共働き家事 共働き家事
2017年01月06日 11:00 更新

忙しくても余裕!? 時短料理できるママとできないママの差って?

家事や育児に追われ、日々忙しいママにとって、毎日料理を作るのは大変なこと。どんな工夫をして、毎日乗り切っているのでしょうか? 今回はママたちに時間がない時に作る「とっておきの時短料理」について聞いてみました。

Lazy dummy

Q.時間がないときに作るとっておきの時短料理はありますか?

ある64.3% / ない35.7%

時間がない時に作る時短料理があると答えた人は、6割以上。忙しくてもパッと作れるレシピを持っている主婦はたくさんいるようです。

時間がない時に作るとっておき料理がある人の意見

作りおき・冷凍食品

・休日はとにかく冷凍食品を作りまくって、平日に備えている(34歳/3歳児/正社員/一般事務/自動車関連)

・冷凍食品を詰め合わせてご飯を作ること(36歳/6歳以上/正社員/一般事務/医療・福祉)

主婦の味方となっているのは、冷凍食品。休日にまとめて作りおきしておいたり、うまく活用して料理を作っているようです。

丼物やパスタなど

・冷蔵庫の残り物で丼ぶりをよく作ります(34歳/1歳児/その他/その他)

・親子丼など丼物。チルドの焼き餃子。(31歳/1歳児/正社員(一般事務)/情報・IT)

丼物は、時間をかけずにパっと作ることができるので便利です。親子丼や牛丼など、ご飯も進みますし、満足度も高いですよね。

カレーやシチューなど鍋料理

・カレー、シチュー、おでんなど煮込んで翌日も食べられるものを用意しておくと時短になる。(40歳以上/6歳以上/パート・アルバイト/食品・飲料)

・カレー。ルーがあるからすぐできる。(24歳/0歳児/パート・アルバイト/医療・福祉)

カレーやシチューなどの鍋料理は、具材を煮るだけなので簡単にできるという回答が多数。同様の理由で、スープやおでんという意見も。少し多めに作って、翌日にも食べられるようにするのは楽ですよね。

時間がない時に作るとっておき料理がない人の意見

料理経験が浅い・しない

・主婦歴が短いので、段取りが悪く、なかなか時短ができません。(27歳/0歳児/嘱託・契約社員/情報・IT)

・料理はしないので、ポテトチップスとか(23歳/1歳児/正社員/一般事務/医療・福祉)

もともと料理が得意でなかったり、作る習慣がないというママたちは、苦労してしまっているよう。レトルト食品を利用するという意見や、お菓子を食べているという声もありました。

料理が得意でない

・料理が得意ではないので。なんでも時間がかかる。(40歳以上/6歳児/正社員(総合職)/情報・IT)

・料理が下手なので時短レシピなどオリジナルのレシピがない。(24歳/0歳児/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

料理が苦手なため、とにかく時間がかかってしまうという意見や、時短レシピを知らない、わからないなどと回答がありました。

常に時短料理

・日頃から時短を目指しているのでそれ以上は減らない。(40歳以上/6歳以上/その他/その他)

・全てが時短料理で特別な時短料理というものがないから。(29歳/4歳児/派遣社員/電機)

日頃から時短料理しかしないため、とっておきの時短料理メニューがないという意見も。子育てや仕事に追われているママたちにとって、時短料理は当然のこととなっているようです。

■まとめ

とっておきの時短料理があると答えた約6割のママたちは、作りおきや冷凍食品をうまく活用していたり、カレーやシチュー、おでんなどお鍋一つで作ることができるものや丼物などを挙げていました。一方で料理が苦手だというママたちは、時短料理レシピや活用テクを知らないだけなのかも? 日々忙しいですが、家族の健康のことも考えて、少しでも苦手意識を無くして料理を楽しめるといいですね。



マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:140人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-