住まい 住まい
2017年01月11日 17:00 更新

がんばってるのに!! 夫に家事の手抜きをダメ出しされたことある?

忙しくて、ついつい手を抜いてしまう家事。毎日のこととはいえ、本当に大変ですよね。では、ママたちは夫から家事が手抜きだと言われたことがあるのでしょうか。今回、聞いてみました。

Q.夫に家事が手抜きだと言われたことがありますか?

ある 24.8% / ない 74.3%

指摘されたことがあると答えたのは、4人に1人の約25%。旦那さんに家事が手抜きだと言われるのは、ショックですよね。どのように言われてしまったのか、実際のところを聞いてみました。

夫に家事が手抜きだと言われたことがある派の意見

食事で手抜きと指摘された

・冬に鍋料理が続いたときに、手抜きだと言われた。(34歳/その他/その他)

・インスタント食品を使ったり、スーパーの総菜を食卓に並べたことが原因。(34歳/自動車関連/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

料理については、たくさんの意見が出されました。お総菜や冷凍食品などは時短になりますが、手抜きだと言われてしまうこともあるようです。

掃除について

・お風呂掃除。排水を掃除していなかったら怒られた。(31歳/主婦)

・掃除が十分にできていない。ピカピカでないと、それはすべて手抜きと見なされる。
(40歳以上/主婦)

掃除に対する夫からのダメ出しもかなり意見が多かったです。水周りの汚れが気になる人も多いのかもしれませんね。

育児での家事手抜きについて言われたことがあります

・育児でバタバタしていて掃除ができなかったとき、旦那が帰宅した途端「今日はいつになく散らかっている」とボヤいていた。(33歳/生保・損保/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・部屋におもちゃが散らかっていると、必ずといっていいほど言われる。帰宅して、ご飯を作ってる間に散らかされて、片づけるのが面倒になったので。(34歳/主婦)

子供が小さい頃は何度片付けても、気づけばすぐに汚れてしまいますよね。

夫に家事の手抜きは言われたことがない派の意見

きちんとやってるので言われない

・家事は要領よくこなしているから。(37歳/商社・卸/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・普段から何事もがんばっているから。(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

家事を完ぺきにしているので、何も言われない、もしくは言われないようにしているという人もいました。

理解してもらっている

・手抜きを指摘するくらいなら、自分でしろということになっている。(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・手抜きなのは子供が産まれる前からなので、特に何も言われない。(32歳/主婦)

子育てや仕事で忙しく余裕が無いときには手抜きを了解してもらっていたり、手抜きを指摘するなら自分ですることになっている人もいました。

そもそも家事に関心がない。

・あまり家事のことに口を出さないので。(27歳/金融・証券/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・あんまり家事の内容を見てないので手抜きしても気づいていない。(27歳/金融・証券/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

その人元々の性格なのか、家事についてあれこれ言われなかったり、もともと奥さんのやる家事には関心がないという人もいるようです。

■まとめ

家事のダメ出しを受けたとい人は、約25%。インスタント食品や総菜などの簡単料理や、掃除については床の拭き掃除や排水溝など毎日やると水周りを指摘されている人が多かったです。また、子供がいる場合は片付けmpじゅうよう。指摘をしていない人も、きちんと分担をしている人は少数で、自分が完璧にしていたり、旦那さんが家事に関心を持っていない、という人が多くみられました。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月8日~11月29日
調査人数:103人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-