ママのための悩み解決サイト
【医師監修】双極性障害って何? 症状と原因・治療法まとめ

【医師監修】双極性障害って何? 症状と原因・治療法まとめ

双極性障害は、躁とうつという両極端な状態が繰り返し現れる脳の病気で、適切な治療を受けないでいると、人間関係にヒビが入ったり、仕事を失ったり、家庭生活が破綻したりするなど、社会生活に大きな支障が出ることもあります。ここでは、この双極性障害が具体的にどんな病気なのかをお話していきます。


この記事の監修ドクター
ベスリクリニック院長 田中伸明先生
日本神経学会認定医師、日本東洋医学学会専門医師、医師会産業医師。諏訪中央病院(鎌田実院長)で地域医療に従事。子どもの心と体のケアのほか、ビジネスパーソンの診療にも取り組む。
http://besli.jp/

双極性障害とは一体なに!? 

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

双極性障害とは

「双極性障害」は、気分が高揚して活動的になる「躁状態」と、気分がひどく落ち込んで無気力になる「うつ状態」とが繰り返し現れる病気で、以前は「躁うつ病」と呼ばれていました。

調子がいい日や悪い日というのは、誰にでもあるものです。しかし双極性障害の場合は、常軌を逸して陽気で活発な状態(躁状態)や、筆舌に尽くしがたいほど憂鬱な状態(うつ状態)が繰り返し現れ、次第に人間関係にヒビが入ったり、仕事や財産を失ったり、家庭生活が破綻したりするなど、社会生活に大きな支障が出ることもあります。

うつ病とは違うの!?

双極性障害のうつ状態の症状は、単なる「うつ病(単極性うつ病)」の症状と、ほとんど同じです。また、双極性障害は、躁状態から始まる人もいますが、患者さんの約3分の2は、うつ状態から始まるといわれています。そして、うつと躁の両方の状態がはっきり出揃うまでに、数年かかるケースもあります。

このため、うつ状態から始まって躁状態がまだ出てきていない場合は、医師にも見極めが難しく、うつ病と診断されてしまうことも少なくありません。しかし、双極性障害とうつ病は、まったく異なる病気で、治療で用いられる薬も違います。

双極性障害の種類

双極性障害は、症状によってI型とⅡ型に分類されます。どちらも、うつ状態の程度はほぼ同じですが、躁状態の程度が異なり、社会生活に支障が出るほど激しい躁状態が7日以上続くタイプをI型、本人や周りの人がそれほど困らない軽い躁状態(軽躁状態)が4日以上続くタイプはⅡ型とされます。

患者数と発症しやすい年齢は

厚生労働省の報告によると、日本で双極性障害になる人の割合は、I型とII型を合わせて0.7%くらいだといわれています。また、かかりやすさに男女差はありませんが、年齢では、20〜30代前後と、比較的に若い年代で発症することが多いとされています。

双極性障害の症状とは

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

躁状態

躁状態では、次のような症状が現れますが、同じ症状でもI型(躁状態)、II型(軽躁状態)で、程度に差があります。

自尊心の誇大(自分が偉くなったように感じる)

軽度の場合は、自信につながり、仕事や勉強で成果を上げたり、周囲の人からも魅力的に見えたりしますが、重度になると、自分は万能だと思って尊大な態度を取るようになり、人間関係にヒビが入ってしまうことがあります。

睡眠欲求の減少(少ししか眠らなくても平気になる)

軽度の人は眠りたくても眠れず、不眠症に悩んだりしますが、重度になると、睡眠への欲求そのものが減り、1日2〜3時間ほどの睡眠でも平気だと感じるようになります。

多弁(ふだんよりもおしゃべりになる)

軽度の場合は、陽気になったように見える程度ですが、重度になると、まわりの人が遮ることもできないほどしゃべり続け、その内容も理解しづらいものになっていきます。

急速な思考(頭が冴えわたり、いろいろな考えが次々と湧き上がってくる)

軽度の場合は、創造性や生産性が高まりますが、重度になると、思考が次々と飛躍し、錯乱してしまうことがあります。

注意散漫(外からの些細な刺激に気を取られ、1つのことに集中できない)

軽度の場合は、落ち着きがなくなる程度ですが、重度になると、何ひとつ最後まで成し遂げることができなくなります。

活動の増加(行動的になり、せわしなく動き回る)

エネルギッシュになって仕事や勉強を次々とこなせるようになりますが、重度になると、じっとしていることが全くできなくなることもあります。

快楽的な活動への熱中(浪費、危険行為、違法行為、逸脱した性行動など)

高価なものを買い漁る、性的に無分別になる、バカげた商売に投資するなど、快楽的な活動に熱中し、人生を脅かすような痛ましい結果を招いてしまいます。

うつ状態の症状

思考面の症状

・思考力の低下…思考力や集中力が低下して、決断を下せなくなる。

・自己否定…「自分には価値がない」と感じて、自分を責めてしまう。

・自殺念慮…「消えてしまいたい」「死んでしまいたい」という考えで頭がいっぱいになる。

意欲や行動面の症状

・億劫感…何をするのも億劫になり話し方や動作が鈍くなる。
          
・イライラ感…些細なことにイライラして落ち着きがなくなる。

身体面の症状

・体重の変化…食欲が低下して体重が減少する、もしくは食欲が増加して体重が増加する。

・睡眠障害…なかなか寝つけない、眠りが浅く何度も目が覚めてしまう、深夜や早朝に目が覚めてそれ以降眠れないなどの「不眠」、もしくは1日中眠気が続く「過眠」に悩まされる。

自分でできるセルフチェック

次の症状に当てはまるものが多い人は、双極性障害かもしれません。

躁状態のチェック

□エネルギーに溢れて気分が高揚し、元気になった気がする
□あまり睡眠をとらなくても平気だと思う
□根拠のない自信に満ち溢れている
□自分ならなんでもできるような気がする
□普段よりも饒舌になる。もしくはしゃべり続けていないといけないと思う。
□アイデアが次々に浮かんできて最後までやり遂げられない
□注意力が散漫になっている
□些細なことでイライラしてしまう
□じっとしていられない
□後で問題になるのがわかっているのに、浪費や性的逸脱がやめられない

うつ状態のチェック

□気分が落ち込んでいる
□寝てばかりいる
□やる気が出ない
□何をやってもつまらない
□何も手につかない
□自分はどうしようもない人間だと思う
□考えがまとまらず、小さなことも決断できない
□死んでしまいたいと思う
□食欲がない

双極性障害の原因とは

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

さまざまな要因が関係

なぜ双極性障害になってしまうのか、その原因は、まだはっきりとは解明されていません。しかし、次のような要因が複雑にからみあって発症に至るのではないかと考えられています。

遺伝

双極性障害を患っているに人は、家族や親戚に同じ病気を持つ人が多いため、何らかの遺伝子が発症にかかわっていると考えられています。しかし、「なりやすい体質」が遺伝するというだけで、その遺伝子を持っている人が必ず双極性障害になるというわけではありません。

生育歴

子供の頃に過ごした環境や親との関係も発症に影響すると考えられています。しかし、例えば虐待やネグレクトが影響するかどうかなど、具体的な生育歴との関連性はまだわかっていません。

性格

双極性障害の人の病前性格(発病前の性格)については多くの研究があり、ドイツの精神医学者のクレッチマーは、「循環気質」が多いとしています。循環気質とは、社交的で親切、明るい、ユーモアがある、活動的という躁的な傾向と、気弱でおだやか、寂しがり屋という抑うつ傾向を併せ持つタイプのことです。しかし、循環気質とは真逆の「粘着気質(仕事熱心、几帳面、凝り性、正義感が強いといったタイプ)」を病前性格とする説や、双極性障害の発症に性格は関係しないという説もあり、はっきりしたことはわかっていません。

双極性障害の患者さんの脳は、特定の神経細胞が通常よりも少なくなっていたり、細胞死を招きやすい状態になっていたりすることがわかってきています。

ストレスも大きく関係!?

双極性障害は、強いストレスが発症の引き金になることがあります。ストレスになるライフイベントは、配偶者の死、倒産・失業、離婚、夫婦の別居、仕事上のミス、単身赴任、転勤・配転、労働条件の変化、ポストの変化、上司とのトラブル、結婚、子供の受験などがさまざまです。ただし、ライフイベントそのものが問題なのではなく、その重なり具合や、どう受け止めるかによって、ストレスの強さが変わってきます。

どんな治療法があるの!?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

双極性障害は、再発率が非常に高い病気です。そのため治療は、症状の改善と再発予防を目的に、「薬物療法」と「精神療法」を行っていくのが一般的です。

薬物療法

薬物療法は、双極性障害治療の大きな柱となる治療法です。治療では、「気分安定薬」や「非定型抗精神病薬」がよく用いられます。

気分安定薬

双極性障害の薬物療法の第一選択肢となるのは、気分安定薬の「リチウム」です。これは、躁状態の改善、躁とうつの予防、自殺予防の効果がある薬です。ただし、消化器症状、喉の渇き、多尿、ふるえなどの副作用が現れることがあります。また、血中濃度が高まって中毒状態に陥ることがあるので、服用期間中は、定期的な血液検査が必要です。またリチウムの他に、「バルプロ酸」や「カルバマゼピン」「ラモトギン」などが用いられることもあります。

非定型抗精神病薬

非定型抗精神病薬は、統合失調症の治療に用いられる薬ですが、強い不安、焦燥、幻聴、妄想などを抑える効果があり、双極性障害にも効果を発揮します。ただし、単独で用いられることはあまりなく、気分安定薬と併用されるのが一般的です。よく用いられるのは、「オランザピン」「アリピプラゾール」などです。

精神療法

精神療法とは、治療者と患者さんのやり取りの中で病状と改善していく方法のことで、双極性障害では、主に次のような精神療法が行われています。

心理教育

病気に対する正しい知識、再発のサインの把握とその対処法、服薬の大切さ、症状やストレスへの対処法などを学びます。

対人関係・社会リズム療法

双極性障害では、人間関係からくるストレスや生活習慣の乱れが、再発の引き金になることがあります。そこで、現在の人間関係の洗い出しやロールプレイによる会話の練習、生活リズムの改善などを行っていきます。

家族療法

双極性障害の再発予防には、家族の理解や協力が不可欠です。そこで、家族にも病気の正しい知識、症状や再発のサインへの対応、患者さんへの接し方などを学んでもらいます。

まとめ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

自分が「双極性障害かもしれない」と感じても、その事実をなかなか受け入れられない人もいるかもしれません。しかし、双極性障害は、ほうっておいて自然に治るような病気ではありません。それどころか、躁とうつの波を何度も繰り返しているうちに、人間関係や仕事、家庭といった人生の基盤が大きく損なわれたり、死んでしまいたいという気持ちに囚われてしまうこともあります。早期発見・早期治療が双極性障害の鍵になるので、思い当たる症状がある人は、なるべく早めに精神科を受診しましょう。

関連する投稿


【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

冬が深まるとテレビのニュースなどで「小学校でノロウイルスが流行し……」といったニュースを見かけることが多くなりますよね。感染すると下痢や嘔吐の症状を引き起こすノロウイルスやロタウイルスなどの感染性胃腸炎。実はどちらも流行る時期やかかる年齢、感染経路が異なります。今回はこれらの違いや治療法についてまとめました。


【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

赤ちゃんにメープルシロップ入りのケーキシロップを与えても大丈夫なのでしょうか。「妊娠中、授乳中もダメ?」「アレルギーの心配は?」「メープルシロップ尿症の原因になる?」など気になる疑問に答えます。蜂蜜との違い、離乳食に混ぜる方法、1歳から3歳向けの咳対策のシロップ情報も必読!


【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

妊娠がわかると、嬉しい反面、体の変化に戸惑うこともたくさん。特に妊娠線に悩む方が多いようですね。今回は「妊娠線」について解説していきます。


【医師監修】肉割れを消したい!赤い線を目立たなくするマッサージ法

【医師監修】肉割れを消したい!赤い線を目立たなくするマッサージ法

妊娠や体重の増加、成長期……と様々な理由でできてしまう「肉割れ」。女性にとっては、深刻な問題ですよね。消しやすい肉割れと、消しにくい肉割れってあるの? 肉割れにマッサージは効くの? 肉割れに効く治療法は? さまざまな肉割れについて紹介していきます。


【医師監修】口内炎ができる原因は?治療法やおすすめの薬を紹介

【医師監修】口内炎ができる原因は?治療法やおすすめの薬を紹介

「口内炎ができてしまった。早く治したい、でも、口内炎で病院に行くっていうのも大袈裟かな……?」そんなとき、役に立つのが市販薬。でも、薬局に行くと、いろんな種類が並んでて、どれを買ったらいいのか悩みますね。今回は、口内炎の薬について調べてみました。


こんな記事も読まれてます
Recommended by

最新の投稿


赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

乾燥する季節になりました。赤ちゃんのお肌は実はとても敏感です。家で簡単に始められる保湿で赤ちゃんの皮膚トラブルを防ぎませんか?


エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンを設置していると、ときどき掃除をしなければならず、ストレスを感じている方もいる事でしょう。そもそもエアコンはなぜ汚れるのかを理解しないと、正しく掃除することはできません。エアコンの汚れの原因から、掃除のコツ、業者に依頼する方法を紹介します。


洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

賃貸住宅やマンションにお住いの家庭では、洗濯機置き場に「洗濯パン」が付いています。一戸建てでは付いていないことも多いようですが、その場合も必要かは迷ってしまうでしょう。洗濯パンとはいったい何の目的で付いているのか紹介します。


バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

寒い季節になると屋外に洗濯ものを干すことができなくなり、部屋干しする方も多いでしょう。そんなときに室内用物干し竿が活躍します。部屋で洗濯ものを干すと、部屋干し臭が気になることもあるため、洗濯の物干しにもこだわってみましょう。


インフルエンザ体験記〜2016大晦日に起こった我が家の悲劇【ママ女医と娘の○○な日常 vol.27】

インフルエンザ体験記〜2016大晦日に起こった我が家の悲劇【ママ女医と娘の○○な日常 vol.27】

インフルエンザの注意報が出始めました。2016年大晦日に起きた、我が家のインフルエンザ体験記をお話します。そう、よりにもよって、正月に!