教育 教育
2018年12月04日 16:48 更新

今、紙芝居の読み聞かせに注目!おすすめの紙芝居3つを紹介

本を読み聞かせることで、子供に良い効果があることは知っていますか?感情が豊かになる効果、いろいろなものに興味を持つきっかけを作るなど、子供だからこそ得られるものが大きいのが、本の読み聞かせです。今回は紙芝居による読み聞かせが持つ効果について紹介します。

本の読み聞かせは、保育士であれば毎日のように行うことです。自宅でも子供にお願いをされて、絵本を読んであげているママやパパもいるのではないでしょうか?しかし、絵本の読み聞かせにどのような効果があるのか知っていますか?今回は子供に絵本を読み聞かせることで、どのような効果があるのかを紹介します。

紙芝居で読み聞かせ

Lazy dummy

近年は、紙芝居で読み聞かせてくれる人はなかなか出会えません。以前は、公園などで紙芝居を持った人が子供たちを集めて読み聞かせをしてくれていました。今は紙芝居から絵本の読み聞かせに変わっていますが、紙芝居ならではのメリットもあるのです。

紙芝居で読み聞かせをするメリット

本の読み聞かせの具体的な効果として、子供の精神状態を落ち着かせる、好奇心のきっかけを作る、喜怒哀楽の感情が豊かになるなどがあります。紙芝居のように、集団での読み聞かせは子供にとって刺激となり、他の子供と一緒に楽しんで理解しようとする積極性が生まれたという報告もあります。子供同士の相互作用、友達と時と場を共有する喜びを得ることで、子供は多くのことを学ぶようになるのです。

年齢に合った紙芝居を選ぼう

読み聞かせが子供に良い影響を与えるからと言って、どんな内容でもいいわけではありません。例えば言葉を覚える前の0歳時は身近なものや遊びなどが出てくる内容、シンプルな絵で構成されたものなどがいいと言われています。ちなみに乳児は生後6ヶ月から絵本に興味を持つようになります。内容の把握はしていなくても、読み聞かせをすることで良い影響を与えるのです。

1歳以降の場合は、言葉や自我の目覚めなど発達が著しい時期です。そのため、楽しいと思える本を繰り返し読み聞かせるようにしましょう。文章と絵がよく合っているもの、親しみやすく楽しめるものなどがオススメです。2歳、3歳の場合は心が弾むような内容のものがいいでしょう。心が弾む内容のものであれば、想像力も掻き立てられます。自分で考えるということを積極的にするようになるので、桃太郎などの悪者退治の話などがいいでしょう。

おすすめの紙芝居

Lazy dummy

子供に読み聞かせをする場合、やはり子供が楽しめるものがいいでしょう。複雑な内容ではなく、シンプルで分かりやすいがオススメです。こちらではおすすめの紙芝居などについて紹介します。

人気の紙芝居

人気の紙芝居として、やはり日本の昔話が一番ではないでしょうか。分かりやすいシンプルな内容のものが多く、それでいて子供の想像力を掻き立てるものが多い傾向にあるからです。世界の童話などもありますが、複雑な内容のものもあります。親しみやすく、分かりやすい内容の桃太郎、さるかに合戦などがオススメです。

ダウンロード・閲覧できる紙芝居3選

■浦島太郎

パソコンやスマートフォンを使うことで、無料でダウンロード出来る紙芝居があります。「浦島太郎」もその1つであり、他にも昔話などがたくさんあります。浦島太郎は内容的にも子供の教育に向いた内容です。人助けをするといいことがある、してはいけないことをすると罰が当たる、これらが上手く組み込まれているので、子供もしてはいけないことを覚えるきっかけになるでしょう。

●デジタル絵本サイト「浦島太郎」
http://www.e-hon.jp/burasim/uraj0.htm

■赤ずきんちゃん

女の子に読み聞かせをする場合、赤ずきんなどが親しみやすいのではないでしょうか。可愛いイラストで読み聞かせをすることで、子供の興味を惹きつけることが出来ます。女の子の興味を引きたい場合は、赤ずきんや鶴の恩返しなど女の子が共感しやすいものを選んだ方が良いでしょう。

●教育画劇「赤ずきんちゃん」
http://www.kyouikugageki.co.jp/bookap/detail/1532/

■アンパンマン

種類が多くあり、価格も税別750円と比較的安価と言えるでしょう。子供はアンパンマンを好む傾向があるため、初めての紙芝居をするならばアンパンマンが良いかもしれませんね。馴染みのあるキャラクター紙芝居の読み聞かせをすることで、真剣に聞いてくれるのではないでしょうか。


●フレーベル館「アンパンマン紙芝居」
http://www.froebel-kan.co.jp/book/search/?series=143

まとめ

本の読み聞かせが持つ効果は、子供の成長を促す上でとても大きな役割を持ちます。スマートフォンやパソコン上で無料ダウンロード出来るサイトもあるので、まずはそういったものから試してみてはいかがでしょうか。

アンパンマンなどは無料とまではいきませんが、読み聞かせに対して興味を持たせたい場合は、アンパンマンというキャラクターは大きな影響を与えてくれるでしょう。読み聞かせには、紹介した効果以外にもメリットがたくさんあるので、子供がお願いしてきたら積極的に読んであげるようにしましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-