住まい 住まい
2017年01月05日 07:00 更新

ぶっちゃけ、夫にイライラ!? 夫婦の家事分担どうしてる?

子供が生まれてからは、ママは育児だけで大変。そんな時に、家事に協力してくれる旦那さんがいると心強いですよね。今回は、旦那さんが家事をしてくれるかどうか聞いてみました。

Lazy dummy

Q.夫がやってくれる家事はありますか?

ある73.6% / ない26.4%

今回の結果では、夫がやってくれる家事があると回答したママが、7割以上。積極的に家事に協力してくれる人が多いことがわかりました。一方で、家事に参加しない夫も4分の1以上いる様子。それぞれの声を見ていきましょう。

夫がやってくれる家事がある人の意見

きっちり分担

・ゴミ出し、お風呂掃除は夫の仕事。結婚した際に決めた。(33歳/1歳児/正社員(総合職)/商社・卸)

・洗濯ものをたたむこと。分担で決めたから。(24歳/2歳時/正社員(総合職)/アパレル・繊維)

共働き世帯では家事を分担しているところが多いようです。結婚した時など、最初に分担のルールを決めておくと、お互いにスムーズなのかもしれません。

ゴミ出し

・ゴミ出しです。仕事に行く前に出してくれます。ゴミが重いからです。(35歳/2歳時/主婦)

・ゴミ出しは出勤のついでに。そのほかお風呂掃除。たまに料理。(28歳/妊娠中/主婦)

仕事に行く前に、ゴミ出しをしてくれるようです。旦那さんの負担もそれほどないので、頼みやすいですよね。

水周り関係の掃除

・お風呂掃除やトイレ掃除など、水周りの掃除(27歳/妊娠中/正社員(一般事務)/金融・証券)

・皿洗いやお風呂洗いをしてくれる。結婚前からそれはずっとしてくれているから。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/人材派遣・人材紹介)

お風呂掃除などは力仕事ですし、協力してもらえると助かりますよね。

夫がやってくれる家事がないという人の意見

自分が家事担当

・専業主婦なので家事はわたしがしているから。(33歳/0歳児/主婦)

・主人が家事をやると私がやり直ししてしまうので…あえて主人は家事はして欲しくないです。(33歳/0歳児/主婦)

専業主婦だから自分で家事をやることにしているという声や、夫に家事を任せられないから自分がやるという意見が出ました。

仕事が忙しくてできない

・旦那は毎日朝早く夜遅いので、家事をする暇がないから。(30歳/妊娠中/自営業・フリーランス/その他)

・仕事で、家事の時間などないから。(37歳/0歳児/正社員(一般事務)/商社・卸)

家事をサポートしてほしいと思ってはいるものの、夫の仕事が忙しくてそれどころではない…という人も多数。せめて仕事が休みの時には、少しだけでも協力してもらいたいですよね。

何もしてくれない

・出来たら少しでもやってほしいですが。(39歳/2歳児/起業/その他)

・姑が甘やかしすぎているからです。(40歳以上/6歳以上/パート・アルバイト/その他)

なかには、もともと家事を全くやってくれないタイプだという人もいるようです。少しずつでも、協力的になってほしいですね。

■まとめ

全体的に7割以上の旦那さんが家事に協力的で、ゴミ捨てや風呂掃除などのサポートをしてくれているようです。なかには仕事が忙しかったり、元々家事はしないという旦那さんもいるようですが、その分、他のことをしてもらうなど、うまくバランスをとって生活していきたいですね。


マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:129人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-