住まい 住まい
2017年01月18日 07:00 更新

子育て中、「時短」と「節約」どちらを重視している?

忙しいママたちにとって、時短も節約も両方欲張りたいもの。「忙しいから、ネットスーパー利用で時短♪」、「少し遠いスーパーの特売で節約を狙う!」などなど。今回は、子育て中のママを対象に、「時短」と「節約」のをどちらを優先するのか、本音を直撃してみました。

Q.子育て生活を送る上で、時短と節約、どちらの方を重視しますか?

節約 53.6% / 時短 46.46%

やはりどちらも譲れないのか、節約派・時短派ともそれぞれ約半数。節約を重視するという声が、やや時短を重視する人より上回りました。それでは、節約派・時短派の意見をそれぞれ見てみましょう。

節約と回答した人の意見

Lazy dummy

時間はいっぱいある

・専業主婦なので時間はあるので節約重視で。(31歳/2歳児・3歳児/主婦/その他)

・お金で時間を買うことも考えるが、かなり割高なので自分で頑張ってしまう。(38歳/1歳児・4歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

専業主婦の人からは「時間がいっぱいあるから、時短より節約」という声が寄せられました。中には、「少しの時間でできるのに、わざわざ自分ができることにお金を支払いたくない」なんて意見も。

子供にお金をかけたい

・子供にかかる時間は、計り知れないから。(27歳/1歳児/正社員(一般事務)/アパレル・繊維)

・急な出費も増えるし、必要なものも沢山あるし、幼稚園からは更にお金がかかるので。(30歳/0歳児/主婦 /その他)

習い事もさせたいし、洋服も買ってあげたいし、思い出作りの旅行だって行きたい! 子育ては何かとお金がかかりますよね。そのために節約して、お金を捻出したいというママも多くいました。

貯蓄したい

・節約して今後の生活にそなえたいから。(31歳/0歳児・1歳児/正社員(一般事務)/金融・証券)

・時間は自分を犠牲にすれば作り出せるが、お金はなかなかたまらないから。(40歳以上/7歳児以上/パート・アルバイト/学校・教育関連)

子供にもお金はかかりますが、マイホーム購入や車の買い替えも検討しないといけないし、お金はいくらあっても足りないくらい。時短にお金をかけるなら、その分節約したいと、コツコツ貯蓄に励むママもいるようです。

時短と回答した人の意見

時間が足りない

・フルタイムなので帰ってからが本当にあわただしいから。(30歳/2歳児/嘱託・契約社員/情報・IT)

・睡眠時間が欲しいので、時短を重視する。(34歳/1歳児/正社員(総合職)/金属・鉄鋼・化学)

フルタイムで働き、仕事と子育てを両立しているママからは「とにかく時間がない」と悲痛な声が。少しの出費で時間を確保できるなら、と、時短を選んでいることがわかりました。

子供との時間を大切にしたい

・時間に余裕ができると子育ても楽しくなる。(40歳以上/5歳児/パート・アルバイト/学校・教育関連)

・子供と一緒に過ごす時間を少しでも多く取りたいので時短を選びます。(33歳/0歳児/主婦/その他)

時短テクを取り入れて、子供と過ごす時間を増やしているというママも。子供はすぐに大きくなるし、一緒に過ごす時間も限られていると思うと、こうした時間の捻出方法もいいかもしれませんね。

お金に余裕があるので

・お金は共働きでそれなりにあるので。(33歳/5歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・お金には困っていないので、いかに時短をして自由時間を確保できるかを大切にしている。(40歳以上/2歳児/嘱託・契約社員/電機)

中には「お金には余裕があるから」なんてうらやましい意見もありました。時短できるさまざまなサービスや商品を取り入れて、自分磨きのための時間を作ったり、子供と過ごす時間に充てているのでしょう。

まとめ

全体的には、節約を重視する人の方が、時短派よりもやや上回りました。節約派は、主に子供や将来のことを考えていることがわかりました。一方、時短派は時間が足りないから、お金をかけてでも子供や自分のために時間を捻出していることが明らかに。どちらも子供のことを第一に考えてのことのようです。「節約」「時短」のバランスを取りつつ、ストレスなく子育てできればいいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月10日〜12月18日
調査人数:130人(23歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-