住まい 住まい
2020年02月07日 21:00 更新

100均アイテムで取りやすく選びやすい! ヘアアクセサリーの収納方法

女の子のヘアゴムやヘアアクセサリー、イヤリングやブローチなど、たくさんあって収納に困ってはいませんか? 今回は、100均グッズを使った我が家のアクセサリー収納をご紹介したいと思います。

Lazy dummy

こんにちは。最近ちょこちょこ白髪が出てきましたankoです。行きつけの美容院で、白髪染め枠は土日だからねと脅されつつも、まだオシャレ染枠で何とかいけている次第であります。

さて、女の子のお子さんがいるお宅であったり、オシャレ好きな女性であればアクセサリーなどもたくさんお持ちではないかと思います。

私自身も、最近はブローチやイヤリングにハマっていて、毎日洋服に合わせて選ぶのが楽しく、ついつい新しいものを買ってどんどん増やしてしまっています。

そして我が家の娘に関しても、おしゃれに興味を持ち出してきた小学二年生。かわいいヘアゴムやピンなどをたくさん所持しています。

子どものこうしたヘアアクセサリーの収納に関しては、私も随分と前から頭を悩ませてきたのですが……。

アクセサリー収納にぴったりな100均アイテム

アクセサリー収納

まず最初に試してみたのがこちら。

よく市販のものでおもちゃの鏡のついたバッグ型のケースなどがあって、そこに娘のアクセサリーを入れてみたり、大人のアクセサリーケースのような感覚で、100均の仕切りケースに収納していたこともありました。

まるで宝石箱を開けるようなイメージで、娘が毎日どれをつけるかワクワクしながらケースを覗いていたのを思い出しますが、この収納のネックは、ケースを収納する場所がなければならないこと。

ケース自体も他のものに比べて薄い方ではあるのですが、アクセサリーの量もそれなりに多かったので、やはり大きくかさばりがちです。

それからいろいろと試行錯誤し、まずはヘアアクセサリーの仕分けから取り掛かりました。

Lazy dummy

年齢と共に、これはもうつけるのが恥ずかしいかな?という思いも出始めたので、使うもの、もう使わないものとに分けて、残しておくものを厳選しました。

では、量が少し減ったところで再チャレンジです!

今度は娘のものではなく、私のヘアアクセサリーの収納を紹介したいと思います。

アクセサリー収納

実はこの私の収納方法が、のちに娘の収納方法になったものなんです。

こちらのケースはダイソーのもの。同じ種類のケースで、大きさや蓋付きのものがあったりとバリエーションも豊富です。

使っているものは少し小ぶりな蓋付きのケース。この中に、同じく100均で購入したジップ袋を使い、アクセサリーを種類ごとに入れて、ケースの中に立てて収納しています。

ジップ袋自体が少し厚みのある種類のものなので、大事なイヤリングやブローチなど、ジップ袋がクッションの役割を果たしてくれ、傷ついたりするのを防いでくれます。

また立てて収納することで、選ぶ際にも簡単に引き出して見ることができます。

では早速、同じ方法で娘のヘアアクセサリーたちも収納してみました。

アクセサリー収納

娘のものは蓋付きでなく、あえてオープンな蓋なしケースにしました。

そしてこのケースを収納しているのがこちら。

アクセサリー収納

こちらは洗面所にある壁面収納の一部分です。

ちょうど娘の身長よりも少し下のところなので、ケースを見下ろす感じで取り出すことができるようになっています。

アクセサリー収納

種類ごとにわけることで、娘自身も選びやすくなったのはもちろん、前まではケースにガサっとひとまとめにしていたこともあったのですが、見た目にもスッキリしました。

使ったあとに袋にまた入れる……という一手間が少し面倒に感じることもありますが、実はこの方法にして分かったことがあるんです。

Lazy dummy

それは、厳選して残したはずのヘアゴムのうち、よく使うのは2割ほどだということ。

使わないけれどかわいいから置いておきたい……なんてところは、ひょっとしたら大人と同じなのかもしれません(笑)。

そうとなると、もっと厳選して量を減らせるのでは? と思ったのですが、それは今後の課題となりそうです。

100均アイテムを使ってこんなアイディアも!

アクセサリー収納

他にも、過去にこんな風に収納していたことがありました。

こちらはセリアで購入したセパレートボックス。中を開けると、可動式の仕切りがついていて、自分の好みで調整することができます。

中に入れるものの大きさや、分けたいものの幅によって仕切りも動かせるので便利ですよ。

アクセサリー収納

こちらの収納アイディアに関してはInstagramの投稿にまとめてあるので、よかったらチェックしてみてくださいね!

まとめ

過去の収納方法もいくつかご紹介しましたが、まずは選別することが大切!

本当のお気に入りを残しておくことで、一つひとつのアクセサリーに対する愛着も湧いて、より一層大事に収納しておきたいという気持ちにも繋がるのではないかと思います。

私もまだいろいろな場所の収納に試行錯誤の日々ですが、持たない暮らし方よりもお気に入りに囲まれる暮らし方を目指して行きたいなぁと思っています。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-