住まい 住まい
2019年08月26日 19:00 更新

オシャレで伝わる、わかりやすい簡単ラベリング術【実例】

お片づけのひとつのテクニックとして考えられることが多くなった【ラベリング】。手軽に取り入れられるので、活用している方も多いかもしれません。ですが「わかりやすくラベリングをしたはずなのに、なぜかうまくいかない!」ということはありませんか? 今回はせっかくのラベリングをムダしないための考え方と方法についてご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

Lazy dummy

こんにちは。ライフオーガナイザー®のうめだあさみです。

最近は、お片づけのテクニックとして【ラベリング】も浸透してきたように感じます。

ラベルライターも数多く、また、インターネット上で手に入れることができるフリー素材、100円ショップで販売されているオシャレな英字のラベリングシールなど、以前に比べラベリングの種類や方法も増え、選択肢が増えてきました。それらの素材を使って、ラベリングに役立てている方も多いかもしれません。

せっかく手間と時間をかけたラベリング。ですが「ラベリングをしているのに、なぜかうまく片づかない!」ということはありませんか?

それはラベリングの方法と【何のため?】【誰のため?】の役割がうまくかみあっていないからかもしれません。

そこで今回は、ラベリングをする前に考えるポイントと、我が家の「ラク」で「伝わる」、さまざまなラベリングの事例をご紹介します。

ラベリングの役割

ひと言で【ラベリング】といっても、その用途はさまざま。

役割や伝える相手によって上手に使い分けることで、お片づけだけでなく、インテリア性のアップにも役立ちます。

まずは「役割」と「伝える相手」を今一度、考えてみましょう。

何のため(役割)のラベリング?

Lazy dummy

まずは、その【ラベリング】がどんな役割を担うものなのか、考えてみましょう。

・インテリア性を高めるため
・モノを探さなくて済むようにするため
・モノを戻す場所に迷わないようにするため
など、いろいろあるかと思います。

インテリア性を高めるためであれば、英字のラベリングがピッタリ! かっこいいラベルがオシャレ感を演出し、その役割は果たされます。

ですが、モノの移動を楽にするためのラベリングならば、話は別。意味や場所をきちんと理解できるラベリングでないと使えません。

誰のため(伝える相手)

Lazy dummy

・自分のため
・家族(大人)のため
・家族(子ども)のため

自分だけの目に触れ、自分だけが理解すればいいラベリングであれば、あいまいな表現でも、はじめて知った英単語でもOK。自分さえわかれば問題ありません。

ですが、家族に伝えたい場合には、相手に伝わるようなラベリングが必須です。

一時期、キッチン調味料のラベリングをオシャレにしたくて「片栗粉」を「potato starch」とラベリングしていた筆者。しかし、時折料理を手伝ってくれる主人には伝わらず、「片栗粉どれ~?」とキッチンから呼ばれることに……。

オシャレなラベリングで見た目をアップさせることよりも、家族にスムーズに料理を手伝ってもらいたい気持ちの方が勝ったため、調味料の表記は日本語に変更しました。

伝えたい相手が自分以外にもいる場合は、伝わるラベリングかどうかを考える必要性もありそうですね。

これらを踏まえた上で、【ラベリング】の種類について、我が家の事例をご紹介します。

【実例】文字のラベリング

インテリア性を高めるため、自分が分かればOKなラベリングであれば、ひたすら自分好みのデザインや好きな書体のラベリングを!

最近では、100円ショップでもラベリングシールが販売されています。日常で使うアイテムのラベリング素材がぎゅっと詰まっているのであれこれ悩む必要はありません。1枚で統一されたラベリングを作り上げることができ、ラクちんです。

また、インターネットのフリー素材と100円ショップのシール台紙などを活用すると、選択肢はぐんと広がります。見た目を整えることが目的なら、気分が上がる素材をとことん探してみるのもいいですね♪

WY オリジナル 料理素材ラベルシール 31品目+手書きシール2枚 WY-HM015(スパイス・ハーブ類)
¥ 990 (2019/08/26時点)
(2019/8/7 時点)

ですが、伝える相手がお子様の場合、鉛筆やペンなどの文房具セットに「stationery」と記入しても伝わりません。

・「ぶんぼうぐ」とひらがなで書く
・「おえかき」とシチュエーションを記す
・「かく」と用途を記す

など、どの方法がお子様にとって一番分かりやすいか、伝えたい相手に確認しながら決めていくのがベストです。

「ラベリング通りに戻してくれない!」と後でイライラしないために! ラベリングを作る時点で、伝えたい相手を巻き込んで一緒に考えれば、「伝わる」ラベリングを作ることができますよ。

リビングキャビネット内子どもの文房具収納のラベリング例

【実例】マークのラベリング

家族に伝えたいけど、ひらがなや漢字ばかりだと見た目が残念……。そんな時にはマークを活用してみませんか。文字を理解できない小さなお子様にも、英単語が難しい(笑)家族にも一目で伝わります。

インテリア性の高いオシャレなマークのラベリング素材も豊富! 素材によっては、子どもに向けて伝えたい場合でも、見た目にもこだわることができます。

子ども用チェストのラベルシール

英単語は分からなくとも、イラストで一目瞭然。我が家の末っ子保育園児もこのラベリングを活用しています。

ラベルシール 日本製 ★メール便OK [ラベル 印刷済み ステッカー インテックスシール 仕分け 整理整頓 キッチン 分別 片付け クローゼット 衣替え 掃除用品 ランドリー 掃除洗濯グッズ]
¥216 (2019/08/26時点)
(2019/8/7 時点)

また、子どもに自分のモノを理解してもらいたい場合には、マイマークの活用がオススメ。

我が家では衣類などに、マイマークでラベリング。
・長女→葉っぱ
・次女→花
・三女→雲
とマイマークを作り、マークひとつできちんと見分けられるようにしています。名前を記入するよりも簡単! マークなので悪目立ちもしません。

子ども衣類の見分けマーク
出典: https://ameblo.jp

マイマークは幼稚園や保育園などでも活用されていることが多くあります。自分のロッカーや連絡帳に同じマーク。文字が読めなくても【ちょうちょ】のマークは【自分のモノ・自分の場所】と、他者のモノを区別するのに役立ちます。

衣類にはペンで記入が必要ですが、ノートや引き出しならシールを活用しても。100円ショップなどでお子様のお気に入りのシールを購入し、マイマークにするとラクチンですね。

【実例】写真のラベリング

「言葉やマークではうまく伝えられない……。どうしたらうまく伝わるラベリングができる?」と悩んでしまうモノも中にはあるかもしれません。そんな時、モノの特徴などを細部まで伝えることができる写真を使ったラベリングが◎。

写真をプリンターで印刷すれば、悩んでいたラベリングもあっという間に完成! いつも手元にあるスマートフォンを活用すれば簡単です。

おもちゃ箱の写真ラベリング

おままごとの食器類・お弁当箱・ふりかけ容器……。雑多なモノたちはひと言で表現するのは難しいもの。写真ラベリングなら、中に入るモノも、きれいな戻し方も一目瞭然。文字で表現するよりも簡単に伝えることができます。

Lazy dummy

靴が下駄箱に入りきらず、購入時の箱に入れてクローゼットで保管している方もいらっしゃるかと思います。しかし中身が不明瞭な箱は、わざわざ開けて中を確認する作業が面倒。かといってクリア素材のシューズケースを購入して詰め替えるのも、時間とお金がかかってしまいます。

そこで、ここでも写真ラベリングを活用! 手元のスマートフォンで写真を撮って箱に貼ることで、費用もあまり掛からず、中身を確認する手間を省くことができます。

【実例】シール1つのラベリング

文字もマークも不要だけど、何か目印を付けたほうがラク……。そんな時にはシールを使いましょう。文字もマークも考える必要もなく、貼るだけなので簡単・ラクちんなラベリングです。

間違いやすいリモコンにシールを1つ
出典: https://ameblo.jp

間違えやすいTVとBRDのリモコン。片方にシールを貼ることで、見分けが可能に。操作時に「こっちじゃなかった!」のイライラを防止します。

リビングチェスト内三女の文房具
子どもが付けたシールのラベリング
出典: https://ameblo.jp

保育園児の3女の文房具置き場は、3姉妹全員が使うリビングチェスト内の一角。同じケースが並んでいて間違えてしまうため、3女自身で選んだシールをペタリ。シールひとつだけですが、間違い防止に役立っています。

まとめ

収納用品を購入しなくても、手軽にインテリア性をアップできるオシャレなラベリングはついついマネしたくなってしまいます。ですが、せっかく手間をかけるなら「オシャレ」だけでなく「伝わる」ラベリングが、家族にもうれしいですね。その上、「ラク」にできたらもっとうれしい!

ラベリングは文字だけではありません。役割や伝えたい相手に合わせたいろいろなラベリングで、お家の中を整えてみませんか。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-