて困ったエピソードについて聞きました。

子供に言われて困ったこと

ストレートな発言

・子供に電車の中で、人のお父さんを見て、あのお父さんがよかったと言われた時。(31歳/2歳/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・旦那と喧嘩が絶えなかったとき、パパとママはどうしてそんなに仲がわるいの?と聞かれた。(35歳/7歳以上/正社員/金属・鉄鋼・化学)

・恥ずかしい言葉を大きな声で言われた時。(35歳/3歳/正社員/商社・卸)

子供のストレートな発言に、ドギマギしちゃうことってありますよね。身内に対する言葉ならまだしも、よその人に対する言葉のときは大慌てになったり。また、夫婦の関係についても見てないようでしっかり見ているもの。思わず反省しちゃいそう。

赤ちゃんがどこからくるのか

・どうしたら子供が生まれるのか?(39歳/6歳/パート・アルバイト/機械・精密機器)

・あかちゃんはどこからくるのかですかね。(28歳/2歳/正社員/不動産)

赤ちゃんがどこからやってくるのか、説明の仕方が難しいところですよね。子供たちにとっては自分がどこからきたのか不思議なのかもしれません。

答えられない質問

・「人は死んだらどこにいくの?」とかです。(35歳/1歳/主婦/その他)

・「雲はどうやってできているの?」 答えれませんでした。(31歳/2歳・3歳/主婦/その他)

自分も知らなかったり、知識が無くてうまく答えられない質問もたくさんありますよね。子供と一緒に考えてみるのもいいかもしれません。

質問攻め

・どうして○○なの?といろんな質問をされるので、知らないこともあって困ったことがあったから。(23歳/2歳/正社員/食品・飲料)

・言葉尻をとらえて「何で?何で?」と食い下がられるのがホントに困る。(34歳4歳/正社員/自動車関連)

・なんでも「何で?」と聞かれてネタ切れになった。(27歳/1歳/正社員/アパレル・繊維)

子供の「なんで?」にできるだけ答えてあげたいと思いつつも「そんなこと考えたこともなかった!」なんてことも聞かれたりして困っちゃいますよね。

まとめ

「赤ちゃんはどこからくるの?」「雲はどうしてできるの?」「なんで夏は暑いの?」などなど、子供の疑問は次から次へと湧いて出てきます。それに対して子供にわかる言葉で伝えるのは一苦労。でも、変に誤魔化すのもどうかと思うこともありますよね。ちょっと大変ではありますが、これをきっかけに子供と考えてみたり調べてみたりすると、予想外のことも分かったりして案外楽しいかもしれません。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月20日〜12月27日
調査人数:133人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-