おでかけ・行事 おでかけ・行事
2017年10月09日 07:30 更新

トーマスランドの遊び方と親が知ってきたい7つのポイント

トーマス好きの子供にはたまらない「トーマスランド」。名前は聞いたことがあるけど、初めて行くという人のために、行き方から入園料、アトラクションの情報、お得に利用できるポイントを解説していきます。

トーマスランドとは

Lazy dummy

トーマスランドはどこにあるの?

トーマスランドは、富士急ハイランド内にあるアトラクションです。その一角がトーマスのアトラクションで占められており、多数の乗り物が設置されています。

富士急ハイランドは山梨県にあるテーマパークで、首都圏からも中京・関西方面からもアクセスしやすい場所にあります。東京駅や新宿駅からは専用バスが出ているほか、電車では新宿からJR大月駅で富士急行線に乗り換えると行くことができます。

住所:山梨県富士吉田市新西原5-6-1

トーマスランドは開業何周年?

富士急ハイランドにトーマスランドが開業したのは、1998年のことです。それから20年近く営業しており、地元の人はもちろん、都心など近郊の人からも愛されてきました。2017年現在で19周年となります。

トーマスランドに行く前に知っておきたい7つのこと

Lazy dummy

富士急の入園料は?

富士急ハイランドの入園料は、大人1,500円、中高生1,500円、小人900円です。フリーパスでは入園料とアトラクション乗り放題がセットとなり、大人5,700円、中高生5,200円、小人4,300円で利用できます。フリーパスはトーマスランド内のアトラクションも利用できる料金です。

ほかにも15時から利用できるナイトフリーパス、2日間利用できるフリーパス、年間フリーパス、ギフトチケットの販売もあります。障害者手帳をお持ちの方は、本人と付き添いの方が割引価格で利用が可能です。

富士急の開園時間、閉園時間は?

開園時間は一番早い日で7時から、遅い日で9時から営業が開始となる場合もあります。閉園時間は平日と休日合わせて、18時~20時までと変動があるため、事前に確認しておきましょう。

トーマスランドの各アトラクションの運行状況を事前に調べておこう

トーマスランドのアトラクションは、当日運行しているか公式サイトでチェックしておきましょう。雨が降っている日、風が強い日、定期点検の日などは運行が休止となっていることがあります。天候によっても運行は変わるため、チェックがおすすめです。

アトラクションの利用制限は大丈夫?

トーマスランドのアトラクションにも利用制限があるため、あらかじめ確認しておきましょう。ロックンロールダンカンが3歳からの年齢制限で、GO! GO! バルストロードは90cmからの身長制限です。そのほかの乗り物に利用制限はないため、小さな子供連れでも乗ることができます。

基本的に危険な乗り物はなく、親子で楽しめるアトラクションばかりです。

食事もトーマスランドで済ませちゃう

トーマスランド内にはレストランが設置されています。トーマスのキャラクターがたくさん飾り付けられた店内で、スタッフの方は車掌さんのスタイルで、トーマスの雰囲気いっぱいです。

レストランでのおすすめメニューは、トーマスのプレートにお肉やチキンライスなど子供が好きなメニューが食べられるプレートメニューです。食べ終わったらプレートを持ち帰ることができるため、お家でも楽しめます。ほかにもトロトロ卵のオムライス、パンケーキなど見た目がかわいらしく、子供が喜ぶメニューが用意されています。

トーマスルームを知っておこう

富士急ハイランドにお泊りでいく予定なら、トーマスルームに泊まってみましょう。内装がトーマスの飾りつけとなっているスペシャルルームで、トーマスとパーシーがお出迎えしてくれます。ブレザーを着て写真撮影が楽しめ、オリジナルランチプレートがもらえるプランです。

トーマスルームは全部で8種類あり、泊まる部屋によってコンセプトが異なり、何度でも楽しめます。予約が取りにくい場合でも、通常のお部屋でトーマスグッズが付いてきます。

トーマスルームを利用し、お得な特典満載

トーマスルームを利用すると、お得な特典が用意されています。富士急ハイランド入園料無料券が付いてくるため、入場の際に並ぶ必要がありません。宿泊者は開園30分前に入場でき、人気のアトラクションにいち早く乗ることができます。

また、隣接する「ふじやま温泉」の入館無料券が付いてきて、天然温泉が楽しめます。宿泊者はホテル内の駐車場が利用でき、富士急ハイランドの駐車場で並ぶ必要がありません。「藤山ミュージアム」入館無料券や、キッズルーム最長4時間利用サービスも付いています。

まとめ

トーマスが好きな子供には、休日のお出かけスポットとして、富士急ハイランドのトーマスランドを選んであげましょう。宿泊者への特典も付いており、子供のための休日にピッタリです。富士急ハイランドは大人でも楽しめるアトラクションも多く、親子みんなで楽しむことができます。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-