共働き家事 共働き家事
2017年01月15日 07:00 更新

○日に1回が過半数超え! ママたちはトイレ掃除をどのぐらいしている?

ついついサボりがちになってしまう、トイレ掃除。毎日使うからこそ、いつもキレイにしておきたいものですよね。今回はトイレ掃除の頻度について、ママたちに聞いてみました。

Q.トイレ掃除の頻度を教えてください。

・6~7日に1回 26.0%
・毎日 20.5%
・2日に1回 17.3%
・3日に1回 13.4%
・その他(7日以上) 11.8%
・4日に1回 8.7%
・5日に1回 2.4%

トイレ掃除を約1週間に1回(6~7日に1回)行うという人が約26%で、その次には毎日行うという人も約20%と続きました。平均すると3日以内に1回行っている人が約半数いることがわかります。

3日以内に1回、こまめに行う人の意見

汚れが気になる

・汚れが目立つ前に掃除してキープしたいので。(29歳/0歳児/主婦)

・旦那が汚すからであります。(24歳/2歳児/正社員(総合職)/食品・飲料)

汚れが目立つ前に掃除したい、掃除の頻度をあげないと汚れが落ちにくくなるなどの意見が多く集まりました。汚れを一気に掃除するよりも、毎日こまめに行うほうが効率がよいかもしれませんね。

曜日を決めて掃除

・曜日を決めてその日に必ず掃除をしています。(31歳/4歳児/嘱託・契約社員/団体・公益法人・官公庁)

・火曜日と金曜日と決めて行っています。曜日を決めないと行えない。(28歳/2歳児/正社員(一般事務)/人材派遣・人材紹介)

掃除をする曜日をいくつか決めて行ったり、休みの日に必ずやるなどと習慣化している人が多数いました。

常に清潔にしたい

・毎日は大変だけど、キレイにしていたいので。(31歳/1歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)

・家族に清潔な環境で暮らしてほしいから(40歳以上/1歳児/嘱託・契約社員/電機)

毎日使うからこそ、いつもキレイにしておきたいですよね。

あまりやらない方の意見

トイレ掃除が嫌い、面倒

・めんどくさい、月二回くらいかな。(33歳/1歳児/自営業・フリーランス/学校・教育関連)

・不定に汚いと思ったときに掃除する。(28歳/0歳児/パート・アルバイト/その他)

めんどくさいと感じ、あまりやらないという意見や、汚れに気づいた時に行うという回答もありました。

週に1回

・あまりトイレ掃除が好きではないので1週間に一回しております。(40歳以上/6歳以上/自営業・フリーランス/不動産)

・毎週月曜日はトイレ掃除の日と決めているから。(31歳/0歳児/主婦)

平日は仕事などでなかなか時間が取れないため、週末にまとめてトイレ掃除をしているという回答がありました。また週1回程度曜日を決めている人もいました。

グッズを活用

・トイレスタンプをしてるのでよごれがつかないから。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/人材派遣・人材紹介)

・ブルーレットを置いているので、大きな掃除は週1程度。(30歳/0歳児/主婦)

トイレのスタンプやトイレ洗浄剤などを活用して、掃除の頻度を減らすなどといった工夫をする人もいました。

■まとめ

トイレ掃除は、週に1回は行うという家庭が大多数を占めていることがわかりました。常にキレイにしていたいという人や、汚れが気になったときに行う人、曜日を決めて行う……などと、それぞれ無理のない範囲でルールを決めているのが特徴。あまり頻繁に掃除をしないという人も、洗浄剤やグッズなどを賢く活用しているようです。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:129人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-