妊娠 妊娠
2020年07月13日 12:00 更新

【ママ調査】妊娠してから、夫に変化はあった? #プレママ1年生

妊娠すると、心身ともに女性にはさまざまな変化が現れ、日々ママになる実感が湧いてくるでしょう。そんな妻の妊娠を目の当たりにする夫側には、何か変化が起きるのでしょうか? 妊娠後の夫の変化について、先輩ママたちに聞いてみました。

Q.妊娠してから、夫に変化はありましたか?

アンケート結果

「妊娠してから、夫に変化があったか」を聞いてみると、半数以上にあたる55%の人が「ある」と回答しました。妊娠したら、妻側は体の変化を感じるものですが、夫も何かしらの変化が現れる人が多いようです。

では、具体的にどんな変化があったのでしょうか? 「変化はなかった」と回答した人たちのコメントも合わせてご紹介します。

妊娠してから、夫に変化があった人の意見

Lazy dummy

積極的に家事をしてくれるように

旦那さんからすると一番わかりやすい気遣い方なのか、家事に関するコメントが目立ちました。妊娠中は精神的・肉体的負担が大きいので、サポートしてもらえると助かりますね。

心配しすぎ

特に初めての妊娠だと、旦那さんもどうしていいか分からないことが多く、何をするにも慎重になってしまうケースがあるようです。ドーンと構えている妻側からするとちょっと煩わしいけど、まったく心配されないよりは、いいのかも!?

体調を気遣ったり、身体をいたわってくれるように

つわりで気持ち悪くなったり、胃が圧迫されたり、と妊娠中のマイナートラブルはつきもの。さらに、突然悲しくなったりイライラしたりと、情緒が不安定になりがちです。そんなときに、旦那さんから「少し横になってたら?」「何かできることはある?」というちょっとした気遣いがあると、気持ちがグッと楽になります。

愛情表現が増えた

「お腹の中で、自分の子どもを育ててくれてありがとう」という旦那さんからの愛情が、ひしひしと感じるエピソードですね。「自分が大事にされているんだ」と感じると、人は誰でもうれしく感じるものですが、それが旦那さんからならひとしおですね。

妊娠してから、夫に変化がなかった人の意見

Lazy dummy

妊娠前から優しい

「妊娠しても、夫に変化がなかった」と言っても、妊娠前から優しい旦那さんなら、何の問題もなし! 普段から気遣いができる旦那さんなら、出産後も心強いですね。

自分に変化がなかったから

妊娠中に体形がほとんど変わらなかった筆者の友人からは、「外見が妊婦に見えないから、体調が悪いとき、周囲に気づいてもらえない」という話を聞いたことがありました。毎日顔を合わせている旦那さんは、妊娠中の奥さんをちゃんといたわってあげてくださいね。

まとめ

妊娠してから夫に変化があったという人は、約54%という結果になりました。コメントを見る限り、「変化があるからいい・悪い」というものでもなさそうですが、一番身近な家族である旦那さんにはやっぱり味方になってもらいたいもの。過剰な気遣いは必要ありませんが、旦那さんにはぜひ奥さんの心と体調に寄り添った態度で接してもらえると嬉しいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2020年6月26日~7月2日
調査人数:146人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-