ママのための悩み解決サイト
【医師監修】子どもの寝起きが悪い!! 実は起立性調節障害かも?

【医師監修】子どもの寝起きが悪い!! 実は起立性調節障害かも?

朝が弱いお子様に手を焼いていませんか?? さぼり病と思われがちですが、実は朝起きられない、立ちくらみ、寝つきが悪くなるなどの症状は、子ども特有の疾患、起立性調節障害かもしれません。小・中学生に増える傾向が強く、不登校の原因になることも。「治療法は?」、「薬で治るの??」など、最新情報をお伝えします。


この記事の監修ドクター
女医によるファミリークリニック 大井美恵子先生
当院では受診していただく患者様は家族と思い治すことをモットーとしており、生まれたときから、生涯を終えるときまで、ご家族全員のプライベートホームドクターを承っております。最新の小児科内科皮膚科・美容医療に、東洋医学などの代替医療やアンチエイジング医療を取り入れながら、 ご家族全員がいつまでも健やかで美しくあるためのオリジナル医療を提供しております。
http://www.familyclinic-hiroshima.com/

さぼり病じゃないの?? 起立性調節障害とは

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

子どもの疾患の中でも年々増加傾向にある起立性調節障害は症状を見逃したり、放っておいたりする事で、不登校や引きこもりを引き起こす事があります。親は詳しい症状や治療対策などを把握して、お子様の学校生活などに支障がないようにフォローしてあげましょう。

起立性調節障害ってどんな病気?

起立性調節障害は、主に思春期を迎える頃の小学校高学年から中学校の頃に起きやすい症状です。
一番訴えられる代表的な症状としては、何と言っても「朝起きられない症状」といえるでしょう。そして、「立ちくらみ」や「頭痛」などで悩まされます。症状には個人差がありますが、どの症状においても午前中調子が悪く午後には快復するという傾向が強いのです。

子どもの10人に1は起立性調節障害??

思春期のお子様の疾患としては、発生頻度の高い症状です。立ちくらみやめまいなどの症状は、中学生10%が実感しているという報告もあります。また、男子よりも女子の方が発生頻度も高いという報告もあります。

起立性調節障害の特徴的な症状が知りたい!!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

起立性調節障害の場合、一番多い症状が朝起きられないという症状を筆頭に様々な不快症状があげられます。これらは全て発症するわけではないため、お子様の苦痛としている症状を少しでも緩和するように働きかけてあげたいものです。以下にあげる症状は起立性調節障害と診断されたお子様が訴える事の多い症状例です。

朝起きられない

朝起きられないのは、起立性調節障害の代表的な症状です。朝起きようという意思はあるのに上体を起こす事ができず、親が何度起こしても起き上がれないのは典型的な症状です。その行為すら覚えていないケースも・・・。朝は登校や出勤準備で1分でも貴重な時間ですよね。そんな時に親は布団から出られない我が子相手に時間を潰されてしまうと、イライラしてしまうこともあるでしょう。

あまりにも目が覚めないのは睡眠障害を併発している事もあるため、しっかり睡眠がとれているかを確認する必要があります。

立ちくらみ

大人でも経験している人が多い立ちくらみは、子どもの起立性調節障害でも発症しやすい症状です。
突然立ち上がった時に目の前が真っ暗になりフラフラしてしまう症状です。

頭痛

子どもの頭痛に多いのは、時間に関係なく頭がズキズキする偏頭痛や午前中に発症しやすい頭痛、極度の緊張で肩こりもともなう緊張性頭痛の3タイプです。いくつかのタイプが併発しているケースもあるため判断しにくいのも起立性調節障害の特徴です。

立っていると気分が悪くなる

酷い時では失神してしまうくらいにエスカレートしてしまう、起立時の気分の悪さ。朝礼や、電車内の立ち乗りなどで生じやすくなります。
人によっては冷や汗や、ドキドキするなどの動悸も加わり、倒れた時に頭を打つ可能性もあるため気をつけたい症状です。

寝つきが悪くなる

起立性調節障害の特徴として、夜型の生活になりがちです。午前中に不快な症状が続き行動できない事が多い分、午後には回復し行動範囲も広がるためです。日中寝ている事が多くなると、夜中目が冴えてしまい寝つきが悪くなるという悪循環な生活リズムになってしまうのです。夜眠れないからといってスマホをいじったり、夜中までテレビを見たりゲームなどをしてしまうと、それを見ている親は子供に対してだらしなさを感じてしまう事もあるかもしれませんが、起立性調節障害の可能性を疑ってみることも必要です。

こんな症状も起立性調節障害が原因??

他の症状としてあげられることは、授業中の集中力低下です。午後は思考能力が働かずに、欠席ばかりしているという子供も少なくありません。
それが原因で授業が遅れたり、宿題も提出できなかったりと学校生活についていけなくなってしまう事も懸念されます。

何が原因で起立性調節障害が起きるの??

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

起立性調節障害の原因をいち早く知る事で、必然的に対策も見えてくるはずです。この障害には自律神経系の不具合が深く関係しているため、まずは自律神経の乱れがないかをチェックして下さい。

自律神経が乱れると起立性調節障害に??

起立性調節障害の原因は自律神経の乱れによるものです。自律神経は交感神経と副交感神経がうまく機能しあって体を休めようとしますが、なんらかの原因でこのバランスが崩れてしまうのが起立性調節障害なのです。

こんな子供がなりやすい!起立性調節障害を発症しやすいタイプは??

起立性調節障害を発症しやすい子供は以下にあげるような性格が多く、いわゆる今までの子育てにおいて優等生タイプと言われる子です。

□くよくよしやすい
□昔から育てやすかった
□人の目ばかりを気にする
□自己主張がない
□周囲に気を配り優しい
□周りの空気を過度に読んでしまう

神経の遅れが原因で起こるケースも!!

通常、自律神経は私たちの人間の体がどのような態勢になっても、バランス良く血液を全身にいきわたらせてくれる役割を担います。

例えば、座った状態から急に立ち上がれば、血液は重力の流れにより上半身から下半身に大量に流れこみます。もしこのまま下半身にだけ血液がいってしまえば、生命活動の要ともなる脳や心臓にまで血液や酸素が行き渡らずに、血圧が下降するわけです。ですが、これを交感神経が働く事で下半身の静脈の収縮がはじまります。一方で、副交感神経が心拍の向上を促すので血圧は安定して保たれます。こうして自律神経は交感神経と副交感神経のバランス良い交互作用で、維持されています。

けれど、起立性調節障害の場合、起立した時に血流が下肢へ流れても副交感神経や交感神経の働きが遅れて追いつきません。その結果、しばらく血圧の低い状態が生じて立ちくらみや脳貧血などの症状を引き起こすのです。

神経の連携の悪さも原因の1つ!!

自律神経が正常であれば、朝起きた時に体を目覚めさせ体を活発化させる交感神経が働きます。ところが起立性調節障害の場合、朝起きても体を休める働きを担う副交感神経が優位に働いてしまい、ぐったりとして脳も体も起きられません。

まさに、交感神経の働きはじめる時間帯のズレで生じるケースです。昼と夜が逆転するかのような神経の連携プレーの悪さが原因になり、辛い症状が引き起こされます。

起立性調節障害の症状をチェック!

以下にあげる項目は、起立性調節障害にまつわるチェック項目です!お子様の様子と照らし合わせながら参考にしてください。

□朝なかなか起きられない
□腹痛や頭痛を訴える
□顔色が青白く血色悪い
□乗り物酔いをしやすい
□動悸や息切れしやすい
□立ちくらみしやすい
□脳貧血を起こしやすい
□不安をかかえている
□寝つきが悪い
□疲れがなかなかとれない
□食欲がない
□午前中より午後に調子が向上する

起立性調節障害の診断と治療はどのように??

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

病院ではどんな検査が行われるの??

初診では、起立性調節障害によく発生する症状を問診で訊かれます。

また、血液検査や心電図などで他に病的な所見が見られないかを確認します。こういった検査で何も特別な疾患が見つからなければ、起立性調節障害を疑います。

新起立試験とは??

他の病気が認められなかった場合に行うのが新起立試験と呼ばれるものです。血圧や脈拍の推移を観察し、タイプを分類させ、それに見合う治療法がなされます。

起立直後に血圧が低下する起立直後性低血圧、動悸や息切れ症状が出る遷延性起立性低血圧、全身のふらつきや、脈拍増加が認められる体位性頻脈症候群、意識喪失や痙攣症状を引き起こす神経調節性失神などの4タイプに分類されます。

薬物療法ではどんな薬が処方されるの??

「起立性調節障害=自律神経のバランスの乱れ」
という事から、根本的な治療としては、以下のような事を意識した療法が望ましいです。
・起床する時は、ゆっくり時間をかけて
・塩分や水分を多めに摂取して体内バランスを安定的にする
・眠れなくても床につく習慣をつける
・精神的なストレスを軽減させる

起立性調節障害の薬物療法

頭痛がある場合は、年齢や症状に合わせた鎮痛剤の処方がなされるでしょう。ですが、起立性調節障害の場合は薬での頭痛緩和は一次的なものと言えます。

また血圧の下降によって生じる症状が多いため、血圧を上昇させる薬の処方もなされます。

他にも心拍数を上げる薬が処方されるケースもあり、症状に合わせた薬の処方がなされるでしょう。

どんなことに注意して起立性調節障害の子をケアすれば良いの??

起立性調節障害の症状を引き起こしているお子様の場合、日常生活や学校生活において周りの大人達がしっかりフォローしてあげなければならない点がいくつかあります。そのためには、この症状についてしっかり把握しておく必要があるでしょう。

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

起立性調節障害と診断されたら、午前中の活動が難しい状況である事を認識しましょう。「子供の怠けぐせや、不登校の前触れではないか?」と考えてしまう大人も少なくないのですが、あくまでも自律神経の問題です。うちの子は学校に行きたくてもいけない状態なんだ、と大人の考え方を改めましょう。

また、午後くらいから徐々に交感神経の働きが活発化してくるため、学校には遅刻や欠席をするくせに夜になると元気になる特徴があります。休んだ日に家で元気な姿をモヤモヤした気持ちで見守るのは辛いですが、これもこの疾患の誤解されやすい特徴でもあるのでご注意下さい。

家族や学校側が知っておきたいことは??

診断がついた状態で、担任には診断書などを提出して、この疾患に起こりうる症状を伝えておきましょう。

例えば

・遅刻や欠席が多くなる
・朝礼時のたちくらみ
・動悸息切れ
・集中力の低下で成績悪化
・競争心をあおるような体育の授業は休ませる

などです。

近年増加傾向にある不登校問題に対する対策として、教師も起立性調節障害についてしっかり症状を勉強し症状を把握している場合もあります。しかし、まだまだ理解しがたい疾患でもあるため、親から教師への十分な説明が必要です。

また、担任だけでなく症状に詳しい保健室の先生や心理面に詳しいスクールカウンセラーと連携することで、お子様の学校生活がスムーズになる可能性があります。

重度の起立性調節障害の場合、学校生活がまるで困難となり進学まで響く事も否めません。そんな時はフリースクール、家庭教師などを利用する方法もあるため、親が必要以上に心配する事はやめましょう。

まとめ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

問題を抱えやすい思春期に発症しやすい起立性調節障害は、自律神経のバランスの乱れが原因です。また、その乱れを引き起こすものに、この時期特有のストレスが関連している事が多いのです。

この障害は朝起きられない、夜型生活で昼夜が逆転・・・など親御さんもイライラしてしまう症状が多いのが特徴です。子供にとって理解されにくい疾患だからこそ、本人が一番辛いという事を念頭に置いて接してあげましょう。

起立性調節障害のほとんどは、大人になるにつれて緩和されるため、そこまでは温かく見守ることが大切です。

関連する投稿


【医師監修】犬の回虫症ってどんな病気?感染経路や治療法、予防法を紹介

【医師監修】犬の回虫症ってどんな病気?感染経路や治療法、予防法を紹介

子犬のお腹が異常にふくれていたり、下痢や嘔吐を繰り返す場合は、「回虫症」にかかっているのかもしれません。ここでは、回虫症がどんな病気なのかや、治療法、予防法などをお話していきます。


【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

冬が深まるとテレビのニュースなどで「小学校でノロウイルスが流行し……」といったニュースを見かけることが多くなりますよね。感染すると下痢や嘔吐の症状を引き起こすノロウイルスやロタウイルスなどの感染性胃腸炎。実はどちらも流行る時期やかかる年齢、感染経路が異なります。今回はこれらの違いや治療法についてまとめました。


【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

赤ちゃんにメープルシロップ入りのケーキシロップを与えても大丈夫なのでしょうか。「妊娠中、授乳中もダメ?」「アレルギーの心配は?」「メープルシロップ尿症の原因になる?」など気になる疑問に答えます。蜂蜜との違い、離乳食に混ぜる方法、1歳から3歳向けの咳対策のシロップ情報も必読!


【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

妊娠がわかると、嬉しい反面、体の変化に戸惑うこともたくさん。特に妊娠線に悩む方が多いようですね。今回は「妊娠線」について解説していきます。


【医師監修】肉割れを消したい!赤い線を目立たなくするマッサージ法

【医師監修】肉割れを消したい!赤い線を目立たなくするマッサージ法

妊娠や体重の増加、成長期……と様々な理由でできてしまう「肉割れ」。女性にとっては、深刻な問題ですよね。消しやすい肉割れと、消しにくい肉割れってあるの? 肉割れにマッサージは効くの? 肉割れに効く治療法は? さまざまな肉割れについて紹介していきます。


こんな記事も読まれてます
Recommended by

最新の投稿


20代の妊娠。葉酸の効果や摂取時期について

20代の妊娠。葉酸の効果や摂取時期について

20代の妊娠は高齢出産に比べるとリスクは少ないものの、トラブルの可能性がゼロというわけではありません。健康的な妊娠生活を送るためにも、栄養面などは気をつけたいものです。特に妊娠中は葉酸を摂取する事が推奨されています。今回は、葉酸の効果や摂取する時期などを解説していきます。


ベビーベッドはいつまで使う?メリットとデメリット、選ぶ時のポイント

ベビーベッドはいつまで使う?メリットとデメリット、選ぶ時のポイント

使う?使わない!? 賛否両論あるベビーベッド。「レンタルでいい」という人から、「長く使うからいいものを買ったほうがいい」という人まで様々な意見があります。今回は、そんなベビーベッドについてじっくり解説していきます。


幼稚園は私立と公立どっちを選ぶ?それぞれの違いや特徴を徹底比較

幼稚園は私立と公立どっちを選ぶ?それぞれの違いや特徴を徹底比較

子どもが幼稚園に入る時期になると、幼稚園とはどんなところなのか知る必要があります。幼稚園には私立と公立の違いがあるため、それぞれの特徴を理解しておきましょう。どちらの幼稚園に通わせるべきか迷ったら、詳しい違いを比較することをおすすめします。


3歳の子どもにぴったりな自転車は?オススメの商品をラインナップ

3歳の子どもにぴったりな自転車は?オススメの商品をラインナップ

初めての自転車。とてもワクワクドキドキとして誇らしい気持ちになるものです。最近はペダルなし自転車も人気ですが、“自転車”は日常の足となり、子どもの活動範囲も広げてくれます。今回は、自転車デビューにぴったりの1台を見つけられるよう情報を詰め込んでみました!


保育園・幼稚園の進級準備は早めに!便利グッズや準備のコツなど

保育園・幼稚園の進級準備は早めに!便利グッズや準備のコツなど

今まで通っていた保育園や幼稚園で進級する家庭もあるでしょう。入園ではいろいろと書類も用意され準備するものがわかりますが、進級となると何を準備してよいのかわからない場合もあります。保育園や幼稚園で今年進級する家庭のために、進級の準備のコツを紹介します。