住まい 住まい
2018年11月29日 17:22 更新

え、トラブルの元!? ママ友との付き合いの頻度ってどのくらい?

出産後に気になるのがママ友との付き合い。ママ友との付き合いはどのくらいの頻度なの? 気になる疑問を、ママたちに聞いてみました。

Lazy dummy

Q.ママ友との付き合いはどの位の頻度ですか?

毎日……5.0%
2~3日に1回……4.0%
4~6日に1回……2.0%
1週間に1回……10.9%
2週間に1回……11.9%
3~4週間に1回……15.8%
ほとんどしない……30.7%
しない……19.8%

出産後、自分の癒しにもなり時にはストレスにもなりうるママ友との付き合い。ママ友との付き合いは、1週間から2週間に1回という人が多いです。ほとんどしなかったりしないという人も半数近くに上りました。

ママ友との付き合いがある人の意見

毎日もしくは2~3日に1回のお付き合い

・子供が幼稚園に通っているので、平日は基本的に顔を合わせることが多い。(34歳/主婦)

・近所のママさんといつもスパゲッティを食べるのが楽しみだからです(26歳/運輸・倉庫/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

幼稚園や保育園の送迎、そして近所づきあいや児童館への付き合いなどで、毎日もしくは2~3日に1回以上付き合っているよう。幼稚園に通いだすと、毎日の方も多くなりとのことです。

1週間に1回程度

・情報交換、地元の人なら特に幼稚園の情報など(28歳/主婦)

・同世代のママからの情報は、学校やこれからの教育について必要なことだから。(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

情報収集のためやお稽古に通っているため、1週間に1度会うなどの声もありました。

2週間以上に1回

・子供が仲間はずれになったら困るので近況報告などをかねています(40歳以上/その他/その他)

・子供同士のつきあいや、情報交換が目的です。
(40歳以上/情報・IT/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

情報収集が目的であれば、月1~2回程度の付き合いが楽でいいとの声もちらほら。最近ならネットの掲示板もありますし、リアルでの情報交換はたまにでいいのかもしれませんね。

ママ友との付き合いがほとんどない人の意見

そもそもママ友がいない、必要性がない

・ママ友はいないから。いろいろと付き合いが面倒そう。(30歳/主婦)

・その必要性を感じないので...
(28歳/主婦)

ママ友はいない、つくっていないし必要性を感じない、いなくてもやっていけるという回答がありました。

ストレスの元凶となりそうな気がする

・周りにはいないし、幼稚園に入れば嫌でも付き合いがあるの思うので、今の所はそんなめんどくさいストレスは不要。(37歳/その他/その他)

・面倒だからなるべくしないでいる。(27歳/その他/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

面倒だからママとも付き合いをしたくないという回答がありました。会うにしても、交際費がかさむし、距離感が近すぎるとストレスが溜まるなどの意見がありました。

仕事をしていて時間的余裕がない

・働いているので、ママ友との時間が取れない(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・今から仕事開始開始。付き合う暇がないけど楽しく過ごしている(38歳/機械・精密機器/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

働いていて時間が取れないという回答は多くありました。ほかに下の子が小さくて時間が取れないという回答がありました。

■まとめ

ママとも付き合いというと面倒な印象がありますが、半数くらいがママ友はいなくてもよいという意見を持っています。ママとも付き合いがある人といっても、頻繁に出かけているわけではなく、2週間から1か月に1回程度の人が多いようです。毎日の付き合いといっても近所づきあいやバスの送迎など、ごく日常のことです。ママ友付き合いについてそこまで不安に思わなくてもよいのかもしれませんね!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月8日~11月29日
調査人数:103人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-