ママのための悩み解決サイト
男性上司の退職祝いで気が利くと喜ばれる贈りもの11選

男性上司の退職祝いで気が利くと喜ばれる贈りもの11選

男性の上司が退職するときに、どんな祝いものを渡せばいいのか迷ってしまいますよね。退職祝いでどんなものを送れば気が利くと喜んでもらえるのか11個のおすすめプレゼントをご紹介します。


職場の男性上司が退職することになったら……。あなたは、贈りものに何を選びますか? せっかくなら、相手に「気が利いてるな!」と喜ばれそうなものを贈りたいですよね。逆に、贈りものをする時に気をつけた方がいいことなどもあるのでしょうか? 以下の項目で順に紹介していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1. 花束

まずは、定番の花束です! 花束をもらって喜ばない……という人はあまりいないでしょう。贈りものに迷ってしまった時や、時間がなくて焦っている時には、とりあえず花束だけでも用意するようにしてください。値段の目安は、上司との関係の深さにもよりけりですが、最低でも3,000円くらい掛ければ、見栄えの良いボリュームある花束を作ってもらうことができるはずです。他に贈りものを用意していたとしても、贈りものプラス花束という形で、花束は別途渡してあげるとベストです!

花言葉にはご注意を……

花束は定番の贈りものですが、花には「花言葉」というものがありますので、花を贈る際には、ほんの少しだけ注意が必要です。美しい花束をもらえたら、人は普通、それだけで大いに感激するものなので、そもそもそこまで深く気にする必要はないのかも知れません。しかし人によっては、退職をすることでナイーブになっている場合も無いとは限らないのです。これから人生の新しい門出を迎える人に贈る花であれば、できるだけポジティブな未来を想像させるような花言葉の花を用意してあげたいところですよね。

オススメの花はコレ!

店頭で直接買うのであれば、店員さんに相談すれば、退職祝いに相応しい花をチョイスしてくれるでしょう。ちなみに、最も無難で間違いがないのは「バラ」の花束です。老若男女、誰にでも愛される華やかなバラを選べば、喜んでもらえることは確実でしょう。他には「スイートピー」がオススメです。スイートピーには「門出」「優しい思い出」「私を忘れないで」といった花言葉があるんですよ! 退職祝いとして贈るには、まさにピッタリの花で、気が利いていますよね。

2. 万年筆

筆記具は、男性への贈りものとして相応しい、定番のアイテムです。ある程度高級なものであればボールペンや水性ペンでも良いかも知れませんが、贈りものとして記念に渡す品物であれば、やはり万年筆が好ましいでしょう。特に相手が年配の人になればなるほど、万年筆は価値のあるものとして喜ばれる度合いも高いはずです。デジタル時代の到来と共に、日常生活において、文字を書くことは少なくなってしまいましたが、だからこそ自分では買う機会を失ってしまった万年筆をプレゼントしてもらえると、嬉しさも倍増するというものです。

さらに気を利かせるコツ!

万年筆はインクがなくなると文字が書けなくなってしまいますので、プレゼントをする時にはインクをワンセット一緒に添えておくと、さらに「気が利いてるな!」と思ってもらえることでしょう。長く使って欲しいという想いも感じられ、よけいに喜ばれますよね。

3. 時計

置き時計は、部屋に思い出として飾っておくことができるため、退職祝いのプレゼントとして、とても喜ばれることでしょう。ただし、部屋に飾ることが前提の場合は、センスや趣味が合っていないと、かえって迷惑になってしまう可能性もありますので、チョイスする際は、どんな部屋にでも馴染むような、木目調のものや、ガラス調のシンプルなデザインのものにしておきましょう。色が派手なものや、形が個性的過ぎるものは敬遠されてしまう可能性がありますのでNGです。

「音」には気をつけて……

時計をプレゼントする際、気を利かせて欲しいのは「音」のことです。1時間に1回、何らかのカラクリが発動するなど、定期的に音が鳴るような時計は、人によって、かなりのストレスになってしまう可能性がありますので、避けておいた方が良いでしょう。また、秒針の音がカチコチと鳴るタイプの時計も、耳が良く、神経質な人にとっては、部屋に置いておきたくない家具の一つです。秒針はある方が好きだという人もいますが、音がウルサイものを選ぶよりは、何もないものを選んでおいた方が、まだ無難であると言えます。

4. お酒

お酒好きな上司には、是非贈ってあげたい品物です。ただ、お酒といっても、日本酒、焼酎、ワイン、ビール……などなど、様々な種類がありますよね。人によって好みはそれぞれなので、ここは日頃、酒を酌み交わしていた同僚などから情報を集め、本人が一番好きであることに間違いのないお酒を贈ってあげましょう。漠然と「日本酒が好き」などということしかわからず、特に銘柄にこだわりがないような場合は、お酒のコンクールなどで金賞を受賞しているような品物を選ぶと良いでしょう。

「のし」には何と書くべき?

お酒を買う場合、贈答用の箱入りを買うと、「のしはどうしますか?」と尋ねられるでしょう。この時、のしに「祝」とは書かないよう、注意してください。「祝」と書いてしまうと、まるで退職することを、見送る側が喜んでいるかのように受け取られてしまう可能性があるからです。相手が退職する際に贈るのしには「御礼」と書くのが一般的です。贈り手の箇所には、個人的にプレンゼントする場合を除き「有志一同」と書いておくのが最も無難でしょう。

5. スイーツ

最近では、男性でも甘いもの好きは多いもの。 本人がスイーツ好きであるという確証があるようなら、甘いものを贈ってみるのも、良いプランの1つです。人気が高く、取り寄せが難しいようなスイーツだと、なおさら喜ばれるかも知れませんね! ただし、スイーツは冷蔵が必要な場合がほとんどですので、渡すタイミングが夏場だという場合は、無理せず別のものに変えた方が良いかも知れません。

本人の健康状態をチェック

お酒の場合もそうですが、食品を贈る場合は、本人の健康状態について意識しておきましょう。人によっては、医者や家族から、食事面での制限を言い渡されている場合があるからです。ただ、万が一本人が食べられないものを贈ってしまった場合でも、家族が喜んで食べてくれた!というラッキーなパターンが無きにしもあらずなので、どうしてもオススメしたいものがあるようなら、思い切って贈ってしまうのも良いかも知れません。健康状態は、本人が隠している場合もありますので、実際のところはよくわからない……、というのが実情かと思います。

6. 食器

実用性があり、いくつあっても困らない食器は、やはり贈りものの定番です。本人が使うための、お皿や、お箸や、茶碗、ビアグラスなどを贈るのも良いですが、たとえば定年退職で、これから夫婦で過ごす時間が長くなるような人に向けては、ペアの食器を贈るのも、気が利いていて喜ばれるでしょう。和風であれば「九谷焼」など、洋風であれば「ルクルーゼ」などのブランド品は、いつの時代も広く愛されているので、オススメです。さらに、お酒やスイーツとセットで贈るのも、気が利いていて良いですよね!

7. 旅行券

有志で、ある程度の金額が集まるようなら、思い切ってドーンと旅行をプレゼントしてしまうのも良いでしょう! ただし、行先や日程が限定されてしまうような旅行券だと、相手の都合が合わなかった場合に、結局チケットを使えないまま終わってしまう可能性もありますので、その場合は必ず本人に事前確認を取るようにしてください。一番良いのは、旅行全般に使えるオールマイティーな旅行券をプレゼントすることです。

金券は失礼にあたる?

一般的に、退職祝いに部下から上司へ現金を渡すのは、失礼とされています。しかし、「旅行券」であれば、あくまでも「旅行」をプレゼントすることになりますので、これは決して失礼にはあたりません。ただし、人によっては気にする場合もあるかも知れませんので、本人がこういったプレゼントを喜んでくれるタイプかどうかは、よく考えてから渡すようにしましょう。

一緒に旅行をするのもアリ

旅行用の金券を渡すのではなく、皆で行く『退職祝い旅行』を計画してあげるのも良いでしょう! 何かを「もらう」のも嬉しいですが、何かを「してもらう」と、人はさらに喜びを感じたりするものです。ただし、旅行が大掛かりになってくると、多くの人が、スケジュールを調整しなければならなかったり、金銭面での負担を強いられたりしてしまうことになってきます。皆に迷惑をかけているのでは…?ということで、本人が恐縮してしまっては元も子もありませんので、幹事や主催者の人は、充分に空気を読むよう努めましょう。

8. メモリー媒体

デジタル系に強い上司なら、メモリーカードや、メモリースティックなどをプレゼントしてみるのはいかがでしょう! あまり贈りものとしての色気はないかも知れませんが、容量の大きなものだと、たかがカードといえど、そこそこ高い金額だったりもするので、普通に喜ばれる可能性が高いです。空のまま新品の状態で渡しても良いですが、せっかくならメモリーの中に、職場の皆からのビデオレターや、メッセージ、思い出の写真などのデータを入れて贈ってみてあげてください。あとはラッピングを工夫するなど、ちょっと凝った演出を加えて渡せば、気の利いた、忘れられない退職祝いになること、間違いありませんよ!

9. カタログギフト

これぞ、現代ならではの贈りもので、最も手堅い選択肢であると言えるでしょう。おおよその金額だけ決めてカタログを贈ってしまったら、あとは本人がその中から欲しいものを選び、注文するだけ……というシステムなので「欲しくないものを贈ってしまう」という心配はありません。

本当にカタログギフトは嬉しい?

カタログギフトは、結婚式などの来賓客に渡すプレゼントとしては、とても適しています。人数が多いと、全員の趣味に合わせた贈りものを用意することが難しくなってくるからです。しかし、相手が一人で、しかも付き合いが長い場合、カタログでギフトを贈ろうとすることは、かえって失礼にあたる場合があります。ある程度趣味がわかっているはずの相手から、カタログだけを送られると、まるで、何を贈ろうか考えることを放棄されてしまったような印象を受けてしまう気持ち……わかりますよね?

手間がかかることも考えて

それに、カタログはもらった時点でおしまいではありません。マークシートを塗らなければならなかったり、住所を登録しなければならなかったり……なんなら、欲しいプレゼントを選ぶ作業すら面倒に感じてしまうこともありますので、「これなら楽だから……」という理由で、安易にカタログを渡すのは控えましょう。

10. オリジナルグッズ

セミオーダーメイドで、本人の顔や名前、あるいは皆からのメッセージなどが入った、オリジナルグッズを作るのはいかがでしょうか? 上記で挙げている品物も、そのほとんどのものに、オリジナル要素を加えることができます。

アイデアを膨らませよう

例えば最近だと、ラベルをオリジナルデザインのものにしてもらえるお酒が人気だったりしますし、ケーキなども、事前に注文しておけば、似顔絵入りのものを簡単に作ってくれたりしますよね。さりげなくイニシャルだけが彫られたグラスや、ローマ字で名前が書かれている万年筆なども、オシャレで喜ばれるでしょう。Tシャツや、タオル、ハンコなどの日用品も、ただそれだけを贈られると「ん?」という感じがしてしまいそうですが、オリジナルな要素がプラスされていると、唯一無二の贈りもの……という嬉しさや、ありがたみがグッと増しますよね!

写真や似顔絵にはご注意を……

良かれと思って用意したつもりでも、写真や似顔絵入りのグッズは時に、かえって本人を傷つけてしまう恐れもあるので、気をつけましょう。端から見ていて「素敵だな」と思うような人でも、自分の容姿に対して、密かにコンプレックスを持っている……というケースは、意外と多いのです。それに、ルックスに自信がある人でも、似顔絵が下手だったりすると、自分が思っている自分と違う……というように、ちょっとした嫌悪感を抱かせてしまう可能性があります。大人になっても、なかなかそういった自意識は消えないものなので、危なっかしい場合、グッズに入れるのは名前までにしておき、顔に関わることは避けておいた方が無難かも知れません。

11. 寄せ書き

退職する人がもらって一番嬉しいのは、皆からの寄せ書きではないでしょうか? 何より、この贈りものを忘れてはいけません。もちろん、寄せ書きしか渡されない……というようでは、逆に寂しさが込み上げて来てしまうかも知れませんので、できるだけ、寄せ書きと一緒にプレゼントを渡すようにしてあげてくださいね! 一番良いのは「贈りもの+寄せ書き+花束」の3点セットです。

寄せ書きを渡す時の注意点

ただし、寄せ書きをする時には、必ず色紙全体を埋めるよう心がけてください。職場によっては、人数が少なく、全く寄せ書きにならならないまま終わる……といったケースもあるかも知れません。しかし空白が多いと、人はどうしても「そんなに書くことなかったのかな……」という寂しい気持ちになってしまうものです。そういった場合には、可愛らしいイラストで余白を埋めましょう!たとえ無意味であっても、空白だらけのまま渡すよりは、ウサギやネコが描いてあった方が、見栄えはグンと良くなります。

まとめ

以上、男性上司の退職祝いで、気が利くと喜ばれる贈りものについてご紹介しました。贈りものを選び、注文し、渡している時点で、相手は真心を充分に感じ取ってくれるはずです。しかし、それでもやはり気をつけた方が良いこと、やってはいけないことなどは存在します。せっかくお金や時間をかけて贈りものをするのに、心の中で「こんなもの贈りやがって……」なんて思われてしまったら、もったいないですよね! そうならないためにも、上の記事を参考にしつつ、相手の趣味や、相手の気持ちなど、事前によくリサーチしてから贈りものをチョイスしてくださいね! そして、「アイツ、気が利いてるな!」と思わせてしまいましょう。

関連するキーワード


雑学

関連する投稿


お宮参りの初穂料とほかに知っておきたいマナー

お宮参りの初穂料とほかに知っておきたいマナー

赤ちゃんが産まれて、はじめてのイベントであるお宮参り。産まれたばかりのわが子を連れて初めての外出。ママの体調もまだ不安定だし心配ですよね。お宮参りってどのようにしたらいいの??初穂料はどうしたらいいの??赤ちゃんと親の服装は?お参りの作法は?などお宮参りにまつわるあらゆる不安や疑問について答えていきたいと思います。


泣き止まない赤ちゃんに。赤ちゃんが泣き止む歌厳選6!

泣き止まない赤ちゃんに。赤ちゃんが泣き止む歌厳選6!

赤ちゃんのお仕事は泣くこと。とはよく聞きますが、ずっと泣き止まないと、不安になるし、イライラもしてきてしまいます。なんで泣いてるんだろう?早く寝てほしいな、って時に泣き止む歌になります。 昔の子守歌だけでは、赤ちゃんて寝ないものですものね。 意外な歌も赤ちゃんが泣き止む歌なんです。


子供一人が生まれてから大人になるまでにかかるお金はいくら? 

子供一人が生まれてから大人になるまでにかかるお金はいくら? 

避けては通れない子供にかかる出費、成人を迎えて独り立ちするまでのお金って、いくらかかるのかやっぱり気になります。知らないよりはある程度の額は、知っていた方が先々の費用も準備しやすくなるので、経費についてのお得な情報も交えてご紹介します。


最新の投稿


葉酸たっぷりの果物&食べる際の注意点

葉酸たっぷりの果物&食べる際の注意点

妊娠中はつわりもあり、食欲が落ちますが、ジューシーな果物は比較的食べやすいですよね。今回は、葉酸たっぷりの果物をご紹介するとともに、食べる際の注意点も紹介していきます。


【医師監修】子どもの鼻づまりを治す方法・3選  家庭でできる簡単ケア

【医師監修】子どもの鼻づまりを治す方法・3選 家庭でできる簡単ケア

ズルズルと続く子どもの鼻づまりは、かわいそうですよね。今回は子どもの鼻づまりのケアをご紹介します。子どもが辛そうにしていたら、取り入れてみてください。


【医師監修】低出生体重児の持つ2つのリスクは? 原因・後遺症の可能性・発育について

【医師監修】低出生体重児の持つ2つのリスクは? 原因・後遺症の可能性・発育について

現代では、出生体重が「2,500g未満」の低出生体重児が増えているといわれています。そこで今回、低出生体重児の健康上の問題やその原因、発育などについて紹介していきます。


【医師監修】不妊の原因に!? 「黄緑のおりもの」で疑うべき4つの病気

【医師監修】不妊の原因に!? 「黄緑のおりもの」で疑うべき4つの病気

黄緑色のおりものになったら、体の異変のサインかも? 今回は、黄緑色のおりものから疑うべき「4つの病気」と、その症状・原因・治療法までを詳しく見ていきましょう。


【医師監修】妊娠初期から注目! 摂取すべきサプリメント5つ

【医師監修】妊娠初期から注目! 摂取すべきサプリメント5つ

バランスよい食事に気をつけていても、食事では摂りきれない栄養素はたくさん!そんな時は、サプリメントで補うことができます。妊娠初期からきちんと飲みたい「5種類のサプリメント」を紹介します。