教育 教育
2019年03月28日 11:41 更新

【2019年版】完全無料のアンパンマンゲームをまとめてみた

アニメやおもちゃだけでなく、アンパンマンはゲームの分野でも大人気! そこで今回は、パソコンやスマホでできる無料のゲームを集めてみました。おまけとして、ゲームセンターで人気のアンパンマンのゲームも紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

基本操作は無料! アンパンマンのゲームアプリ3種類

Lazy dummy

アンパンマンのゲームアプリは、回数やプレイできる内容に制限があるものの、基本無料で遊べるのが魅力。スマホの画面をタッチするだけの簡単操作で、小さい子でも感覚的に遊べます。アプリをダウンロードしておくと、子供がグズってどうしようもない時にも重宝しますよ。

それでは早速、3種類のアプリゲームを見ていきましょう!

アンパンマンとこれなあに?

太陽や猫、ケーキ、石鹸など、家の中にあるものや身近なもの、動物がたくさん収録されています。例えばケーキの時は、ばいきんまんなどキャラクターがケーキを持って「これなあに?」と尋ねます。タップすると「ケーキ」と正解が表示されますが、さらにタップするとキャラクターがケーキを食べるので「ケーキは食べるものなんだ」と理解することができます。「あれなあに?」「なにをするもの?」など質問攻めの時期の子供にぴったりです。

<google play>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.anpanman.korenaani&hl=ja

<iTunes store>
https://itunes.apple.com/jp/app/anpanmantokore-naani-chichan/id1125367683?l=ja&ls=1&mt=8

※App内課金あり

やったね!できたね!アンパンマン

バタコさんとお弁当を作る2~5歳児向けのアプリで、乳幼児の好奇心を刺激するコンテンツがたくさん揃っています。目的意識を持って取り組めるゲームで、他のキャラクターが喜んだり褒めてくれることで、「頑張ろう」と言う意識を持ちやすくなります。想像力や記憶力を育むのに効果的なコンテンツが毎月追加されるので、飽きずに続けることができます。

<google play>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smarteducation.manabipack&hl=ja

<iTunes store>
https://itunes.apple.com/jp/app/yattane!dekitane!anpanman/id973379577?mt=8

※App内課金あり

うたって!おどって!アンパンマン

アンパンマンのテレビ主題歌や映画主題歌のほかに、童謡なども聞ける知育音楽アプリゲームで、8ヶ月~5歳が対象年齢です。遊び方は、「がっきモード」「ダンスモード」「しゃぼん玉モード」の3種類から選んでプレイ。音やリズムに合わせて画面をタップすると、人気キャラクターが楽器の演奏やダンスをして楽しませてくれます。

<google play>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smarteducation.rhythmanpanman&hl=ja

<iTunes store>
https://itunes.apple.com/jp/app/oyakodeutatte!odotte!anpanman/id958023729?mt=8

※App内課金あり

パソコンやスマホで遊べる無料ゲーム

アンパンマンの公式サイトやアサヒ飲料のホームページには、パソコンやスマホで遊べる無料ゲームがいっぱいあるのをご存知でしたか? 公式サイトでは、オリジナルゲームのほかにアンパンマンのおもちゃの体験版も数多くあるので、購入する前にお試しで遊んでみて子どもの反応を見てみる、といった使い方もできますよ。

Lazy dummy

【公式サイト】カラーキッズタブレット体験版(パソコン&スマホ)

アンパンマンたちと一緒に、ひらがなやアルファベット、あいさつ、国の名前などが学べる知育玩具「カラーキッズタブレッド」の体験版で、あいさつに関するゲームが楽しめます。例えば、アンパンマンが出題する「あさのあいさつはどれかな?」「おでかけするときのあいさつはどれかな?」といったクイズに対し、10種類の中から正しい答えを選んでクリック! 無料ながらも、正解するまで何度でも答えを選び直すことができるのがうれしいですね。

【公式サイト】さがしてタッチ(パソコンのみ)

アンパンマンのお友達、カバおくん、ちびぞうくん、ぴょんきちくんの3人がこっそり顔を出したら、カーソルを合わせてタッチするゲーム。第1ステージは30秒で10回タッチ、第2ステージは80秒で20回タッチしたらクリアです。3人に紛れてばいきんまんとドキンちゃんも顔を出し、間違ってタッチすると減点されてしまうので、引っかからないようにご注意を!

【公式サイト】あつめてクッキング(パソコンのみ)

メロンパンナちゃんはケーキを、クリームパンダはラーメンを作るために、必要な食材を集めるゲーム。マウスを使ってキャラクターを左右に動かし、落ちてくる食材をボウルやラーメン丼に入れてゲットします。魚やチャーハンといった関係ない食材も一緒に落ちてきて、うっかりキャッチしてしまうと減点に。制限時間内に目標の点数を獲得できるか、ハラハラドキドキ感が楽しめます。

【公式サイト】パズル(パソコンのみ)

6枚のピースを正しく並べて、絵を完成させるパズルゲーム。パズル自体は簡単ですが、ピースをドラッグ&ドロップで動かす必要があるので、どちらかといえば乳児ではなく幼児向きかもしれません。

【公式サイト】えあわせ(パソコンのみ)

神経衰弱の要領で、カードをめくって同じ絵のカードを探すゲームです。ステージ1はカードが4枚、ステージ2は8枚、ステージ3は12枚と、難易度がアップしていくのがポイント。失敗しても何度でもやり直せるので、記憶力試しにお子さんと挑戦してみては?

【アサヒ飲料】アンパンマンぬりえ

パレットに並んだ色から好きな色を選んでアンパンマンにぬれる、デジタルぬりえ。アンパンマンが手にしているドリンクも、ワンクリックでチェンジすることができます。

【アサヒ飲料】のみものをもっているのはだ~れだ?

イラストやシルエットになったキャラクターを見て、ペットボトルをもっている人を探すゲーム。全部で3問遊べます。

【おまけ】ゲームセンターにあるゲームも人気!

Lazy dummy

最後に、無料ではありませんが、アンパンマンのゲームに関するおまけ情報をご紹介。ゲームセンターなどのアミューズメント施設に設置されている、「ピコピコアンパンマンごう」をご存知ですか? これが今、アンパンマン好きの親子に人気なんです!

「ピコピコアンパンマンごう」とは

「ピコピコアンパンマンごう」は、ハンマーを使って的を叩き、アンパンマンのお手伝いをするゲームです。全国の施設に設置されていますが、東京都では、「セガ東京ドームシティ」「モーリーファンタジー南砂」「namcoクロスガーデン多摩」などでプレイすることができます。ハンマーで叩くだけの単純なゲームなので、小さいお子さまでもたのしく遊ぶことができます。

全国のピコピコアンパンマンごう設置店
https://bandainamco-am.co.jp/am/vg/anpanman/pikopiko/omise/index.html

ゲーム中の撮影サービスが大好評

このゲームにハマる親子が続出しているのは、ただゲームをするだけではなく、写真も撮影できるからです。最初に記念撮影を終えたあと、ゲーム中の盛り上がっている様子も撮影してもらえます。家族の良い思い出になるので、見かけたら是非トライしてみて下さい。

ゲーム終了後にもお楽しみが!

「ピコピコアンパンマンごう」のゲームが終了すると、最後に「アンカード」が1枚出てきます。アンカードとは、アンパンマンの主要キャラクターが描かれた20種類のカード。コレクションするのも楽しいですが、実はこのカード、全国のアミューズメント施設に置いてあるゲーム機「アンパンマンコミュタッチ」で使うと、ひみつのゲームをプレイすることができるんです。決して捨てずに、大事に取っておいてくださいね。

まとめ

Lazy dummy

子供が大好きなアンパンマンの無料ゲームを一通りご紹介しましたが、いかがでしたか? ゲームをする際には、「時間や回数を決めてプレイする」というお約束をお忘れなく。パパとママもアンパンマンのゲームを一緒に楽しんで、ぜひ親子のコミュニケーションを深めてみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-