出産・産後 出産・産後
2017年12月28日 11:33 更新

約70%のママが○○! どんな分娩方法がある?みんなの出産経験談

最近では自宅出産や無痛出産、フリースタイル分娩など出産といっても様々な方式を選ぶことができます。どの方式で出産したのか、実際のところをママさんに聞いてみました。

Lazy dummy

出産した時の分娩方法を教えてください。

・普通分娩 72.7%
・帝王切開 7.8%
・無痛分娩 3.1%

・座位分娩 2.3%
・フリースタイル分娩3.9%
・自宅出産3.1%
・水中分娩1.6%
・その他5.5%

出産した時の分娩方法は、普通分娩が7割以上と圧倒的に多数。そのほか帝王切開、フリースタイル分娩、無痛分娩や自宅出産などと続きました。

分娩方法とそれぞれの意見について

普通分娩

・通常の出産を経験してみたかったから。(34歳/1歳児/その他/その他)

・それ以外に選択肢がなかったから。(27歳/1歳児/正社員・一般事務/アパレル・繊維)

普通分娩で産んだママの意見は、そのほか「自然な方法で生みたかった」、「それが当たり前だと思った」という意見でした。産婦人科での出産方法が普通分娩のみだったためそうなったという意見も多数ありました。

帝王切開

・緊急だったので仕方なかったが、術後が痛かった。(28歳/1歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・前置胎盤だったので、他に選択肢はなかったですね。(35歳/3歳児/正社員・一般事務/商社・卸)

早産や前置胎盤、予定日より早い出産、持病など、さまざまな事情によって帝王切開の選択となったようです。

無痛分娩

・痛みには耐えられないと思った。実際すごく痛みが少なくて助かった。(30歳/0歳児/その他/団体・公益法人・官公庁)

・麻酔がかかっているので、とても快適に過ごせた。(37歳/0歳児/正社員・一般事務/商社・卸)

痛みがしない、出産後の体力の回復が早いなどといった意見がありました。その分、費用もかかるという声もありましたが、痛みを抑えられてよかったようです。

その他さまざまな分娩方法

フリースタイル分娩

・和室でリラックスして産んだほうがいいと思ったから。(40歳以上/6歳以上/自営業・フリーランス/小売店)

・それが1番楽な方法だと思ったから実際よくわからない(21歳/0歳児/正社員(一般事務)/ホテル・旅行・アミューズメント)

フリースタイル分娩や座位分娩は自分の好きなスタイルが選べて、リラックスできるという意見がありました。出産の仕方にも人それぞれこだわりがあるようですね。

自宅分娩

・自宅出産でしたがかなり大変でしたかね。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/不動産)

なかには自宅出産を選ぶというよりは、やむを得ず自宅出産になってしまったという意見もありました。

その他

・水中分娩。イルカが出産するみたいで生まれて出てきたときは、水が汚れて少し驚いた。(29歳/5歳児/正社員(総合職)/商社・卸)

・吸引分娩。痛くて痛くて死ぬかと思ったくらい。(37歳/1歳児/主婦)

水中分娩や吸引分娩などを経験したママたちの声も集まりました。

■まとめ

全体的には普通分娩で産んでいる人が多く、7割超えでした。そのほかにも帝王切開や無痛分娩、水中分娩などとさまざまな方法が取られています。医師に相談しながら、自分に合った方法を考えてみるのもいいかもしれませんね。


マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:129人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-