住まい 住まい
2017年01月11日 19:00 更新

父親失格!? 子育て中、浮気をされたらママたちはどうする?

正直考えたくありませんが、もしも子育て中に夫に浮気をされてしまったらどうしますか? 離婚を考える or それともだまっている? 今回は子育て中に浮気をされたらどうするのか、本音を調査してみました。

Q.子育て中に、夫が浮気をしたら、どうしますか?

離婚を検討する・・・48.1%
夫にやめてもらうよう伝える・・・17.1%
離婚する・・・13.2%
夫に何も言わない・・・13.2%
その他・・・8.5%

子育て中に夫が浮気をしたら、すぐに離婚すると答えた人が13%、ですが、半分近くの48%が離婚を検討すると答えました。夫に伝えて浮気をやめてもらう人がいる一方で、夫には何も言わない人など、さまざまな答えが並びました。

離婚を決意 or 検討する側の意見

浮気は直らないので離婚

・浮気は直らないから、辛い思いをする。(34歳/6歳以上/嘱託・契約社員/アパレル・繊維)

・もう信頼を失うから、その後は信じられないから。(27歳/1歳児/正社員(一般事務)/アパレル・繊維)

浮気癖は直らず、二度三度と繰り返すことが多いので、離婚を考えてしまうという回答が目立ちました。

子供がかわいそう

・浮気するような人ならば、父親にならなくていいので。(27歳/妊娠中/正社員・一般事務/商社・卸)

・将来的にも不安だし、子供が不幸になるから(40歳以上/6歳以上/正社員・総合職/人材派遣・人材紹介)

浮気をするような人は父親として失格ということから信頼ができず、離婚したいと思ってしまうようです。

浮気をする時期が悪い

・不倫は許されない行為なのに、さらに子育て中にやられたら彼を信頼できなくなるから。(24歳/0歳児/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

・一番浮気をしてはいけない時期だから(33歳/6歳以上/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

妊娠中は、これから迎える赤ちゃんを2人で大切に思いたいもの。そんな時期だからこそ、浮気をしたことを重くみて離婚を検討したり、離婚をしたりする人がいました。

夫に言わないという側の意見

Lazy dummy

金銭的に難しいので離婚はしない

・金銭的に離婚は難しい。しばらく見守って、産後も続くようなら、話し合いをする。(31歳/0歳児/主婦)

・子供を高学歴になるよう教育的配慮をしたいので、やり過ごす。子供が大事。(39歳/6歳以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

やはり今後子育てや教育にお金がかかることから、離婚の選択をしたくないという意見もありました。

言っても仕方がないから知らないふり

・男性は、よそ見をする生き物だと思っているので、度が過ぎるまでは放置します。(40歳以上/1歳児/嘱託・契約社員/電機)

・余計なストレスを感じたくないから。とりあえず知らないふりをする。(31歳/妊娠中/パート・アルバイト/その他)

ある程度は目をつぶるという意見がありました。そのほかにも、余計なストレスを感じたくない、子育て中は忙しいから考えないようにするという回答もありました。

浮気なんてそもそもありえない

・ありえない!!浮気をするような人とは結婚していないし、信頼しているから。(36歳/1歳児/自営業・フリーランス/団体・公益法人・官公庁)

・深く愛し合っているから、夫が浮気なんてありえない。(29歳/2歳時/正社員(総合職)/電力・ガス・石油)

浮気をするような人を夫には選ばないという声や、仲が良いので浮気をするようなことはないという答えもありました。さらに性格的に考えられない、実感がわかないという意見も続きました。

■まとめ

妊娠中や育児中に夫が浮気をした場合、半数以上の人が離婚するまたは離婚を考えるという意見がありました。妻が育児や出産で忙しく大変なときに浮気をするのは許されないという見方が多いようです。一方で金銭的なことを考えて離婚しない人や、浮気は相手に言わない、という意見もありました。妊娠中はあまりストレスを感じることなく生活していたいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:129人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-