住まい 住まい
2017年08月22日 18:08 更新

あ、実感! 自分が「ママになった」と感じる瞬間6つ

子供が産まれると、次第に「自分はママになったんだ」と実感してくるもの。それでは、ママになったと感じる瞬間ってどんな時でしょうか? 子供を持つ女性のみなさんに聞いてみました。

Lazy dummy

子供と触れ合っているときに感じること

授乳している時

・授乳している時にいつも感じていました。(23歳/2歳児/正社員(総合職)/その他)

・母乳をあげているときは、やはり感じた。(40歳以上/7歳児以上/パート・アルバイト/団体・公益法人・官公庁)

・母乳を与えているとき。また、乳を欲しがる時間に子が泣くと乳が溢れ出して来たとき。(40歳以上/7歳児以上/主婦/その他)

授乳は、赤ちゃんが産まれて間もなく始まるママの役割。母乳をあげた瞬間、ママになったと実感したという声は多く挙がりました。

子供が自分を求めてきた時

・子供が誰にも行かず、自分だけを求めてきたとき。(40歳以上/2歳児/嘱託・契約社員/電機)

・子供が外に出てもぎゅっと手をつないでくるとき。(36歳/6歳児/正社員(一般事務)/その他)

子供が「ママ〜!」とかけよってきたり、抱っこをせがんできたり、時には人見知りしたりと、自分を特別な存在として求めてくれている時、ママになったと実感するという意見も挙がりました。

離れていても感じること

自分より子供を優先する時

・いつでも子供のことを第一に考えてしまうとき。(28歳/0歳児/パート・アルバイト/その他)

・自分の好物を子供がほしがったらあげれること。(31歳/2歳児・3歳児/主婦/その他)

・自分のやりたいことよりも子供が笑顔になれるかを考えてるとき(34歳/2歳児・5歳児/主婦/その他)

子供を第一に考えられるようになった時、自分のしたい事や欲しい物を子供のために我慢することに苦痛を感じない時、ママになったと感じる人も多いようです。

子供関係のニュースが気になる時

・子供が犠牲になる事件を見ると、我が子に置き換えて考えるようになり、本当につらくなるから。(33歳/1歳児/正社員(一般事務)/生保・損保)

・子供に関するニュースが流れたときに、自然と見てしまうようになった。(30歳/2歳児/自営業・フリーランス/その他)

子供が関係しているニュースに以前よりも敏感になっている自分に気付いた時に、それがママになった証拠なのだと感じる人もいました。

「お母さん」と呼ばれた時

・「病院などでお母さんと呼ばれたとき」(37歳/2歳児/正社員(総合職)/ソフトウェア)

・「知らない人からお母さんと呼ばれるようになった」(40歳以上/7歳児以上/正社員(一般事務)/小売店)

子供から、他人から「ママ」「お母さん」と呼ばれた時に、「自分はこの子のお母さんなんだ」と実感するという声も聞かれました。

夫の事が後回しになってしまう時

・「夫より子供のことに必死になっている」(35歳/6歳児/主婦/その他)

・「夫のことよりも子供のことが大事になったとき」(35歳/6歳児・7歳児以上/パート・アルバイト/アパレル・繊維)

以前は夫のことを気にかけていたのに、今は夫を後回しにしてでも子供のことを優先するようになった時に、自分はママになったと感じるという女性の声も。

まとめ

ママになったと感じられる瞬間は、育児がスタートしてから日常のさまざまな場面でめぐり合えるようです。個人差があり、後から感じる人もいますが、子供を守りたいという気持ちも自然に強くなるものですよね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月10日〜12月18日
調査人数:130人(23歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-