住まい 住まい
2017年01月26日 07:00 更新

本当にかわいい! ママが子供に1番癒されたこと5つ

子育て中は大変なことも多いですが、ふとした時の子供の言動に癒されることってありますよね。ママたちに今までで一番癒された子供の言動について、体験エピソードを聞きました。

子供の言葉に癒されたエピソード

親の真似をしたとき

・自分の真似をかわいくまねしたとき。(32歳/1歳/その他/その他)

・親の口ぐせを真似するところが可愛い。(34歳/2歳/その他/その他)

おませな女の子は特にママの言葉や話し方を真似することが多いですよね。「だめでしょ」なんていっぱしに年下の男の子を叱ってみたり。そんな姿に思わずほっこりさせられてしまいそう。

ママ大好き!

・「ママ、かあいい(可愛い)」と言われたとき。(33歳/5歳/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・「ママ大好き、ママと結婚したい」と言われた時にとても癒されました。(33歳/0歳・3歳/主婦/その他)

・「ママだーいすき!」、「ママのごはんおいしいよー!」、「ママかわいい」 いろいろ褒めてくれること。(29歳/3歳/正社員/生保・損保)

ストレートな愛情表現はうれしいもの。それまでのイライラも吹き飛んでしまうくらいパワーのある言葉ですよね。

心配してくれたとき

・弱ってるときに「だいじょうぶ?」と言われて、とても嬉しくなった。(36歳/6歳/主婦/その他)

・まごまごしていたら「手伝ってあげるよ〜」と言ってくれるとき。(34歳/4歳/正社員/自動車関連)

・指を怪我した時に、毎日のように心配してくれる。(40歳以上/3歳/パート・アルバイト/情報・IT)

ママの体調が悪かったり疲れている様子は、意外と子供なりに察しているもの。横になっているところに毛布をかけてくれたり、いつも自分がされているようにトントンしてくれたり。そんな優しさに感動しちゃいますよね。

癒される瞬間

笑顔

・子供が笑顔でいる時はいつもいやされる。(27歳/0歳/正社員/金融・証券)

・発言はしていないが、子供の顔を見たら、満面の笑みを浮かべた。(28歳/0歳/その他/その他)

・いつも大好きと言うとニコニコ飛び込んでくる。(33歳/1歳/自営業・フリーランス/学校・教育関連)

子供の笑顔を見るために頑張っているというママやパパもきっと多いのではないでしょうか。そのニコニコ顏が仕事や育児の疲れも一気に吹き飛ばしてくれますよね。

寝顔

・まだしゃべれないので、発言の癒しはないけど、寝顔は最高です。(36歳/1歳/自営業・フリーランス/団体・公益法人・官公庁)

・仕事や家事で疲れていても、やはり子供の笑顔や寝顔を見ると癒される。(31歳/2歳/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・寝顔はとてもかわいいと思うのでよい。(35歳/0歳/正社員/情報・IT)

普段はイヤイヤと怪獣のような暴れっぷりだったり、やんちゃっ子だったりしても、やっぱりスヤスヤと寝息をたてて眠っている顔を見ると癒されますよね。

まとめ

育児の真っ只中だと大変さばかりに目が行きがちで、ついイライラしてしまうことも多いですよね。でも、ふとした時に目にする子供の思いがけない優しい、純粋な言動に、はっとさせられることもたくさんあるはず。ママも子供たちもいつも笑顔でいられるようにしたいものですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月20日〜12月27日
調査人数:133人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-