住まい 住まい
2017年01月08日 17:00 更新

子供の前でキスやハグはOK!? ママたちがリアルな夫婦関係を告白

子供がいるとなかなかできないのが愛情表現。子供がいるときに夫婦としてどんな愛情表現をしているのか聞いてみました。

Q.子供がいるときに、夫に愛情表現をしていますか?

してる45.5% / してない53.5%

子供の前で夫に愛情表現をしていない人が約53%で、愛情表現をしている人を上回る結果になりました。それぞれどのような意見を持っているのか見ていきましょう。

子供の前でも夫への愛情表現をしている派の意見

子供と一緒に愛情表現

・変わらなく三人でスキンシップです。(30歳/その他/その他)

・スキンシップをする。お風呂にみんなで入る。(33歳/主婦)

夫も子供も一緒に愛情表現をしているという意見がありました。家族でお風呂に入ったり、スキンシップをしたりしているようです。

いつもと同じように

・普通に隠さずにスキンシップしています。(29歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・ぎゅっと抱きついて子供にもみせている。(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

子供の前でも、特に隠したりすることなくスキンシップやハグをしているようです。夫婦が仲良しだと、家庭の雰囲気もいいですよね。

感謝は言葉や態度であらわしている

・普通に会話の中で、子供に「大好き」というのと同じ。(33歳/学校・教育関連/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・ふつうに「大好きだよ~」と伝えてます。夫婦なので。(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系))

ストレートな言葉で「好き」とそのまま伝えるママもいました。

子供がいるときに愛情表現はしていない派の意見

Lazy dummy

恥ずかしいし教育に悪そうな印象

・子供の目の前でするのは恥ずかしいし、苦手なので(40歳以上/主婦)

・なんとなく悪い影響を与えそうだから 笑(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

子供の教育上、あまりよくないと考えていたり、子供の前では恥ずかしくてできないという意見も多くみられました。

子供がいるときは母だから

・子供がいると、夫にかまっている時間がないから。(30歳/主婦)

・子供といるときは、子供がいちばんだから。(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

育児中心の生活で余裕がなかったり、子供が1番という理由から、夫への愛情が少し薄れてしまったりしているようです。母親ならではの変化なのかもしれませんね。

そこまでの愛情がない

・「愛情表現をしていない」ではなく、「愛情がない」から(40歳以上/情報・IT/事務系専門職・マーケティング・企画開発・事業開発など)

・あまり愛情がわかないし、言う事ではない。(40歳以上/主婦)

残念ながら、愛情がない・わかないなどと辛らつな意見も並びました。愛情は薄れても、感謝の気持ちは大切に伝えていきたいですね。

■まとめ

子供ができると、夫への愛情表現をしないというママたちが過半数を超えています。子供の前であっても特に気にしていないという人や、教育のためにあまりしないという本音もたくさん出てきました。環境の変化により夫婦関係にも変化は生まれてしまいがちですが、感謝の気持ちや思いやりなど大切にしたいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月8日~11月29日
調査人数:103人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-