住まい 住まい
2020年10月22日 10:00 更新

ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

カーペットクリーナーが劇的に使いやすくなるスタンド「カーペットクリーナースタンド タワー」。使いやすさのポイントは、片手でさっと出し入れができること。今回は、そんな隙間収納も叶うアイテムの使い心地をレポートします。

こんにちは、4人の子どもと暮らすライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

カーペットクリーナーは使うときはさっと出し入れしたいですよね。その悩みを実現してくれたのが、今回ご紹介する「カーペットクリーナースタンド タワー」。

カーペットクリーナースタンド タワー 山崎実業

カーペットクリーナーのスペアテープまで収納できるという優秀っぷり! 使い心地について詳しくご紹介します。

カーペットクリーナーのカバーの取り外しって意外と面倒!

カーペットクリーナーってとっても便利で頼れるアイテムなのですが、意外と置き場所や収納にこまってしまうアイテムでもあります。以前はフックにかけて収納していましたが、使うときにサッと使えないのが面倒で……。

カーペットクリーナーを無印良品ポリプロピレンケースに引っ掛け収納

使うときにカバーから外したり・取り付けたりするアクションが地味に面倒に感じる要因でした。片づけが面倒に感じるときは、できるだけ簡単な収納方法を選ぶのですが、カーペットクリーナーの収納も同様。
両手じゃないと出し入れできないより、片手でささっと出し入れできるほうが、面倒さはグっと軽減されます。そんな不満点を解決してくれるお助けアイテムが、今回ご紹介する「カーペットクリーナースタンド タワー」。

カーペットクリーナースタンド タワー/ブラック
¥2,420 (2020/10/22時点)
(2020/4/24 時点)

専用スタンドは使いやすくて見た目もスッキリ!

しっかりと自立する専用スタンド「カーペットクリーナースタンド タワー」。
サイズは幅20cm×7cm×高さ27.5cmです。

カーペットクリーナースタンド タワーでコロコロを隙間収納

専用スタンドだけあって、しっかりとした作り。底面に滑り止めがついているので、出し入れするときも動きにくく、安定感があります。

これまで引っ掛け収納をしていた隙間に収納してみると、見た目もスッキリ! 幅7cmなので、狭い隙間にも収納できるのはうれしいですよね。

もちろん、使うときはワンアクションでサッと取り出せますし、片づけるときも片手でOK! カバーを外す手間がなくなるだけで、本当に使い勝手がグッと良くなりましたよ。

5歳の息子がコロコロを出し入れ

これまでは、子どもが使うとカバーと本体がバラバラに放ったらかしで、戻せないことにイラっとすることもありましたが(汗)。見た目の存在感と出し入れするときの安定感で、子どもでも戻しやすいようです。

わが家ではブラックを使っていますが、ホワイトもあります。収納する部屋のインテリアに合わせて、選べるのもポイントです。

カーペットクリーナースタンド タワー/ホワイト
¥2,420 (2020/10/22時点)
(2020/4/24 時点)

他の掃除グッズも収納できる!

専用スタンドにはスペアテープが3本収納できるようになっています。ストックは2本しか持たないので、1本分のスペースには別のものを収納しています。我が家では、収納している場所の近くで充電している、ロボット掃除機の予備パーツを収納しています。

カーペットクリーナースタンド タワーにロボット掃除機の予備備品も一緒に収納

ロボット掃除機の予備パーツは、普段使わないだけに収納場所も忘れがち。比較的出し入れの頻度が高いスペアテープ一緒に収納しておくことで、出し入れするときに目について忘れにくくなるんです。
ただ、ちょっと気になったのが、このストックスペースに埃がたまりやすそうなこと……。
そこで、取扱説明書で蓋をしてみました。

カーペットクリーナースタンド タワー 埃除けに取扱説明書でカバー

スペアを出すときはちょっと面倒ですが、1、2ヶ月に1度程度なので許容範囲です。

強度的にも安心! フックを取り付けてプチカスタム

本体はスチール素材で強度もあるので、小さくて軽いものならフックを貼り付けてかけることができます。

カーペットクリーナースタンド タワーにフックを取り付けてプチカスタム

私はロボット掃除機の水拭き用モップをひっかけ収納。洗って乾かした後、収納する場所に実は困っていたんです。私は両面テープで取り付けるフックを使いましたが、本体には磁石もつくのでマグネットタイプのフックでも良さそう。

まとめ

カーペットクリーナースタンド タワー 壁との隙間に収納

カーペットクリーナーをサッと使えたり片づけられたりするのは、日々の暮らしの中ではちょっとしたことかもしれません。ただ、この「ちょっとした使い勝手」は片づけやすさには大切。カーペットクリーナーが手軽にさっと使える上に、シンプルなデザインでカッコいいアイテム。使うたびにうれしい気分になりますよ。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-