ライフスタイル ライフスタイル
2016年12月28日 07:00 更新

現状で精一杯!? ママに聞く、ぶっちゃけ、もう一人子供が欲しい?

子供を育てるにはお金がかかったり、手間がかかったりとありますが、そのなかで現在1人ないし2人いるママが、2人目(3人目)をほしいと思っているのか聞いてみました。

Lazy dummy

Q.子供をもう一人ほしいと思ったことある?

ある52.5% / ない46.5%

2人目(3人目)がほしいと思った瞬間があると答えた人は、半数を少し超えました。一人で手一杯と思っているママもいれば、もう一人ほしいな、兄弟を作ってあげたいな、と思っているママさんもいました。

2人目(3人目)がほしいと思ったことのある人の意見

かわいいからほしい!

・いたらかわいいなーっておもうので(25歳/生保・損保/営業職)

・かわいいから欲しいとおもう。楽しそう(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

今の子がかわいいからも一人赤ちゃんがほしいという意見がありました。二人で遊んでいてかわいいからもう一人ほしいという意見もあります。

兄弟を作ってあげたい

・弟か妹がいたら1人目も楽しいだろうなと思ったとき(37歳/ソフトウェア/技術職(SE・プログラマー・システム))

・わたしも旦那も兄弟がいるので、2人目は作りたい。(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

兄弟を作ってあげたいと思ったり、兄弟がいたほうが楽しそうだからという意見がありました。自分が兄弟がいてよかった、という人もいます。

もともと2人、3人ほしい

・最初からそのように思っております(28歳/主婦)

・もともと2~3人欲しいと思っている(33歳/生保・損保/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

もともと兄弟を計画している、2,3人ほしいと夫婦で話し合っているという人もいました。

2人目(3人目)がほしいと思ったことがない人の意見

経済的、金銭的に大変

・経済的負担が大きいため、国の補助が少ないから。(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・主人のお金遣いが荒いので、三人目を作っても、それは子供たちにひもじい思いをさせるだけだと思ったから。それさえなければ、わたしは大家族になりたかった。(40歳以上/主婦)

欲しいけど子供を育てるのに金銭的余裕がなくてあきらめている人が多くいました。収入が落ち込んだからという意見もありました。

子供の世話で手一杯

・両親のサポートも得られず、仕事をしながら育てるには一人が精いっぱいだった。(40歳以上/学校・教育関連/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・特にない。心身の余裕がない、ホルモンがない(31歳/学校・教育関連/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

経済面だけでなく心身に余裕がない、今の子供の世話だけで手一杯、そして出産がつらいといった意見もありました。

一人や二人で十分

・まだ一人目が産まれたばかりでそんな余裕がないから。でもいずれ欲しいとは思っている。(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系


・ふたりで満足をしています。もう精神的にも経済的にも無理です。(37歳/情報・IT/販売職・サービス系)

特にすでに二人お子さんがいる人を中心に今いる子供で十分という意見もありました。しかし、余裕ができたら欲しいという意見もありました。

■まとめ

子供はかわいいといった理由や兄弟がほしいので、複数ほしいという人が半分以上にいました。赤ちゃんがかわいくてほしくなることもあるようです。しかし、ほしいと思ったことがない人の意見としては、やはり育児の負担や金銭面の負担が大きいという人がいました。余裕ができればほしいと思うと答えた人もおり、今後の状況により変わるかもしれませんね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月8日~11月29日
調査人数:103人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-