ママのための悩み解決サイト
【医師監修】クロミフェンの効能と副作用、服用したときの排卵率、妊娠率

【医師監修】クロミフェンの効能と副作用、服用したときの排卵率、妊娠率

不妊治療には様々な方法がありますが、今回は最も入門的な治療法であるクロミフェン療法について紹介していきます。


この記事の監修ドクター
松本レディースクリニック 松本 和紀先生
当院では体外受精など生殖補助医療を専門に行います。赤ちゃんが欲しい、妊娠したいがなかなか妊娠しないとお悩みの方ご来院ください。
http://www.matsumoto-ladies.com/

クロミフェンの基礎知識

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

この記事をご覧になっている方は、排卵について問題があるとすでに診断された方、あるいは不妊でお悩みで排卵について何かしらの問題があるかと疑っている方が多いのではないでしょうか。赤ちゃんを授かりたいのになかなか授かれないというのはとても辛いことですよね。しかし現代では治療法は多くありますので、なかなか赤ちゃんを授かれないことだけで絶望する必要はありません。この項目では、排卵の問題に対する最も一般的な治療法の一つである、クロミフェン治療について一緒に見ていきます。

クロミフェンとは

そもそもクロミフェンとは何なのでしょうか。不妊治療は様々な種類があります。最も一般的な性交渉のタイミングを調整するタイミング療法、体外受精など様々な方法があります。しかし、月経が1ヶ月来ないことや、逆に月経が止まらない、あるいは月経周期が一定でないなど、排卵に問題がある場合に最初に用いられる薬がこのクロミフェンになります。なおクロミフェンは、「クロミッド」という商品名として書かれることもありますが、「クロミッド」は最も一般的なクロミフェンですので、概ね同じ意味として捉えて良いでしょう。なお、このクロミフェンですが、残念ながら薬局で手に入れることができるものではなく、お医者さまの処方箋が必要になります。

クロミフェンが排卵を起こさせるメカニズム

クロミフェンは、女性ホルモンの1つであるエストロゲン、または作用する対象の部位によっては抗エストロゲンとして働いて、脳の自律神経の働きを司る間脳視床下部や、ホルモンの分泌に多く関わる脳下垂体に作用します。その結果性腺刺激ホルモンの分泌が増加します。性腺刺激ホルモンが増加すると卵胞が成熟し、それによって排卵が促されます。しかしクロミフェンは排卵を強制的に行う作用はありません。そのため100%の排卵率ではありませんが、その分副作用のリスクは少なくなります。

クロミフェンの副作用

クロミフェンが最も一般的な排卵の問題に対する治療薬となっている理由は、副作用が非常に少ないことが一つにあります。しかし、どんなに優秀な薬でも、全く副作用がないものというのはありません。そして残念ながらクロミフェンもその一つです。例えば、普段エストロゲンがしている働きが不調になることが挙げられます。具体的には、頚管粘液が粘ちょうになるため、精子が通りにくくなったり、膣液の分泌量が減少するため膣が普段よりも乾燥したり、子宮内膜が薄くなることによって月経の量が少なくなったりします。また、まれではありますが、頭痛やじんましん(薬疹)が発生する可能性もあります。また物が2重にみえるようなことも稀におこることがあります。もしあまりにも症状が重い様でしたら、無理せずにお医者さんに相談しましょう。

クロミフェンの飲み方

実際にもう手にしている方に関しては受け取る際に一人ひとりにあった最適な服用方法の説明を薬剤師さんからお受けになられたかと思います。ここでは、まだ実際にはクロミフェンを手に入れてはおらず、単に検討をされているという方や、もう持っているんだけど実は服用方法を忘れてしまったという方のために、最も一般的と言われている服用方法をご紹介します。まず服用の期間ですが、まず最初は月経周期の5日目から服用を始めます。この方法で2、3周期試して排卵がうまくいかない場合は、服用量を2錠に変更してまた2、3周期試してみてください。排卵したかどうかは、自宅で測る基礎体温と、産婦人科で測る経膣超音波によって確認することができます。

クロミフェンの妊娠への作用・影響

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

前項では、最も入門的な不妊治療薬であるクロミフェンが、どの様なメカニズムで不妊に悩んでいる方を助けるかをみていきました。では実際にクロミフェンが妊娠にどの様な、そしてどのぐらいの影響を与えるのかをみてみましょう。

服用した際の排卵率と妊娠率

クロミフェンを服用したら、どのぐらいの確率で妊娠に成功するのでしょう。クロミフェンを服用すると、一般的には排卵率は70〜75%。妊娠率は25〜30%になると言われています。この数字は、無排卵症などの症状のない、不妊治療を必要としない女性の妊娠率と同じ確率です。この妊娠率という数字には、不妊にお悩みの方は非常に気になってしまうものなのではないでしょうか。しかしこの妊娠率という数字は、1周期での妊娠率のことなのです。そのため回数を重ねれば妊娠する可能性は1回あたりの妊娠率よりは高くなるという計算になります。

排卵率より妊娠率が低い理由

妊娠に関してまだ解明されていないメカニズムが多いですが、妊娠率が排卵率よりも低い理由はなんなのでしょうか。まずは1つは単純に排卵したら必ず妊娠するわけではないということ。次はクロミフェンの効果に起因することですが、クロミフェンの副作用の一つに頸管粘液が粘稠になるというものがあります。その結果膣内に入った精子が頸管を通り抜けて卵子まで到達する精子の数が減少する可能性があります。また子宮内膜が薄くなることが受精卵の着床に悪影響を与える可能性もあります。また、基礎体温で高温期だと判断していても、実際の排卵は伴っていない可能性もあります。

多胎妊娠、先天異常児が生まれる確率

まず、不妊症にお悩みの方に関わらず妊娠を希望するどんな方でも少しは心配してしまう、胎児に先天異常が発生してしまう確率ですが、その様な報告は全くありません。次に多胎妊娠についてですが、これに関しては何も不妊治療をしないで妊娠した場合よりも高くなることが報告されています。クロミフェンを服用しない場合には、双生児を妊娠する確率は150〜160組に1組、約0.65%の確率です。しかしクロミフェンを服用して妊娠した場合には5%ほどになって、不妊治療を何も施さない場合よりもかなり高くなります。そこで超音波で排卵しそうな成長した卵胞が複数ある場合には、妊娠をTryすることをその周期回避することにより多胎妊娠を防ぐ努力がなされています。流産の確率についてはやや高くなってしまうという報告もあります。年齢、ホルモンバランスなど様々な原因が考えられますが、実際のところ正確な原因はわかっていないというのが現状になります。

そもそも無排卵周期症ってなに?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

そもそも無排卵周期症とはなんなのでしょうか。ネットなどで不妊の原因で女性側に原因がありものの代表格として紹介されることもあるほどのものなので、この病名で診断されたことのない女性でも、不妊に悩む方は一度は必ず目にしたこともある名前なのではないでしょうか。

無排卵周期症とは



婦人科には、月経が1ヶ月以上も遅れている、月経が月に2回きた、月経が止まらないという様な症状を訴える方が多くいらっしゃいます、それらの方々は無排卵周期症を疑った方が良いでしょう。具体的にいうと、月経の様な出血があるのに排卵を伴っていない状態のことです。月経不順、不正出血が発生し、不妊症の主な原因になり得ます。この症状が長く続く場合には、ホルモンの異常が深刻になり、将来的には子宮体がんや骨粗しょう症など様々な病気のリスクが発生します。ただし、思春期、授乳期、更年期のこの様な症状に関しては、生理的なものかつ一時的なものなので婦人科での治療が必要でないと判断される場合があります。

主な症状

無排卵周期症には何種類かの症状があります。まず一つ目は、「頻発月経」です。月経周期がいつもより短くなることで、具体的には24日以内で月経が発生することを言います。次は「希発月経」です。月経周期が通常よりも長くなることで、具体的には39日以上の周期でしか生理がこないことです。3つ目は「過短月経」です。月経中の出血期間が通常よりも短く、具体的には2日以内に出血期間が終わってしまうことです。4つ目は「過長月経」です。月経中の出血期間が普段よりも長くなることを言い、具体的には出血期間が8日以上続くことになります。最後に「過多月経」です。生理中の出血量が異常に多くなることで、具体的には一回の生理で140g以上、感覚的にいうと一時間に1度以上ナプキンを交換しないとならないほどのことです。

主な原因

無排卵周期症では、卵巣機能は維持されているのに排卵が起きないという現象です。それには様々な原因があると言われていますが、一番大きいのは不規則な生活、過度のダイエット、あるいは新生活などによるストレスです。これらが原因となって、脳や卵巣からのホルモン分泌が正しく行われなくなってしまいます。またこれとは別に、卵巣において卵胞が発育するのが異常に遅くなってしまう「多嚢胞性卵巣症候群:PCOS」が原因となることもあります。

無排卵周期症の診断方法

不妊治療中に上記の様な症状が見られ、「無排卵周期症」が疑われた場合はどの様な方法で診断を受けるのでしょうか。基本的には婦人科医による注意深い問診、身体的所見の観察、超音波検査、血液中のホルモン検査及び基礎体温の測定などにより診断します。基礎体温では、高温相が見られることはなく常に低温相をしめしています。この様に他の不妊治療同様に無排卵周期症の診断にも用いいるため、基礎体温の記録はつけておくと良いでしょう。無排卵周期症の診断のみならず、不妊治療や、それ以外においても何かと役に立つはずです。

クロミフェン以外の治療法

妊娠を希望する場合のクロミフェン以外の治療法は、「ゴナドトロピン療法」というものになります。この方法はクロミフェンよりも強力な方法で、注射により排卵を強制的に促すことなります。クロミフェン療法によって成果が見られなかった場合にはこの療法を試してみるのも良いでしょう。

まとめ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

不妊に悩んでいる多くの方は、日々どの様な治療がいいか様々なことを調べられているかと思います。しかしその様なことで思いつめてしまってストレスがかかるとなおさら妊娠には悪影響になってしまいます。ですからあまり思いつめず、気軽に治療を始めて見ましょう!

関連する投稿


先輩ママが伝授!妊活中・プレママが選ぶべき葉酸サプリは?

先輩ママが伝授!妊活中・プレママが選ぶべき葉酸サプリは?

なぜ、妊活中や妊娠中に「葉酸」が良いのでしょう?なんとなく体に良いから服用する……という女性もいるのではないでしょうか?今回はその「葉酸」について、必要な理由や、働き、そして気になる注目の葉酸を紹介いたします。


【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

冬が深まるとテレビのニュースなどで「小学校でノロウイルスが流行し……」といったニュースを見かけることが多くなりますよね。感染すると下痢や嘔吐の症状を引き起こすノロウイルスやロタウイルスなどの感染性胃腸炎。実はどちらも流行る時期やかかる年齢、感染経路が異なります。今回はこれらの違いや治療法についてまとめました。


【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

赤ちゃんにメープルシロップ入りのケーキシロップを与えても大丈夫なのでしょうか。「妊娠中、授乳中もダメ?」「アレルギーの心配は?」「メープルシロップ尿症の原因になる?」など気になる疑問に答えます。蜂蜜との違い、離乳食に混ぜる方法、1歳から3歳向けの咳対策のシロップ情報も必読!


【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

妊娠がわかると、嬉しい反面、体の変化に戸惑うこともたくさん。特に妊娠線に悩む方が多いようですね。今回は「妊娠線」について解説していきます。


【医師監修】肉割れを消したい!赤い線を目立たなくするマッサージ法

【医師監修】肉割れを消したい!赤い線を目立たなくするマッサージ法

妊娠や体重の増加、成長期……と様々な理由でできてしまう「肉割れ」。女性にとっては、深刻な問題ですよね。消しやすい肉割れと、消しにくい肉割れってあるの? 肉割れにマッサージは効くの? 肉割れに効く治療法は? さまざまな肉割れについて紹介していきます。


こんな記事も読まれてます
Recommended by

最新の投稿


赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

乾燥する季節になりました。赤ちゃんのお肌は実はとても敏感です。家で簡単に始められる保湿で赤ちゃんの皮膚トラブルを防ぎませんか?


エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンを設置していると、ときどき掃除をしなければならず、ストレスを感じている方もいる事でしょう。そもそもエアコンはなぜ汚れるのかを理解しないと、正しく掃除することはできません。エアコンの汚れの原因から、掃除のコツ、業者に依頼する方法を紹介します。


洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

賃貸住宅やマンションにお住いの家庭では、洗濯機置き場に「洗濯パン」が付いています。一戸建てでは付いていないことも多いようですが、その場合も必要かは迷ってしまうでしょう。洗濯パンとはいったい何の目的で付いているのか紹介します。


バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

寒い季節になると屋外に洗濯ものを干すことができなくなり、部屋干しする方も多いでしょう。そんなときに室内用物干し竿が活躍します。部屋で洗濯ものを干すと、部屋干し臭が気になることもあるため、洗濯の物干しにもこだわってみましょう。


インフルエンザ体験記〜2016大晦日に起こった我が家の悲劇【ママ女医と娘の○○な日常 vol.27】

インフルエンザ体験記〜2016大晦日に起こった我が家の悲劇【ママ女医と娘の○○な日常 vol.27】

インフルエンザの注意報が出始めました。2016年大晦日に起きた、我が家のインフルエンザ体験記をお話します。そう、よりにもよって、正月に!