住まい 住まい
2017年01月10日 19:00 更新

みんなどう変わった? 出産後に第一優先になるのは「夫」or「子供」?

子供が生まれると、夫婦2人の関係にも変化は訪れるのでしょうか? 今回は、ママたちに夫と子供の優先順位が変わるのか聞いてみました。

Q.出産後、夫と子供を比較した時の優先順位を教えてください。

夫:18.6% 
子供:81.4%

出産後に夫と子供を比較したとき、子供が第一優先になると答えた人は、8割以上に上りました。子供が第一になるという人が圧倒的に多いようです。

出産後、夫が第一優先であると答えた人の意見

Lazy dummy

好きになった人だから

・やっぱり好きになった人だからそこは一番でしょ。(24歳/0歳児/パート・アルバイト/医療・福祉)

・愛しているので。夫が一番です。(40歳以上/6歳以上/自営業・フリーランス/不動産)

自分が好きになった人だからこそ、夫を第一優先にしているという意見がありました。

暮らしていけるのは夫のおかげ

・仕事をして収入を得てくれているから一番大切。(23歳/2歳児/正社員・総合職/その他)

・夫がいなけりゃ生まれてこないから、金も稼ぐししょうがない。(24歳/0歳児/パート・アルバイト/運輸・倉庫)

確かに夫の存在が無ければ、子供は生まれてこないですよね。また毎日働いて生活を支えてくれているからこそ、夫を優先するという声もありました。

夫を一番にしないといけない

・旦那を一番にしないとものすごく機嫌が悪くなって怖いからです。(31歳/2歳児/正社員・総合職/運輸・倉庫)

・優先にしないと、機嫌が悪くなって困るからです。(31歳/1歳児/正社員(総合職)/運輸・倉庫)

夫を第一優先にしないと機嫌が悪くなってしまう、子供中心にすると夫の居場所がなくなるという回答が見受けられました。

出産後、子供が第一優先と答えた人の意見

子供は自分で生活できないので

・1歳弱なので、なんにせよ手がかかる。夫もそれをわかっていてくれるから、子供が寝るまでは第一優先。(36歳/2歳時/自営業・フリーランス/団体・公益法人・官公庁)

・子供は一人で生きていけないと思うから守ろうと思うので。(40歳以上/4歳児/パート・アルバイト/その他)

まだ小さくて1人で生活できないから子供を優先するという回答が目立ちました。

血がつながっているので

・自分のお腹から出てきた特別感から、圧倒的大差で子供。(28歳/2歳時/主婦)

・夫は所詮他人なので、子供が一番です。(31歳/2歳時/主婦)

子供とのつながり、母性を感じるという意見もかなりありました。

夫は大人だから

・夫は子育てにも参加せずに自分勝手にしているし、そもそもいい大人なんだから、わたしが優先してあげる必要はない。本当はそう思ってなくても、言葉で大切に思っていることを定期的に伝えていればそれで満足する。そんなもの。子供には愛されて大切にされていることを日々の暮らしのなかで自然な形で言葉でも、言葉以外の形でも実感させてあげることが必要だと思っている。(40歳以上/6歳以上/主婦)

・夫は大人、子供は子供だからそれは当然と思う。(34歳/6歳以上/自営業・フリーランス/マスコミ・広告)

子供と大人で比較した際に、優先順位が下がるという意見もあがりました。

■まとめ

出産後のママたちは、8割が夫よりも子供を優先すると答えていました。子供は自分一人では生活できないし、血のつながりを感じてより愛おしく感じている人もいるようです。一方で夫を優先する人は、愛情や夫のおかげで生活していることへの感謝を持っていることがわかりました。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:140人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-