住まい 住まい
2017年01月22日 17:00 更新

育児に積極的? ママにやさしい? 夫に対する不満度チェック

家事に育児にがんばっているママから見て、一緒に子育てをしているパパの満足度はどのくらいなのでしょう。プレママ・ママたちに夫への不満を聞きました。

Q.夫に対して不満はありますか?

ある 45.3%/ない 54.6%
 
両者を比較すると、夫への不満がないと答えた人が約54%で、不満があるママよりも上回りました。それぞれの意見を見てみましょう。

夫に不満があるママの意見

Lazy dummy

空回り

・一生懸命やってくれているのは分かるが、ズレていてイライラする。(28歳/0歳児/正社員(総合職)/医療・福祉)

・マイペース自分本位で気がき利かない。(40歳以上/7歳以上/正社員(一般事務)/小売店)

・赤ちゃんが泣いてもオロオロするばかりで何も出来ない。(24歳/2歳児/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

何か手伝いたい! という気持ちは伝わるけれど、結局何もサポートになっていないというパターンでしょう。夫の気持ちに感謝して、できるまで根気よく教えてみるのもいいかもしれませんね。

子供がもう一人?

・何度注意しても忘れること。小学生でもできるレベルの約束事が守れないこと。(35歳/5歳児/正社員(一般事務)/運輸・倉庫)

・いつまでも子供のような感じである。(35歳/1歳児/主婦/その他)

頼りにしたいパパのはずが、頼りがいが無く不満に感じてしまっているのでしょう。

手伝う気持ちが感じられない

・もう少し、率先して家事に参加して欲しい。言えば渋々やってくれるが、言わなければ永遠にやってくれない。もっと自主的に動いて欲しい。(25歳/1歳児/正社員(一般事務)/食品・飲料)

・休みの日に自分のしたいことばかりして子供との時間を作らないところ。(34歳/2歳児/パート・アルバイト/小売店)

・生活費は稼いでも子育てには一切無関心。(40歳以上/7歳以上/パート・アルバイト/小売店)

帰宅後や休みの日は、子供と遊んだり家事を手伝ったりして欲しいですよね。イクメンパパに羨ましさを感じてしまいますね。

夫に不満なし!満足なママの意見

子育てに積極的

・育児を積極的にやってくれてるから。(27歳/0歳児/その他/その他)

・不安だったが、育児に積極的だった。(25歳/1歳児/パート・アルバイト/小売店)
 
こんな夫でもちゃんと育児してくれるかしら…?と思っていたパパが、出産後は意外にも積極的に子供のお世話をしてくれるというのも巷では聞く話です。日頃、子供のお世話で疲れているママにとっては、子育てをサポートしてくれるパパは嬉しいでしょう。

家事を手伝ってくれる

・育児の手伝いだけでなく家事もやってくれる。(26歳/4歳児/正社員(一般事務)/ホテル・旅行・アミューズメント)

・きちんと家事をしてくれる。息抜きの時間も作ってくれようとしている。(28歳/1歳児/正社員(一般事務)/食品・飲料)

・いつも手伝ってくれるので助かる。(32歳/0歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)

家事の方も手伝ってくれる夫は、とてもありがたいですよね。まさに理想像です。

協力的なパパ

・育児に協力してくれるし助かっているから。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)

・育児中も支えてくれたから不満はありません。(27歳/3歳児/主婦/金融・証券)

・いつでも面倒を見てくれて優しいから。(28歳/2歳児/パート・アルバイト/食品・飲料)
 
実際にいつもうまくいかないとしても、その時々の気分ではなくて、常に協力しようという気持ちでいてくれる夫は、ママにとって心強くやさしさを感じますよね。

まとめ

今回の結果では、全体的に家事や育児をサポートしてくれる夫が多く、満足しているママが多いという結果になりました。仕事で疲れて帰っても、子供と遊んだりお世話をしているパパの姿を見ると幸せな気分になるママも多いでしょう。家族のことは、家事や育児だけに限らず、夫婦二人で協力して…が理想ですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月20日〜12月27日
調査人数:133人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-