住まい 住まい
2017年12月15日 08:51 更新

クローゼットに上手く収納するコツは?収納グッズの活用術を紹介

クローゼットの収納が上手くいかないと感じるなら、その原因を突き止めてみましょう。収納が下手なのではなく、収納しにくい原因が隠れている可能性があります。すっきりと使いやすいクローゼットにするために、知っておきたい収納テクニックをチェックしてみてください。

クローゼットの収納が上手くいかない原因は

Lazy dummy

クローゼットが片付かないのは、何か原因があるはずです。きちんと収納できないと感じる方は、次の原因がないかチェックしてみましょう。

クローゼット自体が小さい

備え付けられているクローゼットがそもそも小さいという原因が考えられます。家族の人数に見合っていない大きさだと、物をすべて詰めるとぎゅうぎゅうになってしまい、中身が見にくくなってしまうのです。収納がもともと小さい場合は、部屋の一角にハンガーなどを使いクローゼットの代わりにしてしまう方法や、部屋まるごと収納するなど工夫してみましょう。

物が多すぎる

物が多すぎるのも収納が上手くいかない原因のひとつです。お客さん用の布団がじゃまになっているケースや、いつか着るだろうと取ってある捨てられない衣類などがないか考えてみましょう。高かったからという理由で、若いときに着ていた洋服を取っておいても、また着る機会はこないでしょう。サイズが合わない洋服や、傷んでいるのに捨てられない衣類、思い出のある衣類や物も収納を下手にする原因となります。

収納方法が良く無い

そもそも収納方法自体が間違っているケースもあります。すっきりと収納上手に使えている方は、誰が見てもどこに何がしまっているかわかるのです。とりあえず物をしまえればいいと思っていると、どこに何が入っているかわからず、洋服選びにも時間がかかるでしょう。

収納上手な人のクローゼットとは

Lazy dummy

クローゼットの収納が上手な人にはある特徴を持っています。なかなかクローゼットが片付かない方は、収納上手な人のテクニックを真似してみましょう。

必要な物だけが揃っている

日本の家庭ではどこでもクローゼットの広さに限りがあるため、そのなかで上手くやりくりしています。すべての衣類を入れようとしないで、そのとき必要な物だけをしまうようにします。季節外の衣類や小物は、クローゼットの棚に乗せておく方法や、ハンガー下に収納ケースを設けて個別に収納しましょう。

クローゼットの多くは上に棚が付けられていますが、高い場所のため普段使いには向いていません。その場所を季節外の物を置く場所とすれば、見える場所が限られた物だけになるため、すっきりします。クローゼットに出すのは今使うものだけと決めておき、あふれるくらい物を増やさない工夫をしてみてください。

収納グッズを上手く活用

クローゼット内には、バッグやベルトなど小物もたくさんあります。細かい物を入れる収納ケースを用意しておくと、小物も分類しやすいでしょう。収納は壁面も上手く活用し、ウォールポケットを取り付けて、細かい物を入れられるようにしておくと便利です。帽子も壁にかける収納にしておけば、必要なときにすぐさっと取り出すことができます。

種類別に分別されている

クローゼットの中に何が入っているかを一目瞭然とするには、種類を分けて物の場所を決めることです。ワイシャツ置き場、Tシャツスペースと分けて収納すれば、毎日着るアイテムがわかりやすくなります。見本はお店のディスプレイで、種類ごとを分類し何が何枚あるのかを分かりやすくするのです。そうすることで数が増えすぎず、不要な物が増えません。

クローゼットが足りない場合

Lazy dummy

家族が多くクローゼットが足りないなら、別途収納を追加してスペースを増やしましょう。最初から1つの場所に物を入れようと頑張るのではなく、追加するという考え方があります。

クローゼット自体を購入

備え付けのクローゼットが足りないのであれば、壁面収納を利用してみてはどうでしょうか。壁一面に棚受けを取り付け、フックで掛ける板を取り付けます。すると壁一面がクローゼットとして使えるようになるのです。見せる収納が苦手なら、収納ケースを使い分類してみてください。

市販のクローゼットハンガーや、クローゼットケースを買う方法もあります。クローゼットがない家庭でも、壁に向き合う形で壁面収納を設置すると、手作りのウォークインクローゼットが作れます。

収納グッズを利用する

限られたスペースで上手く収納を増やすには、下段に設置できるクローゼットチェストが便利です。収納ケースには衣類を立てて入れると、収納の量が多くなりおすすめです。積み重ねると何が入っているのかがわかりにくくなるため、Tシャツやシャツなどはすべて立てましょう。

まとめ

Lazy dummy

クローゼットの収納が上手くいかないという方は、物を減らす工夫からやってみてください。季節外の衣類や小物は別にし、種類ごとに置くスペースを決めて、お店のディスプレイを目指してみましょう。誰が見ても何が入っているかわかるのが収納上手の人のテクニックです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-