住まい 住まい
2020年03月08日 21:00 更新

ごちゃつきを解消! 伸縮収納アイテムでカトラリーをスッキリ整理

キッチンの中でもごちゃごちゃしがちなのが、カトラリーやキッチンツールの収納スペース。マンションの備付収納ケースが使いにくく、ごちゃごちゃしがちだった我が家のカトラリー収納が、あるアイテムを使うことでスッキリ! 取り出しやすく片づけやすい収納ができ上がりました。今回はそのアイテムと活用事例をご紹介します。

使いづらいカトラリー収納を見直し

キッチンのカトラリー収納

こんにちは、ライフオーガナイザー®の橋本智子です。

カトラリーやキッチンツールはサイズや種類がバラバラなものを一緒に収納してしまうと、ごちゃごちゃして取り出しにくくなってしまうこともあります。

我が家はマンションなのですが、入居当初キッチンの引出しには備え付けのカトラリーケースがありました。とりあえず種類別に入れてみたものの、取り出しにくく感じていました。

そこで備え付けのケースを取り外し、その引出しにはキッチンツールを収納することに。その代わりに、入れていたカトラリーは食器棚の引出しに移動させることにしました。

今回引出しのサイズに合わせて伸縮可能なカトラリートレーを導入したことで、取り出しやすく整理することができ、家族にも大好評!

導入したアイテムと活用事例、導入する前の注意点なども合わせてご紹介します。

サイズに合わせて伸縮可能なカトラリートレー

山崎実業の伸縮&スライドカトラリートレーを使った収納

現在使っているのが、こちらの伸縮可能なカトラリートレー。

山崎実業の伸縮&スライド カトラリートレーという商品で、kurassoのサイトでも購入できます。

色はホワイトを選びましたが、ブラックもあり、好みに合わせて選べます。

山崎実業 伸縮&スライド カトラリートレー タワー ホワイト
¥ 1,980 (2020/03/08時点)
(2020/2/20 時点)

このカトラリートレーが良いなと思ったのは、縦向きに伸縮できるところです。

「こんなふうにカトラリーを収納できたらいいな」というイメージにピッタリでした。トレーの上にスライド式のアクリルケースを重ねて使えます。

トレーは25cmから最大45cmまで伸ばすことができるので、引出しや中身のサイズに合わせて縦向き横向きどちらでも設置できるのもいいですね。

失敗を防ぐ! 収納用品を買う前に必ずすることは?

収納グッズを買う前にカトラリーの仮置き

収納用品選びに失敗しないために、新しいアイテムを導入する際に必ずしていることがあります。それは、実際にどんなものをどんな風に収納したいのか「仮置き」することです。

引出しに合わせてトレーを伸ばして設置したときに、持っているカトラリーも使いやすく配置できるかを確認するために仮置きしてみました。

ちょっと手間ですが、このひと手間が後悔しない収納用品選びにつながります。

使用頻度に合わせて取り出しやすい収納に

伸縮&スライドカトラリートレーを使ったキッチン収納

実際に食器棚の引出しに設置してみると、気持ち良いくらいにピッタリ! 引出しのサイズも、カトラリーのサイズも確認しているので、イメージ通りに配置できました。

食器の保護も兼ねて引出しにはすべり止めシート(ニトリのもの)を敷いているので、カトラリートレーがずれることはありません。

我が家は小さめのスプーンやフォークなどを子どもがよく使うので、取り出しやすいように手前に収納しています。使用頻度が高いのが「箸」「スプーン小」「フォーク小」なので、アクリルケースはこの位置に。

日常使いでは、アクリルケースをスライドせずとも必要なカトラリーが取り出せます。

伸縮&スライドカトラリートレーを使ったキッチン収納

大き目のスプーンやフォーク・ナイフなどが必要なときは、上のカトラリーケースをスライド。

使用前は「このアクリルケース、必要かな?」と感じていたのですが、実際に使ってみるとスムーズにスライドができますし、上のケースが透明なので下のカトラリーが隠れません。箸置きなどの小物も収納することができ、使いやすいと感じています。

この収納にしてから、家族にも「分かりやすい」「取り出しやすい!」と好評で、私自身もお気に入りスペースになりました。

収納スペースや中身に合わせて配置転換も可能

伸縮&スライドカトラリートレーを使ったキッチンツールの収納

カトラリートレーですが、3列のうち1列は仕切りがないので、長いキッチンツールも収納することができます。トレーの向きを変えることで、長いツールを右側・左側どちらにも配置可能です。

キッチンだけでなく、例えば引出しに文房具を収納したいときの仕切りとしても使えそうだなと感じました。ただ、その際も引出しのサイズと中身の配置を仮置きで確認してみることをオススメします。

伸縮&スライドカトラリートレーを使ったキッチン収納

イレギュラーな使い方にはなりますが、伸縮トレーは重なっている部分を外すと、ほぼ同じサイズのトレーが2つになります。

最初は伸縮させて使っていたけれど、配置換えしたい。横並びにしたい……という場合は2つを並べて使うこともできます。ただ、その場合はトレーの片側に仕切りがない部分が出てきますので、引出しに付けて仕切り代わりとすることになります。

せっかくの伸縮機能なので活用したいですが、場合によっては……ということで参考になれば幸いです。

伸縮&スライドカトラリートレーのお手入れ方法

カトラリートレーも使っていると定期的にお手入れが必要。そのままでも拭くことができますし、必要に応じて分解できるので拭いたり乾かしたりもしやすいですね。

まとめ

引出しにも、カトラリーにもジャストフィットなトレーはとても使い勝手が良いです。導入する前はぜひ、カトラリーの整理も一緒にしてみてくださいね。本当に必要なものだけが収納されていると、取り出す時も迷わず、片づけやすいスペースになりますよ。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-