住まい 住まい
2020年02月15日 11:00 更新

「収納スペース不足」「使い勝手が悪い」は、突っ張り棒収納で解消!

お家の中を見渡したときに、「ここに収納スペースがあったらいいなぁ」と思ったことや、「どうも使いづらい」と感じる場所はありませんか? けれども、新たに家具や収納用品をプラスするほど、スペースも時間も余裕はない……。そんなときは、突っ張り棒が便利です。今回は、突っ張り棒を使って便利になったいくつかの例をご紹介します。

デッドスペースを便利な場所にしてみよう!

こんにちは。ライフオーガナイザー®の佐藤美香です。

突っ張り棒の魅力といえば、何といっても狭いスペースを有効に使えることではないでしょうか。種類も多く、手軽に手に入るので、気になったときに行動移しやすいのもうれしいですよね。わが家では、クローゼットや洗面所など、毎日頻繁に使う場所で突っ張り棒が大活躍しています。

クローゼットの壁面を有効利用

扉の形状にもよりますが、クローゼットの左右はデッドスペースになりがちです。ドアの開閉に邪魔にをしない範囲で収納スペースを確保したい場合、突っ張り棒はとても便利! わが家では、突っ張り棒に結束バンドでネットを固定し、アクセサリーやベルト類の収納に使っています。

突っ張り棒に、結束バンドでネットを固定し、アクセサリーやベルトの収納に

洋服のすぐ横で選ぶことができるので、とっても便利です。また、ネットをプラスしたことで、長さの違うものなども見渡しやすくなりました。

他にも壁面を便利に使う技をご紹介していますので、こちらの記事も併せてご覧ください。

洗濯・お風呂グッズを一括管理

洗面所の狭いわが家では、洗濯の際に使うハンガーや、お風呂洗いに使うブーツなどの収納が悩みのタネ。ですが、お風呂のドア横の奥行数cmのスペースも、突っ張り棒を活用すれば、立派な収納スペースに早変わりします。

狭い洗面所のデッドスペースに、突っ張り棒とキッチン用カゴで収納スペースを作る

ここでも、合わせ技で収納力をUPさせています。写真右上は、キッチン用の吸盤付カゴの吸盤を外し、吸盤が差し込まれていた穴に、結束バンドを通して固定したもの。このカゴがあるおかけで、邪魔になりやすいブーツや、細かなものも収納できるようになりました。

また、洗濯の際に頻繁に使うハンガーも、サッと取れて戻しやすいので助かっています。

奥行きがある場所は、スペースを分けて使いやすく

奥行きはあればあったで、何をどう収納すれば良いのか迷ってしまうもの……。手前には「よく使うモノ」、奥には「滅多に使わないモノ」など、スペースを分けて考えると使いやすくなりますよ。

わが家では、階段上にあたる場所に、奥行き80cmほどの腰高収納があります。そのため、手が届きにくい奥には、突っ張り棚を設置して、冠婚葬祭で使う小物や思い出ボックスを収納しています。

奥行きのある腰高収納には、突っ張り棚で手前と奥のスペースを作って便利に使う

手前には、突っ張り棒を設置し、スーツなどを収納しています。
(衣類の収納に使う場合は、耐荷重をご確認ください)

奥行きのある腰高収納には、突っ張り棚と突っ張依棒で手前と奥のスペースを作って便利に使う

スペースを分けて使えるようになったことで、グッと楽になりました。

ちょっとした目隠しや気分転換に

ちょっとだけ隠したい場所の目隠しや、小窓の印象を変えたい時など、突っ張り棒を使って好みの布やカーテンをかけるのもおすすめです。

階段にある小窓に、突っ張り棒を使ってカーテンをつけると印象が変わる

3階建てのわが家では、階段の小窓にカーテンをかけています。季節や気分に合わせて、気軽に模様替えできますよ。

手軽にできる模様替えについては、こちらをご覧ください。

また、ストック品置き場などはゴチャゴチャして見えがちなので、目隠しするのもいいですよ。

仕切りとしても、便利に使える突っ張り棒

モノが混ざらないように仕切りとして使うのにも、突っ張り棒はとっても便利。

例えば、本棚。

本棚の中で、絵本が倒れて出し入れが面倒問題は、突っ張り棒で解決

子どもが管理しやすいように、よく読む絵本をリビングの一角に置いていますが、読みたがる本も変わるので、突っ張り棒の仕切りはフレキシブルに対応できて使いやすいです。

また、引出しの中の仕切りにも。

引出しの中の仕切りに、短い突っ張り棒を使って、モノが混ざるのを防ごう

もともと小さい引き出しの場合、ちょうどよい大きさのボックスがないなんてことも……。突っ張り棒で仕切っておけば、中身を使った後に戻すときも分かりやすいですよ。

まとめ

「どうも使いづらい」そう思っても、忙しい毎日では見過ごしてしまいがちです。また、「ここに収納スペースがあったらいいなぁ」と思っても、大がかりなDIYや、計測してピッタリの収納用品を購入するとなると、なかなか取りかかれません。けれども、ストレスは小さなうちに解消しておける方がいい! ぜひ、気軽にできる突っ張り棒収納、試してみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-