住まい 住まい
2020年03月19日 19:30 更新

靴や食器の収納量UP! 空きスペースが有効活用できるシューズラック

玄関は家の顔。常にスッキリしておきたいけれど、気づけば靴がたくさん並んでしまっていませんか? とはいっても、下駄箱の収納量も限界があるのですべてしまいきれない……そんなお悩みを抱えているなら、簡単に収納量が増やせるアイテムがありますよ! 伸縮できるコンパクトサイズのラックなので、他の用途にも活用できます。

玄関に靴がいっぱい……。パッと収納するには?

Lazy dummy

靴収納のお悩みあれこれ

こんにちは。鎌倉のライフオーガナイザー®むかいはらゆかです。

お宅の玄関、気づけば靴がいっぱいになっていませんか? すぐにしまえればいいのですが、下駄箱の中も靴がいっぱいだとそうはいきませんよね。

下駄箱の収納量を増やすグッズはいろいろありますが、一足ずつ組み合わせるタイプは出し入れが面倒だったり、突っ張り棒で棚板を増やしてもすぐ落ちてしまったりと、グッズを使ってもなかなかうまくいかないことがあります。かといって板を買ってきてDIYして、というのはハードルが高い……という方も多いのではないでしょうか。

筆者もそんな悩みを抱えていたひとり。子どもがサッカーシューズを複数使い分けるからすぐに玄関がいっぱいになってしまい、それを収納するのに突っ張り棒でしのいでいましたが、このたび良いアイテムを見つけたのでご紹介します。

いろんな下駄箱におさまる、伸縮できるシューズラック

シューズラック全体を上から見た所
出典: https://neccohome.com

そのアイテムとは伸縮できるシューズラック。おしゃれなインテリア雑貨を製造しているメーカー、山崎実業から出ています。スチール製で、幅が34センチから60センチまで伸縮します。

これなら下駄箱のサイズに合わせて長さを調節できるので、たいていの下駄箱に収まるのではないでしょうか。私は家の靴箱をはからずに購入しました(笑)。
※心配な方はしっかりはかってくださいね

色はホワイトとブラックがあり、悩みましたが、汚れが目立ちにくいブラックを選びました。

下駄箱中 伸縮シューズラック フレーム/ブラック
¥ 1,980 (2020/03/19時点)
(2020/2/28 時点)
シューズラックのパッケージ(説明書き)
出典: https://neccohome.com

組み立ては簡単、5分で完成します

シューズラックを組み立てる前の状態
出典: https://neccohome.com

組み立て式で、薄い箱に入って送られてきました。中には左右の足となるフレームが2つと、棚板となる2枚の板とネジが入っています。棚板とフレームをそれぞれネジで止めて、組み合わせればでき上がりです。ドライバー1本で、5分とかからずに完成しました。

使ってみて正解! 靴の収納量がアップ

before:靴箱の上のスペースが空いている

靴箱の中。ラックを入れる前
出典: https://neccohome.com

さっそく靴箱の中で使ってみました!

わが家の下駄箱では、上のほうに空いているスペースがありました。以前はここに突っ張り棒を2本張ってその上に板を渡し靴を置いていたこともありましたが、突っ張り棒や板が不安定でときどき落ちてしまっていました。

after:収納量が増え、玄関の子どもの靴が収まった!

靴箱の中。ラックを入れた後、靴がプラス3足収納できた。
出典: https://neccohome.com

シューズラックを入れてみました。全部伸ばした状態で棚の奥に置き、その手前に私の靴を、つま先をラックの下に入れるようにして並べ直しました。ラックの上には子どもの靴を並べることができました。玄関でいつもさまよっていたサッカーシューズが収まったのでスッキリ!

ラックの奥行きは12センチ。男性の大きな靴は置きにくいですが、子どもや女性の靴ならパッと置くことができます。靴の取り出しがしやすいので、1足ずつ組み合わせるタイプの収納グッズより、私にはこちらの方が便利に使えそうです。

キッチンなどにも活用できる!? シューズラックの活用方法

このシューズラック、スチールのしっとりした質感と安定感がとてもおしゃれで、下駄箱の中だけではもったいないたたずまい。そこで他の場所にも使ってみました。

キッチンで調味料ラックや食器棚として

食器棚の中にラックを入れてカップを並べたところ
出典: https://neccohome.com

食器棚の中でも収納量がアップ! これまで重ねていたカップを並べて収納することができました。伸縮できるので狭い棚の中でも調節して置くことができます。上部の空き空間を有効に活用できますね。

キッチンコンロ横に調味料ラックとして置いたところ
出典: https://neccohome.com

キッチンのコンロの横に置いてみました。すぐ手に取りたい調味料やキッチンツールを置くラックとして活躍してくれそうです。

デスクまわりで散らかる小物の収納に

シューズラックをデスク上に置いて電話器を置いているところ
出典: https://neccohome.com

デスク周りにおけば、散らかりがちな小物を置く棚として活躍できます。コンパクトなサイズなので邪魔になりませんし、デスクや置くものに合わせて伸縮できます。美しいフォルムなので、ゴチャゴチャ見えがちなデスク周りの空間がシャキッと引きしまります。

玄関でガーデニングや外遊びグッズの棚として

シューズラックの上に植木鉢を置いたところ
出典: https://neccohome.com

玄関に置けば、子どもの靴を並べたり、外遊びグッズを置いたりするのにちょうどよさそう! 黒のざらっとした質感は汚れが目立ちにくく、汚れてもサッと拭くだけできれいになります。

外に置いて小さな鉢植えを並べたら、ちょっとしたガーデニングコーナーができますね。

ボールやグローブを入れたカゴをシューズラックの上に置いたところ
出典: https://neccohome.com

まとめ

下駄箱の収納力アップのために、伸縮性のシューズラックを使ってみました。下駄箱の中はもちろん、キッチンやデスクなどいろんな場所で活躍できそうです。伸縮すること、美しいたたずまいであることが、活用の幅を広げてくれます。よかったら参考にしてくださいね。あなたの心地よい暮らしづくりの参考になればうれしいです。

※表示価格は時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-