ママのための悩み解決サイト
昔の服はNG!? 産後、ファッションが変わったママは○%

昔の服はNG!? 産後、ファッションが変わったママは○%

出産後、ママたちは体のラインや体型など変化するもの。また子どもを抱っこしたりと、体を動かす機会も増え、以前着ていたようなファッションができなくなることもありますよね。今回は、ママたちに出産してからファッションが変わったと感じるかどうか聞いてみました。


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

Q.出産して、ファッションが変わりましたか?

ある62.9% / ない37.1%

出産してファッションが変わったと感じる人は、6割以上という結果になりました。どんなところが変わったと思うのか、聞いてみましょう。

出産してからファッションが変わったと思う人の意見

靴の選び方が変わった

・動きやすいように、ヒールを履かなくなった。(30歳/妊娠中/自営業・フリーランス/その他)

・スカートやヒールを、はかなくなった、パンツ、スニーカーばかり。(36歳/2歳時/パート・アルバイト/その他)

出産後は、子どもを抱っこしたり動きやすさを考えてスニーカーを履くようになったという意見が目立ちました。

カジュアル&機能性重視に

・スカートを履かなくなった。男児の相手にスカートは無理。(39歳/2歳時/起業/その他)

・カジュアル、ズボンスタイルになった。(35歳/1歳児/主婦)

・抱っこしやすいようにジーパン姿や、スニーカーが多くなった。(33歳/1歳児/正社員(一般事務)/生保・損保)

・授乳しやすいように上下分かれた服ばかり着るようになった。おしゃれに遠くなった。(33歳/0歳児/主婦)

動きやすい服装や、授乳しやすい服装、子どもを抱っこするためしゃがんでもよい服装になったという回答が多数。機能性を考えたファッションに変化しているようです。また、子どもがいると汚れるため、洗濯しやすかったり汚れてもよい服を選ぶという人もいました。

出産してからもファッションが変わらない人の意見

体型が変わらない

・出産前と体型が、変わらないから。(33歳/1歳児/正社員(総合職)/商社・卸)

・子供を産んでから一時的に太りましたが、また元のきれいな体型に戻れたので変わりません。(31歳/2歳時/正社員(総合職)/運輸・倉庫)

出産してからも体型が変わらない人や、産後ダイエットで元の体型に戻したというストイックな人からは「変わらない」という意見が出ました。

もともとカジュアル

・元々動きやすい服装だったので変わらない(37歳/2歳時/正社員(総合職)/ソフトウェア)

・いつも、動きやすいパーカーとかを着ていて、産後もその恰好が適している(28歳/1歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

子どもを育てるにはカジュアルで機能的な服装がいいですが、元々そういう服が好きなので変わらなかったという意見もありました。

ファッションを変えたくない

・絶対に変えたくなかったので、意地でも変えていない。(35歳/2歳時/正社員(一般事務)/ソフトウェア)

・親になっても、おしゃれを楽しみたいから(27歳/0歳児/主婦)

親になってもおしゃれを楽しみたいと、服へのこだわりが強いママもいました。

■まとめ

出産前・後でファッションが変わったと感じる人は、過半数。多くの方々が、ヒールを履かなくなったり、授乳できる服、動きやすい機能的な服装を選ぶようになっているようです。一方で、ママになっても、オシャレを楽しんでいたいという意見も。体型の変化というよりは、授乳や抱っこのしやすさを考えて服や靴が変化していることがわかりました。

マイナビウーマン子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:140人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

関連するキーワード


本音コラム 子育て 体験談

関連する投稿


TV CMで話題!毎月無料で写真印刷できるFamm(ファム)の人気の秘密!

TV CMで話題!毎月無料で写真印刷できるFamm(ファム)の人気の秘密!

最近TV CMや雑誌で話題になっている、子育てアルバムFamm(ファム)。毎月無料で印刷できるなんて、子育て中のママにはとても嬉しいサービスですよね♡なぜこんなに人気が出てきているのか、秘密を探ってみました!


捨てられない! ママが大切にする「子どもの制作物」6つ

捨てられない! ママが大切にする「子どもの制作物」6つ

子どもが作った物は残しておきたくて、どんどんたまってしまう……なんてママも多いのではないでしょうか。やっぱり捨てられないですよね。今回は、子どもを持つ20歳〜40代のママに、どうしても捨てられない子どもの作品について聞いてみました。


子どもに絶対にしない! ママたちが決めている「10のルール」

子どもに絶対にしない! ママたちが決めている「10のルール」

子育ては、人によって考え方も方法もさまざま。子どもに対して「こうしてあげたい」と思うこともあれば、「これだけは絶対にしない」と決めていることもありますよね。今回は子どもを持つ20歳〜40代の女性のみなさんに、子育てにおいて絶対に子どもにしないと決めていることについて聞いてみました。


こっそり満喫! 子どもが寝ている時のママの楽しみ11選

こっそり満喫! 子どもが寝ている時のママの楽しみ11選

子育て中は、なかなか自分の自由な時間が持てないですよね。そんなママたちにとって、子どもが寝ている時間は自分の好きなことを楽しめる唯一のひととき。みなさんは子どもが寝ている間、どのようなことをしているのでしょうか? 今回は20歳〜40代のママに聞いてみました。


気遣いに感激! ママが子育て中に感じた夫の優しさ9つ

気遣いに感激! ママが子育て中に感じた夫の優しさ9つ

子育てをしているママにとって心の支えになる、夫の気遣い。その気遣いがあってこそ子育てを乗り切れたというママも多いのではないでしょうか。今回は子どもを持つ20歳〜40代の女性たちに、子育て中に嬉しかった夫の気遣いのエピソードを聞いてみました。


こんな記事も読まれてます
Recommended by

最新の投稿


ハンドブレンダーで離乳食が簡単に作れる!おすすめのメーカーは?

ハンドブレンダーで離乳食が簡単に作れる!おすすめのメーカーは?

離乳食作りは子どもが食べやすいように、柔らかく煮込んだり刻んだりして作るので意外と手間と時間がかかります。そのひと手間の軽減に役に立つのがハンドブレンダー。ハンドブレンダーを離乳食作りに使うコツや、選び方のポイントなどを紹介します。


赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

乾燥する季節になりました。赤ちゃんのお肌は実はとても敏感です。家で簡単に始められる保湿で赤ちゃんの皮膚トラブルを防ぎませんか?


エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンを設置していると、ときどき掃除をしなければならず、ストレスを感じている方もいる事でしょう。そもそもエアコンはなぜ汚れるのかを理解しないと、正しく掃除することはできません。エアコンの汚れの原因から、掃除のコツ、業者に依頼する方法を紹介します。


洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

賃貸住宅やマンションにお住いの家庭では、洗濯機置き場に「洗濯パン」が付いています。一戸建てでは付いていないことも多いようですが、その場合も必要かは迷ってしまうでしょう。洗濯パンとはいったい何の目的で付いているのか紹介します。


バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

寒い季節になると屋外に洗濯ものを干すことができなくなり、部屋干しする方も多いでしょう。そんなときに室内用物干し竿が活躍します。部屋で洗濯ものを干すと、部屋干し臭が気になることもあるため、洗濯の物干しにもこだわってみましょう。


ファッションランキング


>>ファッションランキング