ママのための悩み解決サイト
【医師監修】妊娠の兆候と生理前症状(PMS)はどう見分けるの??

【医師監修】妊娠の兆候と生理前症状(PMS)はどう見分けるの??

妊娠初期と生理前の症状は驚くほど似ています。もし妊娠しているなら、できるだけ早く知りたいですよね。イライラする生理前はついヤケ酒してしまう・・・なんて習慣がある方も、PMSと妊娠初期の症状を見極めるポイントを把握しておく必要があります。今回は、妊娠の兆候と生理前症状との見分け方についてまとめました。


この記事の監修ドクター
こすぎレディースクリニック 椎名邦彦先生
当院の基本姿勢は『癒して治す』です。最新の産婦人科・美容医療に、東洋医学などの代替医療やアンチエイジング医療を取り入れながら、 女性がいつまでも健やかで美しくあるための医療を提供します。
http://kosugi-ladies.jp/

妊娠の兆候と生理前症状(PMS)はどう違う?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

まず、妊娠の兆候と生理前症状の間には具体的にどのような違いがあるのでしょうか?それぞれの詳しい症状や特徴、それらが生じる理由を紹介して、両者が似ている理由と違いを説明していきます。

分かりやすい7つの妊娠の兆候をチェック!!

妊娠の兆候は主に以下のようなものが挙げられます。ただし、以下の症状がすべての人にでるとは限らず、また、すべての症状が必ず出るとも限らないです。

1.基礎体温が高い時期、もしくは微熱が3週間以上続くこと。妊娠の継続に必要な黄体ホルモンが妊娠初期に増加した際に、このホルモンが体温を上昇させる働きを持つため、基礎体温で高温期が続きます。目安としては、3週間以上続くと妊娠している兆候です。

2.乳房が張ったり、乳首が敏感になりチクチクとした痛みを感じます。

3.しっかり睡眠時間をとっているのに眠気が強い。

4.風邪の初期症状に似た怠さがあることや、やる気が出ない。これらは高温期が続くことによる場合もあります。

5.些細なことでイライラしたり、落ち込みやすくなるなど、情緒不安定になりやすくなる。妊娠中期に入る頃に収まります。

6.夜中の頻尿の増加やトイレが近くなる、便秘になる。これは、子宮が大きくなり膀胱が圧迫されるためトイレが近くなります。また、黄体ホルモンの分泌が続き、腸の動きが鈍くなるため便秘になりやすくなります。

7.吐き気や胃のムカつき、頭痛、めまいなどのつわり症状があります。早い人だと生理の予定日の1〜2週間前から生じます。

他には、月経とは違う少量の出血がある、下腹部や足の付け根に違和感や痛みなどを感じる、唾液や鼻水の量が増えたように感じる、食事の好みが変わる、酸っぱいものを食べたいと思う、寝汗をかく、匂いに普段以上に敏感になる、肌の調子が悪く吹き出物ができる、おりものに変化を感じることなどがあります。

生理前症状(PMS)の特徴は??

生理前症状、別名月経前症候群(PMS)は、生理前に起こる症状の総称です。具体的な症状には、生理前にイライラしたり鬱になるなどの精神症状に加えて、身体的な自覚症状として、頭痛、下腹部の痛み、浮腫(下腿など)、めまいなどがあります。PMSの特徴としては精神症状を伴う場合が多いことです。これらの症状が始まるのは生理の数日〜2週間前ですが、生理がくれば急に軽くなる、もしくは全く無くなります。

どうしてPMSの症状が起きるの?? 4大原因に迫る!!

生理前症状の原因は大きく分けて四つあります。

1.生理周期に伴って生じる女性ホルモンの変化
女性ホルモンには卵胞ホルモンと黄体ホルモンがあります。そして排卵後には黄体ホルモンが増えます。黄体ホルモンの働きは、基礎体温を高温期にすることで妊娠を維持することや、体内に水分を貯留して様々な器官に浮腫を起こすことなどがあります。器官の一つである脳に浮腫傾向を起こすことがPMSの主因になります。

2.生理前にβ-エンドルフィンやセロトニンが低下する
β-エンドルフィンは脳内でモルヒネの役割を持ち、幸せな気分にします。また、セロトニンは脳内の神経物質です。よってこれらが低下することで、PMSの症状であるうつ症状やネガティブ思考が起きます。

3.耐糖能の異常
生理前には、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの効果が低下するため、血糖値を下げるために通常より多くのインスリンが必要になります。よって、食後すぐの2、3時間は低血糖状態になりやすくなり、精神的に不安定になる場合があります。特に、麺類やパンだけ、などの炭水化物だけの食事をするとそのあとこれらの症状が生じやすくなります。

4.生理のある女性の約半数はなる、鉄欠乏です。

なぜ妊娠の兆候と生理前症状(PMS)は似ているの??

妊娠の兆候と生理前症状は、それらの多くが起因する物質が同一です。妊娠初期症状は、プロゲステロン(黄体ホルモン)によって生じるものが多いです。一方でプロゲステロンは普段の生理周期においても、黄体期から月経期にかけての約2週間の間に増加しています。そのため、妊娠の兆候と生理前症状はどちらの症状もプロゲステロンに起因しているものが多いため似通い、違いを判別することが困難に感じられます。

妊娠の兆候と生理前症状(PMS)の見分け方を知りたい!!

妊娠初期症状と生理前症状の違いは、いつもより症状が重く感じられること、3週間以上ほど症状が長期間続いていることなどがあります。よってそれらによって見分けることができます。

基礎体温で高温期が続く場合は妊娠!!

妊娠兆候と生理前症候群を見分ける一番分かりやすい方法は、基礎体温を測ることです。赤ちゃんが欲しい、と待ち望み、基礎体温をつけている女性も少なくありませんよね。不妊治療で通院する時も、病院から基礎体温をつけるよう指示されます。生理前なら基礎体温が下がりますが、生理予定日を過ぎても高温期がずっと続いている場合、妊娠している可能性大です。

ちょっと早い生理?? 着床出血の可能性も!!

もし妊娠している場合、生理予定日前後に出血する可能性があるのでご注意下さい。早めに生理が来た、と誤解して飲酒してしまうと、後々後悔することに・・・。妊娠しても着床出血が出ない方も多いので決定的な判断材料にはなりませんが、生理予定日から1週間前ぐらいに出血した場合、妊娠の兆候かも知れません。量や期間は個人差があるので、一概には言えません。ほんの一瞬の出血で終わる方もいれば、1週間近く出血が続くこともあります。

おりものの変化で妊娠の兆候が分かる?!

妊娠兆候と生理前症状の違いを知りたい、と望んでいるなら、普段からおりものの状態をじっくり観察しておきましょう。妊娠していると、透明でサラサラした水のようなおりものがたくさん出る傾向があります。着床出血がある場合はおりものにも色がつきます。もしいつも通り生理が来る時は、おりものの量は減ることが多いようです。

チクチクした痛みは妊娠の兆候??

生理前症候群の女性は、毎月どんよりした腹痛に耐えなくてはなりません。妊娠の兆候でも腹痛はあらわれますが、PMS独特の重苦しい感じではなく、チクチクした痛みが出るのが特徴的です。腰痛がいつもよりひどい、と感じるケースも目立ちます。お腹だけではなく、乳首でチクチクした痛みを感じるようなら、ご懐妊のサインかも知れません。

生理予定日前でも妊娠の兆候が現れることはある?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

生理予定日前は、妊娠超初期と呼ばれる、妊娠検査薬で陽性反応が出る前の時期でもあります。これは主に妊娠0週目から5週目までの時期を指します。市販の妊娠検査薬の妊娠反応はかなり敏感ではありますが、妊娠4週に入ってから薄く陽性と出て、生理が1週間遅れた妊娠5週になってから、はっきり陽性が出ます。

そして妊娠超初期にも、妊娠の兆候があらわれる場合はあります。着床後には胎児組織の絨毛から妊娠性ホルモンが分泌され始めるからです。しかし、ほとんどの場合はまだ自覚症状はありません。少量のホルモンに対して敏感な場合のみ、普段の生理前より胸が張る、体がだるいと感じる、イライラする、眠くなる、などの自覚症状が出ます。

妊娠周期の数え方!!

また、妊娠超初期に体内でどのような変化が生じているのでしょうか。妊娠0週目とは月経期間を指し、まだ妊娠は成立していない時期です。その理由として、妊娠週数のカウントは、最終月経の初日から行われます。例えば生理が28日周期の場合は、排卵が周期14日目となり、そこで受精します。そしてその1週間後の21日目に子宮内膜に着床し、初めて妊娠が成立します。よって着床した時点で、妊娠していなかったそれまでの過去3週間が妊娠期間としてカウントされるようになります。そのため、妊娠0週とは「生理の初日からの7日間」で、ほぼ月経期間と同時期になります。

妊娠1週目の身体の変化は??

妊娠1週目は、卵巣で卵胞が排卵に向けて発育し、卵子へと成長していく時期です。卵巣からのエストロゲンの分泌が増加するため、この時期には精神的にも身体的にも調子が良いです。

妊娠2週目は排卵のタイミング!!

妊娠2週目は、卵子の排卵が生じ、それが精子と受精して受精卵になる時期です。まず妊娠2週0日は14日目で、これは排卵の時期です。そして排卵した卵子は卵管に取り込まれ、精子と卵管膨大部で受精します。その後受精卵は細胞分裂を繰り返しつつ、卵管から子宮へ向かいます。

排卵時には、排卵痛を感じる、または排卵出血が生じる場合があります。排卵痛は、人によって症状は様々で、卵巣周辺にチクチクとした傷身を感じる場合や、排卵出血ではおりものに極少量の血が混じる場合があります。

妊娠3週目に妊娠が成立!!

妊娠3週目は、子宮内膜に受精卵が着床し、妊娠が成立する時期です。受精卵が着床する際は通常痛みを感じることはありませんが、極少量出血する場合はあります。着床してから1週間以内に受精卵の発育が止まる場合も多いです。しかし、まだ妊娠反応は出ない時期であるため、妊娠超初期の流産の場合は、着床したことすら気づかない場合も多いです。

いつもと違うかな?と少しでも感じたら

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

生理の際に、通常と少し異なる体の異変に気付いた時は、妊娠をしているかもしれません。その場合、妊娠をしていた場合に備えて、以下の事に気をつけるようにしましょう。

1.飲酒と喫煙
飲酒と喫煙は厳禁です。喫煙に関しては、副流煙も有害であるため、喫煙者の近くに寄ることも避けるようにしましょう。飲食店では禁煙席に座るよう心がけましょう。

2.食事
妊娠している場合、お腹の赤ちゃんにも栄養を供給する必要性が生まれます。そのため栄養バランスの整った食事をとるよう心がけましょう。また、不足する栄養素がある場合にはサプリメントなどで補給しますが、薬の内服は控えるようにしましょう。母子手帳にも記載されていますが、赤ちゃんが欲しいと思ったら妊活中から葉酸を摂取しましょう。早い時期から葉酸をたっぷり補うことで、赤ちゃんの神経障害リスクを減らすことができます。

3.運動
妊娠初期には、激しい運動をしても問題はありません。しかし、妊娠初期以降には、激しい運動は危険であり、スポーツは全面的に控えるようにしましょう。

4.X線・放射線
X線・放射線を利用する治療であるレントゲン撮影・放射線治療は、胎児に悪影響を及ぼす場合があります。もしこれらの治療を受ける必要がある場合は、妊娠している可能性があるということを医師に伝えるようにしましょう。胃の造影検査なども、排卵前に受けるようにしましょう。

5.歯の治療
歯の治療は、妊娠する前か妊娠中期までに終わらせるようにしましょう。妊娠中は免疫力、唾液の質と量が低下します。これにより虫歯や歯周病になりやすくなります。そのためデンタルケアを入念に行う必要があります。

6.妊娠中のセックス
基本的に妊娠中のセックスは早産する可能性を生むため、控えましょう。体に異常がない場合はしても構いませんが、その際には常に清潔に行うよう心がけることと、胎児に対し負担がかからないように気をつけましょう。

まとめ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

いかがでしょうか?妊娠の兆候と生理前症状は、原因になる物質が同じなので判別が難しいです。けれど妊娠した時、意識しているとさまざまな種類の兆候に気づくはずです。妊娠する前の月経期間から、すでに体内では多くの変化が生じているため、いつもと違うと感じることも多いでしょう。

妊娠していた場合に備えて、ご自身の体で起きている症状に敏感になりましょう。普段の月経期間で生じる症状と違う・・・と感じる時、今回ご紹介したような症状がみられる時は「お腹に赤ちゃんがいる」と言う前提で行動した方が安心です。妊娠検査薬や病院の診察でなるべく早く妊娠しているかどうか確かめましょう。

PR 【先着1,000名限定】葉酸の知識をつけてマイナビウーマン子育て「妊婦が出産までに知っておくべき34のSTEP」を無料でGETしよう!
妊娠前後に摂取したい「葉酸」は、ママにも赤ちゃんのためにも必要な栄養素。妊娠時は、葉酸のほかにもビタミンやミネラル・野菜などが必要になります。しっかりと葉酸の知識をつけて「妊婦が出産までに知っておくべき34のSTEP」をGETしましょう!
無料で「妊婦が出産までに知っておくべき34のSTEP」をGETするにはこちら

【医師監修】生理と妊娠初期出血の違いを見分ける方法とは?

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/110

生理なのか妊娠初期の流産、着床出血による流血症状なのか判断がつかず、戸惑った経験はありませんか?一般的には月経が遅れ、検査薬で妊娠判明というのが良く有るパターンです。しかし「生理が来たのに妊娠していた」なんて事も時に耳にします。考えられる妊娠の初期症状と生理の違いを見ていきましょう。

【医師監修】生理がこない。生理前の兆候と妊娠初期症状の違いについて

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/28

女性にとって生理はうっとうしいものですが、遅れるとちょっと不安になってしまいますよね。ただの遅れか、それともBABY? 似ているようで微妙に違う生理前の体調の乱れと妊娠の初期症状についてご説明をしていきます。

【医師監修】生理前に落ち込むのは月経前症候群? 月経前症候群のさまざまな症状

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/764

生理が近づいてくると、下腹部が痛くなったり乳房が張ってきたりする人も少なくないはず。また、身体の不調だけではなく、イライラしたり、落ち込んだりすることも。今回は、生理前の身体や心に現れる「月経前症候群(PMS)」について解説します。

【医師監修】生理前の憂鬱に効果的な薬やピルの6つの対処法

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/116

8割の女性が悩むと言われるイライラなどの生理前の不調。それはどうして起こるのでしょうか? その原因を解説し、誰にでもできる簡単な緩和方法を6つご紹介します。

【医師監修】息苦しい……生理前に動悸が起こる4つの原因と4つの対処方法

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/202

生理前に動悸を感じたことはありませんか? 生理前の動悸は女性特有のものであることがほとんどですが、そうでない場合もあります。動悸の原因によって対処法も異なりますので、生理前の動悸が起こる原因を知り、的確な対処ができるようにしましょう。

【医師監修】妊娠1週目、体の変化と初期兆候は? 生活上の注意点

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1038

妊娠4週目程度までは「妊娠超初期」と呼ばれています。今回は、妊娠1週目にスポットライトを当て、この時期に起こる体の変化・妊娠兆候・準備・注意点をお伝えします。

関連する投稿


トコちゃんベルトはいつから?付け方や、1と2の違いなどをチェック!

トコちゃんベルトはいつから?付け方や、1と2の違いなどをチェック!

妊娠してから「トコちゃんベルト」の存在を知ったという方も多いのではないでしょうか?トコちゃんベルトは多くの妊婦さんが経験する恥骨痛や腰痛などの不快な症状や、思春期から老年期までの幅広い女性をサポートしてくれるベルトです。種類の違いや付け方についてご紹介します。


【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

冬が深まるとテレビのニュースなどで「小学校でノロウイルスが流行し……」といったニュースを見かけることが多くなりますよね。感染すると下痢や嘔吐の症状を引き起こすノロウイルスやロタウイルスなどの感染性胃腸炎。実はどちらも流行る時期やかかる年齢、感染経路が異なります。今回はこれらの違いや治療法についてまとめました。


【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

赤ちゃんにメープルシロップ入りのケーキシロップを与えても大丈夫なのでしょうか。「妊娠中、授乳中もダメ?」「アレルギーの心配は?」「メープルシロップ尿症の原因になる?」など気になる疑問に答えます。蜂蜜との違い、離乳食に混ぜる方法、1歳から3歳向けの咳対策のシロップ情報も必読!


【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

妊娠がわかると、嬉しい反面、体の変化に戸惑うこともたくさん。特に妊娠線に悩む方が多いようですね。今回は「妊娠線」について解説していきます。


【医師監修】肉割れを消したい!赤い線を目立たなくするマッサージ法

【医師監修】肉割れを消したい!赤い線を目立たなくするマッサージ法

妊娠や体重の増加、成長期……と様々な理由でできてしまう「肉割れ」。女性にとっては、深刻な問題ですよね。消しやすい肉割れと、消しにくい肉割れってあるの? 肉割れにマッサージは効くの? 肉割れに効く治療法は? さまざまな肉割れについて紹介していきます。


こんな記事も読まれてます
Recommended by

最新の投稿


赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

乾燥する季節になりました。赤ちゃんのお肌は実はとても敏感です。家で簡単に始められる保湿で赤ちゃんの皮膚トラブルを防ぎませんか?


エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンを設置していると、ときどき掃除をしなければならず、ストレスを感じている方もいる事でしょう。そもそもエアコンはなぜ汚れるのかを理解しないと、正しく掃除することはできません。エアコンの汚れの原因から、掃除のコツ、業者に依頼する方法を紹介します。


洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

賃貸住宅やマンションにお住いの家庭では、洗濯機置き場に「洗濯パン」が付いています。一戸建てでは付いていないことも多いようですが、その場合も必要かは迷ってしまうでしょう。洗濯パンとはいったい何の目的で付いているのか紹介します。


バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

寒い季節になると屋外に洗濯ものを干すことができなくなり、部屋干しする方も多いでしょう。そんなときに室内用物干し竿が活躍します。部屋で洗濯ものを干すと、部屋干し臭が気になることもあるため、洗濯の物干しにもこだわってみましょう。


インフルエンザ体験記〜2016大晦日に起こった我が家の悲劇【ママ女医と娘の○○な日常 vol.27】

インフルエンザ体験記〜2016大晦日に起こった我が家の悲劇【ママ女医と娘の○○な日常 vol.27】

インフルエンザの注意報が出始めました。2016年大晦日に起きた、我が家のインフルエンザ体験記をお話します。そう、よりにもよって、正月に!