出産・産後 出産・産後
2017年09月03日 20:42 更新

産後うつかも……。実際、そう思ったことのある女性はどれくらい?

待望の赤ちゃんが生まれたものの、毎日家事や育児に追われていて、今までの生活と全く変わってしまって気分の落ち込みを感じる人がいます。産後うつかもしれないと思った経験があるかどうかを聞いてみました!

Lazy dummy

Q.産後うつかもしれない……と思ったことはありますか?

ある35.7% / ない64.3%

出産後にイライラしたり悩んだり、気分の落ち込みを感じたりする産後うつかもしれないと思ったことのある人は約3割でした。全くそのようなことを感じたことがない人も、幸いならなかった人までいろいろな意見がありました。

産後うつかもしれないと思ったことがある人の意見

イライラしたり落ち込む

・わけもなく泣きたくなったり、子供の泣いてる声にイライラしたりしたとき(29歳/0歳児/主婦)

・ささいなことでイライラしたり、落ち込んで泣いたり精神的にブルーになってしまったから(40歳以上/6歳以上/正社員(一般事務)/その他)

イライラしたり落ち込んだり、わけもなく涙が出てくるといった症状を感じている人がいました。何をしても楽しめないという回答もありました。

一人での育児に悩んでいる

・ずっと子供と家にこもりがちで、何だか何もやる気がなくなったりした時。(37歳/1歳児/その他/その他)

・周辺に誰も頼る人がいなく主人もあまり家にいなかったので。(40歳以上/6歳以上/パート・アルバイト/食品・飲料)

ストレスや疲れを感じていても相談相手や育児をお願いできる相手がおらず、また子供と二人きりで孤独を感じていたといった意見もありました。

夜泣きや睡眠不足でつらい

・出産して毎日寝不足となれない育児で泣いてばかりでなんで赤ちゃん産んだんだろうと思い死にたくなりました(35歳/2歳時/主婦)

・子供が何時間も泣き止まず夫も協力してくれなかった時、子供を置いて家出した時(28歳/2歳時/正社員(一般事務)/医療・福祉)

泣き止まない時や、夜泣き、授乳での睡眠不足が続いた場合など、気分の落ち込みや疲れ、イライラしたりするといった意見がありました。

産後うつかもしれないと思ったことがない人の意見

落ち込むようなことはなかった

・産んでからは逆にハッピーになった!(24歳/0歳児/パート・アルバイト/医療・福祉)

・うつのような状態には幸いならなかった。(24歳/0歳児/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

もともとポジティブな性格だったり鬱のような症状を感じたりすることがなかった人もいました。また、育児はきつかったが、鬱まではいかないという声も。

周りが助けてくれた

・家族や先輩ママなど相談相手がいるので。(27歳/0歳児/嘱託・契約社員/情報・IT)

・親の助けが大きかった。困ったことは助けてもらえた(40歳以上/6歳以上/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

育児はきついが家族や親といった周りの人が助けてくれたので鬱にならなかったという回答もありました。

うつになる暇もなかった

・鬱になる時間がないほど忙しかつたから(36歳/6歳以上/正社員(一般事務)/医療・福祉)

・子育てが大変で、鬱になっている暇なんてどこにもなかった。なにかを考える暇なんて全くないくらいに忙しかった。(40歳以上/6歳以上/主婦)

育児が忙しすぎたり、たんたんと毎日が過ぎて行って、気が付いたら鬱になる暇もなかったという意見もありました。

■まとめ

産後うつかもしれないと思ったことがある人は、わけもなく涙が出たり、孤独感を感じたり、イライラしたりといった産後うつの症状があったようです。特に睡眠不足や周りの人の手が借りられない孤独な育児でな場合、特に深刻です。一方、思ったことがない人は、周りの助けを借りられたり、うつになる暇もなかったという人がいました。産後うつは、パパや周囲のサポートがあるかどうかで変わってきます。危険だなと思ったママは、すぐに周囲を頼るか、市区町村への相談をしてみるのがいいかもしれません。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月30日~12月6日
調査人数:140人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-