育児 育児
2017年12月22日 19:00 更新

インフルエンザを予防する基本の「き」【ママ女医と娘の○○な日常 vol.25】

インフルエンザが流行してきました。自分を守って、家族や子供も守る。インフルエンザ予防の基本の「き」を復習しましょう。

家族がインフルエンザにかからない方法

Lazy dummy

インフルエンザが流行期に入っています。インフルエンザ予防にはワクチン接種をまずお話するのですが、生後6ヶ月未満の赤ちゃんにはインフルエンザワクチンをうつ事ができません。子供のインフルエンザワクチンの話は以前コラムでもお話させていただきましたので、詳しくはそちらをご覧ください。

ワクチン接種・接種しないに関わらず、赤ちゃんのインフルエンザの予防法の一番重要な事は「家族が家庭内にインフルエンザを持ち込まないこと」になります。特に集団生活を送っていない赤ちゃんであれば、これは特に効果的な予防法になります。

ですので、今回は「家族がインフルエンザにかからないように頑張る」方法についてお話致します。要するに、自分がインフルエンザにかからないためのお話ですね。赤ちゃんがいないご家庭でも役立ちますよ。

「そんなの何回も聞かされたし、知ってるよ!」という耳タコ話かもしれませんが、どうかおつきあいください。

インフルエンザの予防法はこれだ!

Lazy dummy

それでは、家族がインフルエンザにならないためにできるきちんとした予防法にはどんなものがあるでしょうか。

• インフルエンザワクチンを接種する
• 手洗いをこまめにする
• マスクをつける
• 人ごみを避ける
• 目や鼻、口に手を触れない様にする(付着したウイルスが、目や鼻、口など触った場所から侵入して感染を起こす事があります)

残念ながら「○○するだけでインフルエンザを予防できる」というような完璧な方法は存在しません。インフルエンザはいろんなところから感染する可能性があります。自分ができるところから、取り組んでみてください。

インフルエンザワクチンを接種する

インフルエンザの予防の第一歩は「インフルエンザワクチン」になります、今年は生産量が昨年度よりも少ない事もあり、接種したいのにまだ接種できていない方もいるかもしれません。年末年始で人の移動が多いため、各地でインフルエンザが広まる事が予想されます。徐々にワクチンも供給されていますので、一度医療機関にお問い合わせください。

インフルエンザワクチンの効果が出るのは、接種後2週間ほど経ってからになります。正月過ぎてからの流行に備え、早めの接種をおすすめします。

手洗いをこまめにする

手洗いも有効です。インフルエンザウイルスにはアルコール消毒も有効ですので、手洗い後の仕上げや、手洗いができない時にはご活用ください(ただし、アルコールはノロウイルスなどの病原体には効果が不十分ですので、基本は手洗いだと思っていてください)。

マスクをつける

マスクは飛沫感染を防ぐ可能性があります。人ごみにでかける時には使い捨てのマスクを、できるだけ隙間がないようにきっちりと着用してみましょう。鼻を出さないように気をつけて。

人ごみをさける

人が多いところに行けば、誰かがインフルエンザにかかっています。と思っていてください。特に咳やくしゃみをしている人からは距離をおきましょう。咳で1〜2mほど、ウイルスを含むしぶきが飛びます。

目や鼻、口に手を触れない様にする

手には知らない間にウイルスが付着しています。付着したウイルスが、触った場所から侵入して感染を起こす事がありますので、触らないように気をつけましょう。そして手洗いを忘れずに!

インフルエンザにかかった場合は?

Lazy dummy

また、万が一インフルエンザに感染した場合は、家庭内で家族や周囲の人にインフルエンザをうつさないように注意する必要があります。これも大切な予防法です。特に子供のお世話をする親御さんが感染した場合、以下にご注意ください。

・咳エチケットを守る(咳やくしゃみをする時には、ティッシュなどで口や鼻を覆う)
※また、その後はきちんと手を洗いましょう。どうしても手が洗えない場合は、アルコール消毒する手もあります。

・マスクをつける

・できるだけ子供と接触しないようにする

・子供のお世話をする前には手洗いをしっかりとする

特に、マスクは感染を広げるのを防ぐのに効果的です。お世話をする時にはマスクをし、咳やくしゃみをする時にはマスクの隙間から漏れないように、しっかりとティッシュなどで塞いでからするようにしましょう。手洗いも忘れずに!

症状が治まってからもインフルエンザは感染力があります。インフルエンザの症状がある間〜治まってからも24時間程度注意が必要です。油断せずに子供と接するようにしてあげてください。また、医療機関を受診して投薬その他の指示を受けた場合は、その指示に優先して従ってくださいね。

●厚生労働省ホームページ「インフルエンザQ&A」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

「自分を大切にしてあげる事」も大事な予防法

Lazy dummy

年末年始、クリスマスにお正月、いろいろなイベントも重なり、どうしても忙しくなってきます。上記の予防法に加えて、「しっかり食べる」「しっかり眠る」「しっかり休む」これを心がけてほしいなと思います。

インフルエンザを含む風邪、これを治す基本も「食べて休む」、予防の基本も同じです。疲れをためすぎない、ちゃんと食べて、しっかり休む。自分を大切にしてあげる事、これも大切な予防法ですよ。大変な時期と思います。無理をしすぎず、家族で楽しい年末年始が送れますように。


(HAL)

※記事内の画像はすべてイメージです

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-