住まい 住まい
2020年04月25日 18:30 更新

十人十色に使える! 便利なキッチングッズ「伸縮レンジラック」

おしゃれなキッチン家電を全て平置きしたいところですが、スペースに限りもあり、配置に悩まれる方も多いかと思います。今回は伸縮して便利に使える電子レンジ収納ラックをご紹介します。

こんにちは。整理収納アドバイザー、ルームスタイリスト・プロの佐々木弓子です。我が家のキッチンは割とコンパクト。パントリーなどはなく、食洗器やゴミ箱もキッチンにあらかじめ組み込まれていますので、全てのキッチン家電を平置きに並べることができません。そんな時はやはりアイデア商品に力を借りて収納スペース確保をし、より便利に使いたいものです。

今回は、そんなキッチンの収納状況を整えてくれる便利グッズをご紹介します!

伸縮レンジラックの特徴 

伸縮レンジラック タワー ブラック
¥6,380 (2020/04/25時点)
(2020/3/23 時点)

高さ50cm×奥行35cmのラックですが、最大の特徴は横幅が47.5cm~75cm(伸縮可能範囲約27cm)と、伸縮させることができる点です。配置スペースに合わせて、電子レンジまわりのスペースを有効に活用できますよ! 本体の高さは50cmですが、電子レンジを置く部分の高さは約43cmですのでお手持ちのレンジの高さを確認してくださいね。

カラーはブラックとホワイトの2色。クセのないシンプルなデザインです。スチール製なのでサッと拭くことができ、掃除も簡単。サイドにフックが付いていて、かゆいところに手が届く親切設計となっています。また脚には滑り止めがついているので、しっかりとした安定感がありますよ。

キッチンでの使い方

電子レンジ回りのスペースを有効活用

レンジラック 電子レンジ ホームベーカリー
ヘラス・テラス´s

伸縮ラックを使うことで、電子レンジの上部やサイドスペースを有効に活用することができます。ラックの上にトースターやポットなどのお茶セットを置いてもいいですね。また調理中に使う調味料やラップ、ランチクロスを配置しても便利です。今まで置けずに諦めていた家電やグッズも収納できるようになりますよ。

サイドのフックが便利

レンジラック フック 便利
ヘラス・テラス´s

サイドにフックが付いています。設置する場所や方向により、フック付きのフレームを左右どちらにでも組み立てることができます。ミトンや布巾やティッシュを掛けたり、よく使うキッチンばさみや輪ゴム、レシピカードなどを掛けたりしてもいいですね。掛けるときは、家電に密着しないように注意しましょう。

他にもあれこれ使える!

レンジラック レンジ以外の使い方 例
ヘラス・テラス´s

電子レンジのラックとして作られている商品ですが、他にもさまざまな使い方ができます。キッチンには、電子レンジの他にもホームベーカリーや炊飯器、米びつ、梅酒の瓶など、大きめで収納泣かせなアイテムも多いですね。我が家にはポップコーンメーカーなんかもあります。これらのサイズの大きいものや重いものを下に置いて、上部スペースに一緒に使うものや同じ種類のものを収納するのもおすすめ。スマートかつ便利に使うことができます。

キッチン以外でもこんなに使える!

学用品

学用品 ランドセル 収納 例
ヘラス・テラス´s

本来の使用用途とは異なりますが、子どものランドセルや学用品の収納としてもなかなか便利に使えちゃいます。学用品一式をまとめて一か所に、省スペースで配置することができますよ。フックには帽子やコップ袋なども掛けることができます。クローゼットなどの収納内で使ってもいいですね。

レゴブロック

レゴ 収納 例 飾り棚 作業台
ヘラス・テラス´s

収納泣かせと言われがちなレゴブロックの収納としてもなかなかいいのでないかと思います。下にブロックを収納し、上段は作業台として使ったり、完成品の飾り棚として使ったりしてもいいですね。ここに置けるだけにして、置けない場合は一度解体すると決めておけば部屋中散らからずに済みます。

玄関

玄関 収納 長靴 外用おもちゃ
ヘラス・テラス´s

これもまた使用用途以外の使い方ですが、玄関でもかなりの活躍を期待できます。下のスペースに長靴やロングブーツなど収納に悩んでしまう類の靴を置き、上部には外用のおもちゃや靴を置いても。横のフックには縄跳びを掛けてもいいですね。レンジラックでありながら玄関で使ってしまいごめんなさい(笑)。でも、いろいろとアレンジが利くアイテムとしておすすめしておきます。

まとめ

山崎実業のタワーシリーズは、シンプルなデザインと使いやすさを追及したアイデア商品が多く、以前から注目していました。小物が多いのかと思いきや伸縮レンンジラックのような大きめのアイデア商品があり納得の使い勝手であると実感しました。毎日使うキッチン、そして毎日使う電子レンジ回りのスペースを有効活用できます。また活用の仕方は十人十色、自分なりの活用法で収納を楽しんでくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-