ライフスタイル ライフスタイル
2017年01月02日 11:00 更新

育児疲れかも? ママたちが子育てを大変だと感じる瞬間

初めての育児は、わからないことだらけ。このやり方であっているのか考えこんでしまったり、なかなか泣き止んでくれない子供に悩まされてしまったり。今回は、子育てで大変だと感じる瞬間があるかどうか聞いてみました。

Lazy dummy

Q.子育ては大変だな…と思う瞬間はありますか?

ある77.1% / ない22.9%

「子育ては大変」と思う瞬間があると答えたママは、8割近くにもなりました。予想外のことが次々と起こったり、子供が思うように言うことを聞かなかったり…などと、さまざまな思いを抱えているようです。

子育ては大変だな…と思う瞬間のある人の意見

子供が言うことを聞かない

・なかなか言うことを聞いてくれないとき。(31歳/6歳児/パート・アルバイト/小売店)

・言うことを聞いてくれない、自分の時間がない。(28歳/2歳時/主婦)

子供が言うことを聞かなかったり、泣き止まなかったりしたときに大変さを感じるという意見がありました。子育ては思い通りにいかないことも多いですよね。

自分の時間が無くなる

・自分の時間がほとんどとれないから。(34歳/1歳児/その他/その他)

・自分のやりたいことをやりたい時に出来ない。家事するなかなか進まない。(31歳/1歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)

自分の時間がほとんどとれないという声や、育児をしながら家事もこなさなくてはならないため、とにかく時間に追われているのが実態のようです。

体力的にしんどい

・子供のやんちゃさ、元気よさに振り回される(28歳/0歳児/パート・アルバイト/その他)

・自分が疲れていようが具合が悪かろうがお世話しなくてはいけないし、1人でみているときに2人同時に泣き出したらどうにも出来ないので。(34歳/2歳時/自営業・フリーランス/その他)

子供が走り回る年齢になると、体力的にしんどさを感じてしまう人もいました。また、自分の体調が優れない時でも、育児は休めないため無理をしてしまうこともあるようです。

子育てって大変だな、と思った瞬間がないという意見

大変になるのはこれから

・今以上にこれからが勝負なので。(37歳/0歳児/正社員(一般事務)/商社・卸)

・おそらく、大変だと感じるのはこれからだとおもいます。(27歳/0歳児/嘱託・契約社員/情報・IT)

0歳児のママからは、これからの育児の方が気になる傾向が見受けられました。

毎日楽しい

・何事も楽しいからです(31歳/1歳児/正社員(総合職)/運輸・倉庫)

・毎日違うことの連続で楽しいです。(31歳/4歳児/嘱託・契約社員/団体・公益法人・官公庁)

子育ては日々予測不能なことの連続で、毎日が楽しいといった回答がありました。また、他人から見たら大変だが、自分はそう思わないというママもいました。

子供がかわいい

・かわいいのでそう思うことはなさそうである。(33歳/0歳児/正社員(一般事務)/建設・土木)

・子供が育っていく姿は嬉しいから(25歳/1歳児/正社員(総合職)/運輸・倉庫)

子育てを楽しんでいるママも多数。自分の子供が「かわいい」と愛せるのは、とても幸せなことですよね。

■まとめ

子育てって大変だと思う瞬間があると答えたママが大多数でした。まず、いうことを聞かなかったり自分の思うようにならなかったり、他の人の協力を得られないといったケースがあります。そのため、病気など体力的にしんどくても自分の休日もなく産後の育児をしなければならない点を感じているママがおおくいました。大変でないと答えたママは、まだ月齢が小さい、楽しい、子供が可愛いからといった理由でした。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:140人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-