ママのための悩み解決サイト
妊娠7ヶ月の体験談「家族で名前を考えようと…」「元に戻るのかと心配」お腹も急成長!

妊娠7ヶ月の体験談「家族で名前を考えようと…」「元に戻るのかと心配」お腹も急成長!

おなかの赤ちゃんの胎動も激しくなり、検診時のエコーで性別も判明するようになる妊娠7ヶ月。この頃のママは、どのようなことに喜びを感じたり、不安になっていたのでしょうか? 今回は20代~40代の妊娠7ヶ月のママのリアルな声をご紹介します。


妊娠7ヶ月、プレママ・ママたちが嬉しかったエピソード

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

名前を考えるのが楽しみ

・性別もわかり、家族で名前を考えようと会話が弾んだ時。(38歳/1歳児/主婦/その他)

・名前を考えるのが大変だが、楽しかった。(39歳/0歳児/パート・アルバイト/運輸・倉庫)

・性別がわかって、主人には内緒にしていたけどあれこれ名前を考えた。(24歳/1歳児/主婦・その他)

・姓名判断の本をもらい、名前を考え始めました。(38歳/1歳児/正社員・不動産)

「名前」は、生まれた子どもへの初めてのプレゼントとも言われますよね。性別が分かり始めるこの時期、姓名判断を参考にしたり、名前に付けたい漢字の意味を調べたり、それだけで楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいそうです。

ベビー用品を用意しはじめたこと

・徐々に赤ちゃん用品を揃えはじめたことが嬉しかったです。(29歳/1歳児/主婦/その他)

・子供服売り場に足を踏み入れたこと。主人が積極的に服を選んだのが意外でありうれしかった。(40歳以上/0歳児/主婦/その他)

・子どもの服やおもちゃの準備をしていたこと。(40歳以上/1歳児/主婦/その他)

・スタイを作ったり、おもちゃを作ったりするのは楽しかった。(40歳以上/1歳児/正社員/医療・福祉)

性別がわかるようになると、揃えるベビー用品もより具体的になりますよね。「フリフリの服を着せたい!」「パパとお揃いのコーデもいいな」なんて、いろいろ夢もふくらみ、幸せな時間になりますね。

体調が回復して過ごしやすくなった

・つわりがようやく落ち着いてきたのがうれしかったです。(36歳/0歳児/自営業・フリーランス/その他)

・日常生活が普通に出来るようになって生活しやすくなった。(30歳/0歳時/主婦/その他)

・少しずつつわりが落ち着いてきたので、食べられるものが増えました。(36歳/1歳児/主婦/その他)

この時期になると、ようやく体調が安定してきて、マタニティライフを楽しめるようになった人も多いよう。食欲が復活してきても、食べ過ぎには注意したいですね。個人差があるので、つわりが続いていたり、また再び始まったりしても気にしないようにしましょう。

お出かけをたくさん楽しんだ

・産後はしばらく出掛けられなくなるので好きなことを楽しんだ。(28歳/1歳児/パート・アルバイト/その他)

・子供が生まれたら当分遊んだりできなくなるからと、旦那が私を外に連れ出してくれた。(36歳/1歳児/主婦/その他)

・子育てが始まったら行けなくなる外食にめいいっぱい行った。(39歳/0歳児/主婦/その他)

・1人旅行へ行った。不安もあったけれど、楽しかった。(36歳/1歳児/主婦/その他)

出産すると24時間待ったなしの育児がスタート。なかなか自分の時間も取れず、外出もままなりません。自由に動けるうちに、思い切り好きなことを楽しんでおくのもいいですね。くれぐれも無理しないよう体調には気を付けて……。

妊娠7ヶ月、プレママ・ママが抱えていた不安エピソード

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

仕事に対する不安

・通勤ラッシュに耐えられるか不安でした。(29歳/1歳児/主婦/その他)

・駅の階段で押されたり、ぶつかられて怖かった。(37歳/0歳児/正社員/建築・土木)

・仕事をギリギリまで続けられるか。(35歳/0歳児/派遣社員/情報・IT)

仕事を続けるママにとって、日ごとに大きくなるおなかをかばいながらの通勤は大変なもの。通勤ラッシュを避けるために、時差通勤などを利用できればいいですね。体調が不安定な場合、仕事に支障が出ないかも心配です。

体調の変化に悩まされた

・身体が重く胎動が激しくなり、夜寝苦しくなった。まとまった睡眠がとれないので生活リズムが少しくるってしまった。(40歳以上/0歳児/主婦/その他)

・さらに(おなかが)張りやすくなってきたこと。(25歳/1歳児/主婦/その他)

・腰が痛くなり、歩くのもつらかった。(39歳/1歳児/正社員/金融・証券)

・胸焼けがひどく、常に気持ち悪かった。(30歳/0歳児/主婦・その他)

妊娠中期も最後の方になると、おなかの張りや腰の痛みなどに悩まされるママも出てくるようです。重たいおなかをかかえての移動もひと苦労。少しでも自分がラクに過ごせる方法を見つけて乗り切りたいものですね。

こんなにおなかが大きくなって大丈夫?

・お腹が物凄く大きくなるが、元に戻るのかと心配だった。(36歳/1歳児/主婦/その他)

・すでに臨月並みのお腹。いつまで自分は動けるのだろう?(40歳以上/1歳児/パート・アルバイト/その他)

・妊娠線が出てしまわないか心配になった。(37歳/1歳児/正社員/医療・福祉)

日ごとに大きくなるおなか。靴下を履くのも爪を切るのもたいへんで、臨月までまだまだなのに、これ以上大きくなって大丈夫なのかと不安になってしまいますよね。

おなかの赤ちゃんのことが不安

・尿路感染症になり、入院しました。妊婦はなりやすいと聞きましたが、抗生剤の点滴などがあり、赤ちゃんに何か影響があるのではと本当に不安でした。(38歳/1歳児/その他/電機)

・検診のたびに赤ちゃんが標準よりも小さかったので、ちゃんとお腹の中で成長するか不安でした。(30歳/0歳時/正社員/自動車関連)

・おなかの子がよく寝る子で、胎動が少なかったこと。(37歳/1歳児/主婦/その他)

ネットやマタニティ情報誌の内容と、自分のおなかの赤ちゃんの様子と比較してしまい、不安になってしまうママも少なくありません。病院で医師に「問題ありません」と言われているのであれば、あまり気にし過ぎずおおらかに過ごしたいものですね。

まとめ

性別がわかるようになると、名づけやベビーグッズの購入など、生まれてくる赤ちゃんのために積極的に動き出すママが多いようです。体調も安定してくる頃なので、赤ちゃんの洋服を選びに外出したり、身軽なうちに旅行やお出かけを楽しもうとするママもいました。一方、まだつわりが続いていたり、おなかの張りや体調不良に悩むママも……。体調と相談しながら、無理のない範囲でのお出かけを心がけましょう。

【0歳〜1歳のママ】妊娠?出産まで、一連の出来事に関するアンケート
調査日時:2017.02.28-2017.03.03
調査人数:420人(23歳〜40代までのプレママ・ママ)

【医師監修 】妊娠27週の3つの注意点!胎児の胎動の様子とは?

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/947/

妊娠7か月目となる27週目は、妊娠後期に入る直前であり、体のいろんな箇所にわかりやすい変化が表れ始める時期です。安定期に入ってから一定期間が経ち、プレママとしての生活にも慣れてきたころでしょう。この時期におこるママとベビーの成長や変化の表れを知っておくと、注意すべきポイントも見えてきます。

関連する投稿


妊娠週数カレンダーを活用して、赤ちゃんとママの体の変化を確認!

妊娠週数カレンダーを活用して、赤ちゃんとママの体の変化を確認!

妊娠中の方は、今何週目なのかわかりにくいと感じる方もいるでしょう。そのような方は、妊娠周期カレンダーを利用して、赤ちゃんやママの変化をチェックしてみてはどうでしょうか。アプリなどで管理できる方法を紹介します。


バイオイルは妊娠線に効く?知っておきたい効能や価格、効果的な使い方

バイオイルは妊娠線に効く?知っておきたい効能や価格、効果的な使い方

妊娠線に効くと口コミでも話題沸騰中のバイオイルが気になっていませんか? 妊娠線や肉割れ、日焼け、傷跡、ニキビ、シミ、髪の保湿などさまざまな効能を持つと言われるバイオイルについて、価格情報や販売場所、効果的な使い方など、気になる情報をお伝えします。


【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

【医師監修】妊娠線はいつからできて、いつ消える?原因や治療法を紹介

妊娠がわかると、嬉しい反面、体の変化に戸惑うこともたくさん。特に妊娠線に悩む方が多いようですね。今回は「妊娠線」について解説していきます。


逆子体操の原理とやり方は?始めるタイミングや効果、気を付けるべき事

逆子体操の原理とやり方は?始めるタイミングや効果、気を付けるべき事

逆子と診断されたら無理のない範囲で逆子体操に取り組みましょう。胎動を下の方に感じると逆子の可能性がありますが、ここではブリッジ法など逆子体操の方法、原理ややり方のコツを伝授します。「いつからいつまで?」「回数を重ねるほど効果的?」「逆子で経膣出産は危険?」「つらい時は休んでOK?」など気になる疑問に答えます。


【医師監修】胎児のエコー写真で分かる事は?写真の見方や保存方法を紹介

【医師監修】胎児のエコー写真で分かる事は?写真の見方や保存方法を紹介

妊婦健診の際、お医者さんが見せてくれるエコー写真。お腹の中にいる赤ちゃんが、身近に感じられる瞬間ですよね。エコー写真からは何が分かるの? 劣化しない?など、エコー写真について紹介していきます。


こんな記事も読まれてます
Recommended by

最新の投稿


赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

赤ちゃんを保湿して皮膚トラブルを防ごう【ママ女医と娘の○○な日常 vol.28】

乾燥する季節になりました。赤ちゃんのお肌は実はとても敏感です。家で簡単に始められる保湿で赤ちゃんの皮膚トラブルを防ぎませんか?


エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンが汚れる原因は?掃除の仕方や業者に依頼をした時の金額など

エアコンを設置していると、ときどき掃除をしなければならず、ストレスを感じている方もいる事でしょう。そもそもエアコンはなぜ汚れるのかを理解しないと、正しく掃除することはできません。エアコンの汚れの原因から、掃除のコツ、業者に依頼する方法を紹介します。


洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

洗濯パンは必要?役割や設置するメリットやデメリット、掃除の仕方など

賃貸住宅やマンションにお住いの家庭では、洗濯機置き場に「洗濯パン」が付いています。一戸建てでは付いていないことも多いようですが、その場合も必要かは迷ってしまうでしょう。洗濯パンとはいったい何の目的で付いているのか紹介します。


バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

バリエーション豊かな物干し竿!何を重視して選ぶ?

寒い季節になると屋外に洗濯ものを干すことができなくなり、部屋干しする方も多いでしょう。そんなときに室内用物干し竿が活躍します。部屋で洗濯ものを干すと、部屋干し臭が気になることもあるため、洗濯の物干しにもこだわってみましょう。


インフルエンザ体験記〜2016大晦日に起こった我が家の悲劇【ママ女医と娘の○○な日常 vol.27】

インフルエンザ体験記〜2016大晦日に起こった我が家の悲劇【ママ女医と娘の○○な日常 vol.27】

インフルエンザの注意報が出始めました。2016年大晦日に起きた、我が家のインフルエンザ体験記をお話します。そう、よりにもよって、正月に!