育児 育児
2017年10月09日 19:38 更新

100均で離乳食グッズが揃う! 絶対買うべき便利アイテムまとめ

離乳食グッズは100均で全部揃います。調理用のグッズから冷凍保存&収納するためのケースなど、必要な離乳食グッズは結構たくさんありますよね。種類が豊富で便利なアイテムを見ていきましょう。

調理するために役立つ100均の離乳食アイテム

Lazy dummy

ペースト状にしたり細かくカットしたり、離乳食を調理する時に便利な100均の離乳食グッズをピックアップしてみました。

手軽にペースト状に!初期に必要になる離乳食グッズ

すり鉢&すり棒

ミキサーやジューサーがなくても、このグッズがあれば簡単に食材をペースト状にすることができます。離乳食で作る分は本当に少量なので、ジューサーよりすり鉢の方が便利と評判です。お皿代わりに、そのまま使ってもOK。

おろし金

ペースト状からもう少し粒を残した離乳食へステップアップする頃に活躍するのが、おろし金です。ササミや野菜、ひき肉など、冷凍した食材をおろし金ですりおろすだけで、ふわふわになるので試してみて下さい。ちょっとパサパサする水気のない食材も、冷凍すりおろしテクが効果的です。スープやパンに混ぜるなどアレンジの幅が広がるので、1つあると重宝します。

うどんを細かくカットするセリアの離乳食グッズをチェック

お粥に慣れた頃、離乳食が順調に進んでいるならうどんなど麺類に挑戦してみましょう。赤ちゃん用に短くカットされたうどんも販売されていますが、大人用のうどんと比べると割高です。うどんを細かくカットする離乳食グッズを使えば、わざわざ赤ちゃん専用のうどんを買わずに済みます。

うどんカッター(ヌードルカッター)

うどんは離乳食にぴったりの食材ですが、初期は赤ちゃんが食べやすいように細かくカットしなければなりません。キッチンバサミや包丁を使うと案外手間がかかるので、専用うどんカッターがあると重宝します。セリアのうどんカッターはケースがついているので、外食の時も大活躍してくれます。

ご飯もOK・・・後期以降の調理用離乳食グッズも100均で

1歳になる頃には柔らかいご飯を食べられるようになる子供もお箸はまだ使えないので、小さいおにぎりにしてあげると食べやすくなります。ただ、小ぶりのおにぎりを握るのは、案外難しいもの。ミニサイズのおにぎりを握るのにぴったりな100均グッズをご紹介します。

ふりふりごはんぼーる

ご飯を入れて振るだけでミニサイズのおにぎりができる画期的な離乳食グッズです。離乳食後期から完了期になると、小さいサイズのおにぎりを食べることができるようになります。手づかみで食べてくれるので、ママのお世話も少し減る時期です。

ただの白米でもOKですが、フリカケや海苔でアレンジすると、子供の食欲も自然に刺激されるのではないでしょうか。「やってみたい」とせがむ好奇心旺盛なお子さまには、食育の一環にもなるので、積極的に手伝って貰いましょう。

100均にもある?食べさせる時に便利な離乳食グッズ4選

Lazy dummy

離乳食プレートも100均?クオリティの高さに注目

デパートで売られている離乳食用の食器はお値段が安くありません。ほんの一時期使うものなので、食器類にあまりお金をかけたくない・・・と感じるママも少なくありません。

離乳食プレート

主食、主菜、副菜・・・と3種類の離乳食を乗せることができるプレートです。深さがあるのでお粥や汁物も盛りつけることができますし、ママがしっかりお皿を固定できるつまみもついています。電子レンジにも対応しているので、クオリティの高さに驚かされる離乳食グッズです。

消耗しやすいスプーンも100均で

離乳食を完了する頃になると、子供も自分で食器類を持ちたがるようになります。ただ、何度もテーブルの下に落としてしまったり、噛み噛みしてしまうため、1本だけでは足りないことも。100均のスプーンなら何本か揃えやすいので、色々なデザインのものをチェックしてみて下さい。スプーンの素材、デザインを変えるだけで興味が沸き、食べてくれることも。

スプーン

木製のものからキャラクターものまで、色々なスプーンが置いてあります。

ママブログでも話題に・・・エプロンも100均でゲット

子育て中のママが書いているブログには、何かとお役立ち情報が多いですよね。よくブログに取り上げられているのが、食事用のエプロンです。有名メーカーのエプロンは1,000円以上するものが大半なので、10分の1の価格で購入することができる100均グッズは見逃せません。

こぼれにくい設計のスナックケースも人気

ある程度硬いものが食べられるようになると、赤ちゃん用のお菓子も与えることができます。100均にはお菓子専用のケースもあるので、お出かけの時も重宝します。

スナックケース

袋ごと渡してしまうとひっくり返して大変なことになる確率が高いですよね。赤ちゃんのお菓子類はスナックケースに入れておくと、ひっくり返しても中身がこぼれにくいので安心です。蓋がついているものは外出時のおやつにも便利です。

100均で特に売れている保存&収納用の離乳食グッズ

Lazy dummy

離乳食はまとめて作って冷凍保存すると、毎回調理せずに済みます。

100均で満足度ナンバー1の保存用離乳食グッズって!?

特に売れているのが製氷器(製氷皿)です。

製氷器(製氷皿)

離乳食初期の必須グッズです。離乳食を始めたばかりの赤ちゃんは、本当に1口、2口しか食べないので、少量の離乳食を毎回作るのは大変です。1週間分をまとめて調理し、製氷器で凍らせれば、1回分ずつ手軽に取り出すことができます。蓋がついているタイプが特におすすめなので、チェックしてみて下さい。

バナナを収納するおしゃれなケースを発見

バナナは離乳食初期から食べさせることができる食材です。皮を簡単に手で剥けるので、外出先でも重宝します。ただ、バナナは傷みやすく、ちょっとした刺激ですぐに真っ黒に。持ち運ぶ時はバッグの中でもモノにぶつからないよう、専用のバナナケースに収納しましょう。機能性、デザインを見ても100均のケースで十分ではないでしょうか。

まとめ

Lazy dummy

セリアなど100均で買うことができる便利でおしゃれな離乳食グッズをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか。ブログでもよく取り上げられていますが、「え、こんなものまで100均で売っているの?」とびっくりするようなグッズがたくさん揃っています。必要時期は限られているので、100均の離乳食グッズをおおいに活用するのもいいですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-