住まい 住まい
2020年02月08日 11:00 更新

【インドア派にもオススメ】リビングにソファの代わり? ハンモックの魅力とは

アウトドアなイメージのハンモックですが、室内でも快適に使えて子どもたちにも大人気! インドア派にもオススメな、ゆらゆら心地いいハンモックは意外にも実用的。今日はそんな魅力をお伝えしたいと思います。

こんにちは。ライフオーガナイザーの前田梨絵です。

突然ですが、みなさんはリビングでどうやってくつろいでいますか?

ソファに座って? 座いす? それとも、床でゴロゴロ?

わが家ではソファを処分したのをきっかけに、リビングにハンモックを取り付けました。

アウトドアだけでなく室内でも快適に過ごせる、ハンモックは意外にも実用的なんです。今日はリビングで使うハンモックの魅力をご紹介したいと思います。

リビング ハンモック インドア

子どもたちにも大人気! ハンモックの魅力とは

気にはなっていたものの、アウトドアなイメージがあるハンモックは、インドア派の私には縁遠いもの……と今まで感じていました。けれども、あるとき室内にも設置できるということを知って、さっそく取り付けてみることに!

ソファの代わりに、ゆらゆらと心地いい揺れのハンモックを室内で使ってみると、意外にも実用的なメリットがありました。

浮いているので掃除が楽!

まず一番のメリットですが、壁に引っ掛けるタイプのハンモックは、床から浮いている状態なので何より掃除が楽、ということ。ソファを置いていたときは、どうしてもソファの下に埃が溜まってしまうので、ときどき動かして掃除をすることが必要でした。けれども、今は何も動かすことなく掃除ができ、お掃除ロボットもすいすい通れてストレスフリーです。

リビング ハンモック インドア

圧迫感がなく、省スペース

以前は、庭に出る日当たりのいい大きな窓も、半分以上ソファでふさいでしまっていました。庭に出るにもソファの横の隙間しか通れる場所がありませんでした。

けれども、ハンモックに変えると圧迫感がない上に、日当たりも抜群で、部屋が広く感じるようになりました。窓の開け閉めや、庭への出入りもとってもスムーズです。

リビング ハンモック インドア

子どもたちにも大人気!

子どもの友達が遊びにきたときには、ハンモックは取り合いになるほど大人気です。

わが家のハンモックは耐荷重80kgで、子どもなら2~3人乗ることができます。みんなでくっつきながら、本を読んだり、ゲームをしたり楽しそうに遊んでいます。

取り外しも簡単!

ホームセンターなどで売られている丈夫な金具を壁に取り付けて、カラビナで引っ掛けているだけなので、取り外しは簡単です。

わが家の間取りでは、この場所がベストだったんですが、ダイニングへ行くときは、下をくぐる必要があります。そのため、人がたくさん集まるときなどはは、片方のカラビナを外して、もう片方の金具にひっかけ、くるっと丸めておけば、コンパクトにまとまり、くぐらずに済みます。

キャンプなどアウトドアに持って行くときにも、コンパクトなので便利です。

ハンモック自体は汚れたら、カラビナを外して洗濯機で洗うこともできるので衛生的ですよ。

リビング ハンモック インドア

一人でも二人でも! わが家のハンモックの使い方

そんなハンモックは、一人でも二人でも、前向きでも横向きでも、使い方は自由自在! わが家ではこんなふうに使っています。

リビング ハンモック インドア

一人でくつろぎたいとき

ひとりで昼寝や読書などくつろぎたいときには、ゴロンと寝転んだり、腰かけて座ったり。クッションを併用すると体勢がより安定します。心地よく包まれる感じはハンモックならでは。

二人でくつろぎたいとき

それぞれが、読書やゲームなどくつろぎたいときには向かい合って座ってみたり、テレビを観たり、
お茶を飲んだりするときには、横並びで腰をかけます。

若干密着度は高めですが(笑)、それもハンモックの良さだと感じています。

設置に使う金具やカラビナなどは、ホームセンターなどでも揃いますが、取り付けには十分な強度が必要です。工務店など専門の方へのご相談が安心です。

まとめ

アウトドアなイメージのハンモックを室内で使うと、ソファの代わりになったり、掃除が楽になったりと、実用的なメリットもあります。

室内でのハンモックの活用の参考になればうれしいです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-