ママのための悩み解決サイト
【医師監修】おりもの検査でわかる5つのこと 治療や対処法は?

【医師監修】おりもの検査でわかる5つのこと 治療や対処法は?

おりもの検査では、おりものの状態、腟の炎症や性感染症、妊娠に関することなどの5つの事が分かります。おりものの状態で気になることがあれば、ぜひ検査を受けてみましょう。


この記事の監修ドクター
東邦大学医療センター大橋病院 婦人科 高橋怜奈先生
女医プラス所属。東邦大学医療センター大橋病院・婦人科在籍。趣味はベリーダンス、ボクシング、バックパッカーの旅。2016年6月にボクシングのプロテストに合格をし、世界初の女医ボクサーとして活躍中。ダイエットや食事療法、運動療法のアドバイスも行う

検査を受けておりものの状態を調べたい!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

異常なしなら安心!どんな時検査を受けるべき?

以下のようなときは、おりものの検査を受けてみましょう。

・色、においなどおりものの状態が変なとき
・気になる症状(外陰部のかゆみ、痛みなど)があるとき
・妊娠を考えているとき
・新しいパートナーができたとき
・コンドームを使用せずに性交渉をしている人

市販の検査薬の費用は?おりものの検査は痛い?

おりもの検査は以下のような手順で実施されます。

①おりものを腟内より採取(専用の綿棒などを使用)
②採取したおりものの検査(培養検査、あるいは顕微鏡で見たりなど)

検査について痛みはなく、ごく短時間です。
薬について、病院のほうがリーズナブルです。カンジダを例に取りますと、保険適用で、診断も含めて約3000円ほどですが、薬局で薬のみを買うと4000円を超えます。

おりもの検査の料金

おりもの検査は、症状がある場合は、保険適用で一般的には「3割負担」となります。以下、詳しく料金をみていきましょう。

■一般的な検査(かゆみなど)と治療:約3000円
(*性感染症検査を加えた場合は約4000円)

・検査(顕微鏡・培養検査など)
・腟洗浄/薬の挿入
・薬の処方

■性感染症検査のみ:約2500円
・淋病/クラミジアなどの検査を実施

(医療機関、医師によって検査の内容、費用が変わりますので、詳しくは各医療機関へお問い合わせください。)

性感染症? おりもの検査でわかる5つのこと

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

おりもの検査で雑菌&細菌をチェック

おりものに異常がある場合、おりもの検査で雑菌・細菌をチェックした結果、陽性となった場合は「腟内で雑菌・細菌が増殖している」と考えられます。女性の腟には、雑菌の侵入・増殖を防ぐ「自浄作用」という働きがあります。しかし、体調不良やストレス、疲れなどがあると、腟の自浄作用も低下。これにより、雑菌・細菌が侵入し、異常な増殖が起きてしまうのです。一般的に腟内は無菌状態ではなく、雑菌、常在菌がいて当然です。しかしそれが異常増殖してしまうと、いつもよりおりものが多く感じたり、魚の腐ったようなにおいがすることがあります。

自覚症状がなくても検査で陽性になる可能性が! クラミジア感染症

性感染症の中で最多なのが「性器クラミジア感染症」です。これは、クラミジアトラコマチスという細菌がセックスによって感染して起こります。クラミジアは子宮頸管炎といって子宮の出口の炎症が起こるとおりものに異常がでる場合もありますが、何も症状がないこともあります。また、オーラルセックスにより、のどにクラミジアが感染することもあります。

クラミジアは、性器の場合はおりもの検査で、のどの場合はうがいまたはのどの粘膜の検査で、その有無を知ることができます。放置しておくと不妊症の原因になったりすることもあるクラミジアですが、症状が全くないことが多いため、コンドームのない性行為がある方は検査をした方がいいでしょう。

淋菌検査を受ける女性が急増中

淋菌は、女性の感染が増加している性感染症の1つです。クラミジアと同様に、性器のほか、オーラルセックスなどでの喉への感染ほか、目への感染もあり得ます。目に感染した場合、結膜炎になる恐れもあるため注意が必要です。

おりものに膿が混じり、黄色っぽい場合、淋菌感染も疑われますので、気になる場合は検査を受けましょう。クラミジアと同様、子宮付属器・子宮頸管の炎症が生じ、不妊などへとつながる恐れもあります。

妊娠中になりやすい?妊娠後期も油断できないカンジダ

カンジダはカビの一種(真菌)で、人体に普段から存在する常在菌です。性行為でも感染することがありますが、一般的には抗生物質の長期服用であったり、疲れがたまっていたりすると発症することが多いです。さらにはホルモンの変化が著しく、抵抗力も低下する妊娠中にも発症しやすいのです。
妊娠中はエストロゲンが多く産生され、それが腟上皮に働き、グリコーゲンを多く産生するようになります。グリコーゲンが腟内に増えすぎるとカンジダも増殖しやすくなります。

さて、カンジダはおりものの採取ですぐに検査できます。おりものがポロポロした状態になったり、あるいは強いかゆみを感じるときにはカンジダの可能性があります。自然治癒することも多いですが、治療をするとより早く症状から解放されるので、受診するとよいでしょう。

腟トリコモナス症

腟トリコモナス症も、やはり性感染症のひとつですが、公衆浴場やプールなどでも感染する可能性があります。おりものが増えたりかゆみを伴います。「トリコモナス原虫」の感染が原因です。おりものの採取ですぐに検査できますので、感染が発覚した場合は早期治療が望ましいでしょう。気になる場合は検査をしてもらいましょう。

もし陽性結果が出たら・・・検査後の対処法

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

放置は禁物!おりものの異常は病気のサイン

おりものの異常は、以下のようなポイントから判断します。病気のサインということもありますので、異常が続くようならば放置しないほうが良いでしょう。

・おりものが臭う
・おりものの状態がいつもと違う(ポロポロしている、など)
・おりものの色がいつもと違う(黄色、緑、赤、茶色、ピンクなど。感染や出血の可能性があります)
・おりものの量がいつもと違う(感染症ほか妊娠の可能性も)

おりものは異常がなくても、生理の周期によって、色や性状、量が異なります。日記のようにつけておくと、異常がでたときに気づきやすくなるかもしれませんね。感染症は自然治癒するケースもありますが、反面、悪化したり不妊の原因となることも。早めに病院を訪れるなど、早期の検査と治療が確実で、おすすめです。

おりものが正常に戻るまで!クラミジアの治し方

クラミジアの治療では、抗生剤・内服薬を使用します。治療の遅れが不妊へとつながる恐れがありますので、性行為をする機会がある方は、定期的なおりもの検査が望ましいかもしれません。また、信頼できない相手とは性交渉を持たない、きちんとコンドームを使用するなどのセーフセックスを心がけてください。

薬で淋菌感染症は治る?

淋病は薬で治せますが、近年出現している通常の抗生剤が効かない淋菌もあり、注意が必要です。抗生剤をただ使用すれば良い、というのではなく、医師と経過を見ながら治療を進めることが基本です。自己判断による薬の服用などは望ましくありません。特に、妊娠中の感染は早産・流産の原因となるほか、新生児の産道感染の可能性もあります。もちろん妊娠していなくても、重度の合併症を避ける意味で、医師による治療がベストと言えます。

腟カンジダ治療の流れ

腟錠やクリーム状の抗真菌薬を利用し、治療します。やはり、医師の指示に従い、検査・治療をおこないましょう。

トリコモナス症が完治!おりものの泡が消えるまで

抗菌薬(フラジールなど)の内服や、腟洗浄を実施します。市販の治療薬はありませんので、くれぐれもセルフケアで治そうとは考えないことです。

まとめ

おりもの検査は、感染症など病気の発見にも貢献します。しかし、病気の疑いがなくても、妊娠を考えるタイミングや、パートナーが変わったタイミングなどで検査を受けることに意義があります。普段性行為をされている人も「病気をうつさない・うつされない」という意味でも、定期的な検査が強い味方となることでしょう。また最近はおりもの検査が郵送で可能になっている時代です。検査の結果が陽性でも自己判断でネットでの輸入薬などで治そうとしている人も多いようです。しかし自己判断は悪化の可能性もあるため、医療機関を受診するようにしましょう。

関連する投稿


先輩ママが伝授!妊活中・プレママが選ぶべき葉酸サプリは?

先輩ママが伝授!妊活中・プレママが選ぶべき葉酸サプリは?

なぜ、妊活中や妊娠中に「葉酸」が良いのでしょう?なんとなく体に良いから服用する……という女性もいるのではないでしょうか?今回はその「葉酸」について、必要な理由や、働き、そして気になる注目の葉酸を紹介いたします。


【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの症状の違い、予防法や治療法は?

冬が深まるとテレビのニュースなどで「小学校でノロウイルスが流行し……」といったニュースを見かけることが多くなりますよね。感染すると下痢や嘔吐の症状を引き起こすノロウイルスやロタウイルスなどの感染性胃腸炎。実はどちらも流行る時期やかかる年齢、感染経路が異なります。今回はこれらの違いや治療法についてまとめました。


【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

【医師監修】赤ちゃんにメープルシロップをあげるのはNG?

赤ちゃんにメープルシロップ入りのケーキシロップを与えても大丈夫なのでしょうか。「妊娠中、授乳中もダメ?」「アレルギーの心配は?」「メープルシロップ尿症の原因になる?」など気になる疑問に答えます。蜂蜜との違い、離乳食に混ぜる方法、1歳から3歳向けの咳対策のシロップ情報も必読!


【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

妊娠がわかると、嬉しい反面、体の変化に戸惑うこともたくさん。特に妊娠線に悩む方が多いようですね。今回は「妊娠線」について解説していきます。


【医師監修】肉割れを消したい!赤い線を目立たなくするマッサージ法

【医師監修】肉割れを消したい!赤い線を目立たなくするマッサージ法

妊娠や体重の増加、成長期……と様々な理由でできてしまう「肉割れ」。女性にとっては、深刻な問題ですよね。消しやすい肉割れと、消しにくい肉割れってあるの? 肉割れにマッサージは効くの? 肉割れに効く治療法は? さまざまな肉割れについて紹介していきます。


こんな記事も読まれてます
Recommended by

最新の投稿


赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

乾燥する季節になりました。赤ちゃんのお肌は実はとても敏感です。家で簡単に始められる保湿で赤ちゃんの皮膚トラブルを防ぎませんか?


エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンを設置していると、ときどき掃除をしなければならず、ストレスを感じている方もいる事でしょう。そもそもエアコンはなぜ汚れるのかを理解しないと、正しく掃除することはできません。エアコンの汚れの原因から、掃除のコツ、業者に依頼する方法を紹介します。


洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

賃貸住宅やマンションにお住いの家庭では、洗濯機置き場に「洗濯パン」が付いています。一戸建てでは付いていないことも多いようですが、その場合も必要かは迷ってしまうでしょう。洗濯パンとはいったい何の目的で付いているのか紹介します。


バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

寒い季節になると屋外に洗濯ものを干すことができなくなり、部屋干しする方も多いでしょう。そんなときに室内用物干し竿が活躍します。部屋で洗濯ものを干すと、部屋干し臭が気になることもあるため、洗濯の物干しにもこだわってみましょう。


インフルエンザ体験記〜2016大晦日に起こった我が家の悲劇【ママ女医と娘の○○な日常 vol.27】

インフルエンザ体験記〜2016大晦日に起こった我が家の悲劇【ママ女医と娘の○○な日常 vol.27】

インフルエンザの注意報が出始めました。2016年大晦日に起きた、我が家のインフルエンザ体験記をお話します。そう、よりにもよって、正月に!